テレフォン人生相談

タグ:森田浩一郎 ( 26 ) タグの人気記事




2011年6月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者40歳
長女14 長男12
3人

精神的に強くなりたいと前からおもってるが
自分が変わりたいが買われなくて
どういう努力をしたらいいか
アドバイスしていただきたい

あなたは真面目な方なんですね
いいえ

加藤:離婚の原因は?
相談者:元の主人が頑固で
考え方を譲らなくて一方的に私が従う形でずっときていた
後は最後のほうには叩いたり、暴力なんかもあった
結婚して14年の間に3回転職して
3回目は一方的にやめて、それがきっかけになって離婚を決意した

加藤:別れたいといったのはあなたから
相談者:そうですえ

加藤:わりとすっきりと別れられたわけ?
相談者:暴力をうけたので警察をよんでもらって
加藤:あなたが警察をよんだ?
相談者:ちがいます、そばにいたひとが電話してくれて
加藤:だれかいたんですか
相談者:長女がいて、警察にかけて、といったら
長女が覚えてないといってるがかけてくれた

加藤:暴力の程度は
相談者:あばらですが、おりました
加藤:そういう暴力が前からあった?
相談者:主人が仕事をやめてから酷くなった
加藤:それ以前にお互いの関係がこわれていた
お互いが敵だったんですねすでに
相談者:そうでしたね

加藤:あなたは何を怖がってるの?
何か得体をしれない不安、恐怖感があるんですよね
相談者:どこまでしゃべっていいのか
加藤:そですよね
はっきりいうのが怖くて出来ないよね
はっきりいえないのは怖くできないよね
安心感がない
なにがあっても誰も助けてくれない。
敵に対して身構える
ようするにさっき「どうしたら強くなれるんでしょう」
っていったけど
強くなければ生きて行けない、とあなたは思ってる
何かあったら誰かが助けてくれる
自分ひとりとい感覚が無いからこわいんですよ

ものすごい孤独感なんですよ
なんで私は現実に怯えるようにんったんですか
という相談なんですよ本当は

自分のこともはっきりいえないよね怖いから

森田浩一郎
もしもし
え、最初結婚したときはご主人とはどういうおつきあいだったんですか

相談者:つきあってるときから怖いことあった
森田:どんんこと?
相談者:私が好きな人がいるといったら
かっとなって首しめられた
森田:なんで結婚したの?
相談者:こわくて

森田:あなたがおかしいとおもったのは、
夫婦は喧嘩したけどどっかで妥協する

あなたは何かあると妥協しないで逃げることばかり考えてる
被害者はお子さんじゃないの?
人生ってのはおもうとおりに満たされてる人生はない
いくら努力しても

子供たちにとって、お父さんたちは別れていないなら
あなたたちがしっかりしないといけない
現実とむきあうしかにあ
過去のkとはいいなさんなよ

なんで女nうまれたのだろう?
男にうままれればよかったと同じ
どうしようもない

結婚したときあやしげなことがあったらしいが
それでも14年いた

最後の1年はご主人もおもしろくなく
どこか妥協できない奥さんでいらいあして暴力ふるったと
考えられませんか

相談者:考えられます
森田:そうすると原因は両方にある
きっぱりと別れたんでしょ
相談者:はい

森田:被害者意識だけじゃなくて
自分でかえるしかない
相談者:そうですね
それがわかるのでかえたい

森田:かえたいのは自分でかえるしかない
過去をすてて新しい方向でいきるしかない
積極的にかんがえていくしかない

どうしたらいいか、暗い方向じゃなくて
明るい方向に

雨がふっていたら10にとも20日もふることはない
必ず晴れる日がくる
うちにいてもしょうがない

洗濯物はお天気のときに干せば良い

強く明るく朗らかnいきてください
愚痴いっちゃだめだよ


加藤::もしもし?
納得してないね?
なんで納得してないの?
頭では森田先生のとおりだとおもってますよね
でも納得出来ない

何がでkないの?
相談者:出口がみえない
加藤:要するに自分が悪いとおもってる。
相談者:はい
加藤:この私をなんとかしてよとおもってる
自分でかえるしかない、わかっtるよ

つよくなれません。
相談者:なれません?
加藤:感情の強い部分が甘えの欲求があるから
甘えの欲求を満たす人を探すのが第一

相談者:好きなひとはいる
加藤:いる?
その人は甘えることはできる?

相談者:ではないです
加藤:なんでそのひとを最初にしなかったの。
好きな男性がいる
でも私の考えでは子供がさき
という相談ではない
相談者:えー、ちょっと、
肉体関係もありまして、
コンドームつkてほしかったが
つけてくれなかった
心配だったので。

加藤:なんでそれをはっきりいわなかったの
相談者:病気もあるし
知り合いもおおいもてるひとだったので
加藤:あなたは好きだが
相手hすきじゃない
相談者:はい

つきあってる人はいるようだが、
寂しいらしい
私ひとりをみてほしい、
加藤:相手がもてるから私ひとりをむいて。
相談者:それはむり
加藤:なんで
相談者:無理と言われた
加藤:いろんな女とつきあいたいとその男がいった?
相談者:はい
加藤:それはあなたの甘えを満たす人ではない
あなたが誠意をもったらこの男からはなれるわ

こんな男とやっていけない
あなたは離れられる
答えはでた

あなたは心棒がない
誠意があれば軸はできる
いろんな問題は解決できる

納得できた?





現実は味方。敵と思ってる人生は挫折します
[PR]



by telejin | 2011-06-11 11:23 | 家族関係

2011年6月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者57歳女性
夫58歳
子供3人 長男34 次男31 長女27
3人の子供独立
2人くらし

次男のことで
19歳のときに相手の人のおなかに子供できて
20歳で父親になった
それから5歳3歳の子が居る時点で離婚した
子供は母親に?
はい

調停してもらいお母さんでみてもらう
次男は養育費をはらう
いくら
4万です
ずっとしばらくがんばって、嫁がみていてくれた
次男がこんどは自分がひきとってみることになった
去年のお正月からひきとってみてる

今働いてるわけですよね?
娘は6年生、下の子は3年生
働きながらみられるのでみてる

相談は、3時間ちかく離れたところに自分はいるが
普段みることできない
2ヶ月にいっかい遠くに出張がある
留守番に私がいく
その間、私に留守番たのまれる

頼まれることは苦痛ではない
孫たちとの関わり方
6年3年の孫
思春期にはいってる
気を遣ってる
7年間あってなかった、離婚のときは
関わり方がむずかしい
沢山目につくことが一杯ある
口うるさくついついいってしまったり
母親がいないのでこれじゃだめだと思い
言わなきゃだめだとおもっていってしまって
ああ、失敗したなと

失敗したと公開するのはどうして
離れた期間がながかあったから
こころとこころが
どうおもてるのかなと
おばあちゃんから小言いわれたり細かいこといわれてやだろうなと
何もなく笑ってニコニコしてるほうがいいかなと

別れた奥さんの祖父母にかわいがられていたらしい
交流がなくなったことはなく
夏休みはいくらしい、母とも
いまだにあってますね
自分たちが希望して祖父母、母にあってる

あいたいといってはないが、
会いたがってるし、電話でやりとりしてる
その様子なんかも私がきく

そうすると何故次男がひきとることになったんでしょう
そちらがうまくいってるとすると

しつこくはきいてないが
推測だが
お嫁さんがお金がかかるし、子育てに
だから手に負えないのでは?と
お嫁さんは精神的にもよわく、
子育てが母親としては無理がある?
でもそれを祖父母がサポートしていたのよね


私がお盆正月しかあわないけど
そのときの様子みてると
生活の面で厳しいことをいってるのをみた

普段は遅く帰ってくる
たまに2ヶ月に一度そこへいく
やはり口うるさくいってしまった

それはあなたの目からみて父が注意してくれない
そういう風に食べたらいけないでしょう
そういう事を教えるのは必要
押しかけていくのとは全然ちがう
頼まれていってる
礼儀、マナーおしえるべき
社会で大変でしょこの時期に教えるべきことある
生活基盤を安定させる

家族は父とお姉さんとぼくときっちり考えさせる
おばあちゃんがいて2ヶ月にいちどきて
うるさいが教えてくれるという形

離婚してあっちってこっちやれて
たらいまわしは一番問題
これは本当に子供のこころを壊す
誰も信じられない
お父さんとお母さんが離婚して
都合わるくなったらこっちにやられた
こっちできっちりこころを決めて生活しようとしたら
元の関係でてきて、おばあちゃんいる


生活の基盤が大事

森田浩一郎
もしもし、ご苦労なさってますね
世の中にいくらでもあること

普通でも6年生は難しい
かえって苦労した子供はおばあちゃんが取り越し苦労するよりも
面倒みる気がむしろつよくなる

おばあちゃんが、相手の祖父母のことを気にするが
現実は3人で生活してる
しょうがないだろうという気になる

自分の子供とちがって今は時代がちがう
あなたが面倒みられるときはいく
あなたの範囲のなかで
自分の子供と時代がちがうが、
あまり心配しないでいうべきこという

だって物理的に元にもどれないでしょ
面倒みてやるしかない

そうですね
私も頼まれたときだけいく
それでいいと思う

ひとつの考え方かrすると
ご主人58 あなた57
まだまだ若い
おばあちゃんが面倒みることもある
次男にとってはきつい選択だから
次男に子育てをやらせて
足りないところ金銭的なところもある
いろいろかう、身支度、
女の子、このくらいならお父さんに言えないこともある
体の変化
いちいちお母さんのところにもいかない
そういういわゆる嫁さんのアシスタントを
おばあちゃんが元気で若いからやってあげる

一番可愛そうなのは孫
次男にいいなさい
手伝いにいくから
あなたの遺伝子がいってる子供
自身もって育てなさいよ

いけないことは嫁実家のほうがいいとか
どうだとかくだとか とりこしくろうしない
してもだめ

おばあちゃんくるからなんでもいってちょうだいと
いってみる

ぶつかり合って、孫がむっとすることがあるが
教えるべきことは、、、、


小さい時に別れると
嘘をいうな
ものをとるな
迷惑かkるな
という基本的な子育て今からでもおそくないから
おばあちゃんの実力で
上手く育つように


私は自信持っていえばいいんですね
そうそう

ただ親じゃないので、
そこはものの立場を考えて。
やってみてください

がんばって接します

加藤:あなたがひとつ気をつけるのは
気が引けてる
むこうの祖父母にあわせるとか
離婚したとか自分がでていくのがダメとか
気が引けてる

そういうところがある
勝てないなとかきいてくれるのかなとか

だからそういう負い目、おびえ
一切とりはらったほうがいい
そうしないと基盤が安定しない

むこうの祖父母にあいたがってると
推測してるが
あなたは気が引けてる

あなたの場合は憶測しないでください

そうですね母親いないんですから
どうも失礼します


子供の成長にとって望ましくないのは不確実性です
[PR]



by telejin | 2011-06-08 11:16 | 家族関係

2011年5月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者51歳女性既婚
夫53歳
子供4人 23歳 21歳 19歳男の子3人に 16歳女の子

3日前に主人が寝てる時に
玄関においた携帯がメールがきて、鳴ったのでふっと私がとったら
どうも付き合ってる人がいるらしい、全然知らなかった。
その女からメールがきた

16歳の娘の部活の発表会だった
一緒に夫婦ででかけて見て、帰ってきた
その夜、その女から「娘さんの発表会どうでしたか」と
「寒いから気をつけてね、愛してます」と
私はえー、とびっくりして
愛してますのハートマーク。
「愛してます、いつも一緒にいたいですね」とか
明らかに浮気じゃなくて本気だとおもったので

私たち夫婦は喧嘩してるわけでもないし、夜も一緒に寝ているし、
全然そういうそぶりもない。
私は、隣にねている夫が
「彼女と手をつないで夢がみられますように」と思ったら気が動揺して。

今日しかないと思って、すぐに携帯を持って、妹にすぐに見せて
どうしたらいいかな、と相談したら
妹は「どうしたいの?」ときいてきた。
私は、まずこの人が誰か会いたいと答えた。

メールで自分は「今すぐ会いたいから来てちょうだい」と
夫になりすまして呼び出しした。
ファートフード店にきてちょうだいと呼び出したら
女は高速飛ばして来るという。

1時間待っても来ない。
妹と一緒に外をでたら不審な車があった。
ドライブスルーぐるぐるまわっていて。
多分、うちの人の車を探していたと思うんです
でも主人の車がないから、帰ろうと大通りでたら
私たちもその車についていった。そして追いついて、なになにさんですか?ときいたら
女は ぱーっと逃げた高速にはいっていった。

この人だと確信して、ついていき、女は高速降りても逃げていく
私の車大きかったので、女は細い道はいっていて、途中でにげていった
ずっとついていったらその車があった

その人は逃げられないと観念したらしく車とめて、
私は面と向かって話をしたいといったら
女はとっても気分悪いから私の車にのってちょうだい
それで話しましょうと
私は女に、最初はどういうつきあいだったんですか、今日私初めて知ったんですけど、

すみません、もう少しゆっくり話してくださいませんか

私が女にどういうつきあいなんですか
ただ食事するつきあいなんですよ、と
何歳くらい?
52歳

(女は)ただの食事する友達ですよ
(私は)ちがうでしょ、うちの人が送信したメール全部みましたよ
女は逃げられないと思ったみたいで
もうあいませんよと

(女は)なんで私に訊くの?おかしいでしょ、あなたの主人にききなさいと
私たち仲が良いし
メールの内容みたら、
(女は)子供も最近結婚したし、孫の話とか
女はご主人もいるらしい。

あなたのご主人よんでください
4人で話しましょうと
でもよく考えると、普通旦那がいて、ばれたら困るからいわないでっていうと思うけど
(女は)ちがったんですね

私あなたの携帯の番号分かるけど、
あなたの住所と固定電話かいてといったら
ちがう嘘の名前をかいた
私、妹も一緒に連れて行ったんで
本当かどうか、彼女の旦那に電話かけたら全然とらない
これ嘘の番号だとおもった
信じられないから
女は、免許証みせてくださいといったら免許証ももってない
車の車検証もない、と。

私の電話からかけるから、と女は自分の携帯を取り出した。
そしたらその女の待ち受け画面がうちの人の画面だった
えー、とびっくりして
なんで待ち受け画面がうちの人なの?
もうとにかく遅い時間でそれが夜中2時くらいだった

もういいや、今日かえりましょう、明日あいましょうね
それで終わったんですね。

夫は「人の携帯もって出て行くなよ」と怒った
この2日間、毎日酒のんで、夜中帰ってきて
2日話してない。
雰囲気で彼女と話しして怒ってるみたい

今日こそは帰ってきて話しようと。
どういう話し合いになるかわからないが
「今日はちゃんと話するから」と夫がいった。
携帯メールからすると 浮気じゃなくて本気みたいだ
2人でこれから生きていく方向でもっていこうと。
要すると私と離婚するみたい
この3ヶ月、行動が不審だった
タバコ吸いながら、携帯もって外でていく

息子たちもおかしいといってる。(親父は)外で携帯もってるよ、と私に言う。
何か隠し事あるの?
(私たち夫婦は)一緒に寝てるんですよ
(夫は)いや、なにもないという
(私は)理解できないんですよ


いや、あなたの考え方だと一緒の部屋で寝てるからうまくいってると
今日のあなたの相談はこういう状況の中で
さしあたって今晩話をするときに
どういう態度で話をしたら?ってこと

離婚しようといわれたら私は離婚する気ないし。
どういう話し合いにもっていったらいいのか。

森田浩一郎
森田:もしもし
相談者:こんにちは、お願いします
森田:はい。
何かあなたが加藤先生にお話になってるが
すごく興奮していて
横できいていて焦点が分からないんですよ。

もう一度整理しますよ
もう結婚して24年、
お子さんが4人いらっしゃる

とっても良い夫だし
学校の運動会にもでた
全くうちも問題なく幸せだった
3ヶ月前から、メールから
保存されていた
ご主人が保存していた、と。

遊びにいったところとか全部写真のこっていた
誕生日に遊んでいた
あなたは知らなかった?
鈍感で、、、、

わかった、わかった、わかった
あなたの知らないところで忠実な夫が
浮気をしていた、ということでしょ

でもね、メールの内容をみると本気らしい
メールみたり、誕生日に一緒にいたとか、
あなたに隠れて浮気してたということでしょ
それが3日前に分かってかっときたんでしょ

冷静に物事を処理すべき
あなたは離婚したくない
16歳のお嬢さんがいらっしゃるんでしょ
絶対ご主人をふらふらあそばちゃいけませんよ。

今53のご主人は30、40のころ浮気したことは?
一回もないです
あのね、若い頃に遊んできたならいいけど
50になって初めて奥さん以外の人と付き合ったりすると本人がかなり興奮する
今あなたが興奮したっていうけど、それで片付く話じゃないよ
問題はこの女にもあるがご主人にもある
要するに結論から申し上げると、

誠実な夫、良い父親が 3ヶ月前から変な女とメール交換したり
時々は、メールによれば食事したり、デートしたり
あなたはこのご主人と離婚したくない
子供のためにも自分のためにも
ええ、ええ。

ご主人に一生懸命話をして、
こういうのはやめてください
ね。それしかない

あなたは驚いちゃったんだよ
びっくりしたねえ。
ここはねえ、あなた、いいですか。
冷静に判断してやってくださいよ

まず、相手をどうのこうの責める前に
ご主人と話ししないとだめですよ
そのときにあなたが興奮して怒ったり怒鳴ったりすると
落ち着く話も落ち着かなくなる。
ここはあなた、4人のお母さんでしょ
自分の家庭を守るときにはね、
戦争だから。女から攻めてきたんだよ
もしかするとご主人が女に騙されたと思う
そうでしょ?
よくわからないです。。。。。
私もわからない

今あなた冷静になられたよね
電話かけてきたときみたいに興奮してない
何が焦点かわからなかった
この状態だったら修復できないよ

ご夫婦は一緒に寝てるんでしょ
夫婦関係ありますか?
はい
あるんですか
はい

何か男ってのは外の女に、女房にないものをみつけて
浮気ってよくあるんですよ
あなたの家庭が初めてじゃない
そのときにわーわー奥さんが騒げば
物事がだめになることも多いので
そういうときは興奮しないで冷静になる
そうしましょうよ
もうこれだけメールもみた、あなたにとってはよかったと思う

奥さんに対して多少不満があって
こころの隙に女が入り込んできた
すぐに離婚にはならない、大丈夫よ

よろしいですか?
その携帯をとっちゃうところに既に問題ある
普通、信頼関係あるなら、とっちゃわない。

本人寝てるのでとった。
これだけ不安で大きな反応するということは、
いろいろ問題をかかえてるなとぼくは思った
いつも置かれてる携帯で、、、、

そうですかわかりました
とにかく興奮しないで話をしてください
どうもありがとうございました。





不安な人は小さな事でも大事にしてしまいます
[PR]



by telejin | 2011-05-23 10:17 | 浮気・不倫

2011年5月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者54歳女性
6年前離婚
子供3人
23歳 21歳 19歳 全員男
21歳と同居2人くらし

残り2人は家を出てる
21歳の息子、
6ヶ月前に無免許運転で事故、
相手もいて怪我はたいしたことなかったが両方とも
無免許運転の罰金を支払わないといけないが
本人に払いなさいといったら親の責任で払えといわれた
私も余裕が無いので
本人が無免許で事故おこしたから本人に払わせたい
本人は仕事してるが払うつもりがない

仕事はしてる、世間一般、このくらいだろという給料もらってる
払うのはいくらくらいの?
60万
21歳だから息子さんに請求がきてる
お母さんは出せないからというと暴力ふるう

どの程度の
ものなげたり、なぐったりけったり
どこを
顔とかおなかとか
なるほどね

あの、やっぱり愛情を求めているんでしょうねあなたから
離婚の原因は
離婚前からうまくいってなかった?
離婚の3年前、いまから9年前に家をでてる
この子が12歳小学校6年生
そのくらい
そのときにお母さんが家を出るのは相当きついね
いろんな事情あったと思いますよ
そのときは自営業でおじいちゃんおばあちゃんいて
店がおばあちゃんを養子にもらってやっていたので
権力つよかった
私は一般家庭の子だったので商売がわからなかった
結構厳しいといわれていて

主人は長男で50年ぶりの男ということで甘やかされた
マザコンというか
母親のいうことが一番
私が何を言っても受け入れてもらえなかった

そうすると結婚してしばらくして信頼関係なかった
そうですね
男の子3人、大変ですよね
育てる家庭でいろいろあったと思うけど
愛情をあたえられなかったという気持ちがあなたのなかにあった?
はい

小さい頃は一番良い子だった
だと思いますよ一番寂しいから良い子になります
あまり手をかけなかった
長男は病院通っていた
下の子はほったらかしだった

長男は体が弱かった?
月一でいっていた
そういうのが裏目にでてるのかも
ただでさえ男の子3人で真ん中は辛い
それで長男に関心がいってお父さんとの関係うまくいってない
お兄ちゃんに全部関心がいってる
自分に関心もってもらおうと必死で良い子やってきた
良い子をやってる間にものすごい敵意がつもっていった、その子の中に
だからあなたから離れない。

アパート借りてでるといっても、なかなかでない
あなたに敵意あるのも事実
あなたにしがみついてるのも事実
あなたにしてみればどうしようもなかったそれは分かる

21歳の息子さんの立場からすると
その環境の中で従順な良い子であるのはものすごい孤独で寂しいよね
本当に寂しい、誰も信頼できない
自分が困った時に助ける人は誰も居ない、それは身にしみてる

こまった立場だよね60万も請求きて
21歳だから自分が払うべきなのは分かってる
親に払えというのはおかしいが
こころを考えると小さい頃からの孤独と敵意がそういう形でしか表現できない
寂しかったんだね、という本音の部分が話せないと。

あなたにとっては理屈よりもどう解決したらいいかですよね

森田
お母さん随分くろうしたね
ご主人がマザコン、義理母がおさえていて
3人の子供がもろに影響うけた

過去のこといってもしょうがない
普通21になれば無免許運転がいけないのはわかる
素行が悪いにしても

自動車は自分の?借りたの?
なんで免許ないのに

免停になって、終わらないうちに乗ったんでしょ
全くこの子、失礼だけど社会的に子供
お母さんのように過去のこと、いろいろ考えないで辛い言い方だけど
この子を人間として生かすためには
この無免許運転を60万請求された、多少殴られても
自分の子供だから仕方ないから
分割で、1年かけてもこの子に責任もたせて払わせる

あなたが30万だか助けて一時救うことできるかもしれないが
またやるよ?

他人だから無責任なこというけど、
60万はらってお前しっかりやれといっても
親がやればなんとかなると思っていればまたこの子無免許運転するよ

どっかで過去は断ち切らないとだめだよ
辛いけど母親として本人のために

16,7なら親が責任もたないと
21にもなると世間は厳しい

車はあなたがかったの?
少しだしました

で免停になったんでしょ
罰の受け方が甘い
お金でうまくいかないからお母さん殴ったりあたってくる

辛いだろうけど金銭的面倒みないであくまで自分で責任とらないとだめ
いくらお母さんがボールなげても解決しない
この子一生立ち直れない

悪循環ですよ
そこは最初からこの子の生き方がまちがっていた
車を買ったら保険に入れとか
その意識をもたせる将来のため

できればおにいさん弟、なんとかかぞくで
責任持たせる方法かんがえてくれませんか

この子はあなたしか頼ってない
だから暴力になる

さみしくてきつくて苦労してるけど
本人に責任持たせるように
よくあなたの気持ちは分かりますから
本人に責任持たせて
二度と無免許したら苦労するよときちっと教育する

はいどうも失礼します



良い子には蓄積された敵意があります
どのような形かは別にしてどこかで必ず現れます


電話でのご相談受付、今週はお休みさせていただきます。次回受付は5月10日(火)です。
[PR]



by telejin | 2011-05-04 11:16 | 家族関係

2011年4月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者79歳8ヶ月
一人暮らし
息子結婚して遠くにいる
子供2人男女 男27歳で最近結婚

ひとり息子がいて、夫とは55年に離婚した。
私は51歳頃。
その原因は飲み屋でそういう関係のどうにも成らない状態で
息子を引き取って大學だした
就職してそれで結婚した

子供が出来たので大変だろとおもって
お金を送って、死にものぐるいで働いて
私も乳がんやったりしていろいろな病気したが
いろんなことあっても嫁さんも大変だったと思うが
最近高い車を買って
少し援助してもらった

それは最近で去年ごろ、嫁さんから
お母さんから大変助けてもらって今度からは自分のために使ってください
といってきたがまた助けて欲しいと言ってきた
ダメだと断ったが

どのくらいの金額?
金額はいわないが
教育ローン、家のローン

金額はいわないがいくらか助けてよと
そうなんです
私は孫の結婚式もしないのに
そんなことはできないよと断った
私はひとりでも息子の結婚式もしてあげたし
孫が大學でるときも100万単位でお祝いしたし
自分の生活も犠牲にしていろいろやってきたのに
息子夫婦が感謝の気持ちもなくて
どうしたらいいか

お子さんとの関わり方、高い車の援助をしようかどうか
お悩みで。
はい
本音はどうなんです?
息子は高い車を取り替えるたびにねだりにくる
嫁さんは、夫が高い車をかってるので離婚しようといってる
15年くらい前から離婚しようとはいってる

頼られて嬉しい気持ちにならないもんですかね?
感謝の気持ちがね。
私は足が痛くて。

ご相談者は援助しようと思えばできなくはない?
はい

森田浩一郎

もしもし
息子さんておいくつ
53歳だと思います

27歳はお孫さん
そうです
息子さんが車好きで

お母様にとっては息子さん以外にお子さんは?
いないです
やっぱりあなたダイヤモンドのように息子さんを育てた
車かうのに甘やかして育てた
あなたは昭和7,6年うまれ?
6年です
この時代の人と今の52歳とはものの考え方が違う

ほんとにね、親に感謝の気持ちがない

ボクも息子と娘がいるけど感謝の気持ちが無いよ

車は趣味なんでしょ
父親譲りです
それはいっちゃかわいそうでしょ

一人っ子で
いま79歳と8ヶ月
長生きしたというか
お子さんも授かって、なんとか孫までつくっていればさあ
あなたもなんとか食べるだけのお金はある
これ以上いくらくれといっても
自分の体もお金も守らなきゃだめ
最後に病気になったとき
息子がくれるかどうかわからない
くれないと思います

断言しちゃだめ
過去のことおってはいけない
未来をもとめてはいけない
今日一日明るく朗らかにいきる

息子には断ったんですよ
嫁さんにはこういうわけだといったら
くるまくるまで、生活費は自分で働いてコメかって
一切もらってないので離婚したいですっていうんです
我が儘息子を面倒みてくれてる
いい嫁さんじゃないか

嫁さんがしっかりしていたからここまでやってきたなと思うんです
どうしたらいいかと思って

だけどね、男の子っていうのはあなたのところはひとり
かわいくてしょうがない、母親にとっては
今までかなりあなたは彼に対して無理難題を引き受けていた
寄る年波で考えてみると私はどういうことになったんだろうと

もしものことがあってこのまま終わったら
あんまり心配するなよ
もしものことがあったら息子が葬式してくれるから

息子さんは腹の中で分かってる
でもまだ車ほしい
53なら
おふくろいくら足してくれないかとおもってる


もし請求があったら
私だって自分を守らないとダメだからことわりなさい
出さないほうがいいですか
出さない方が良い
でも出したいならだしなさい

高い金利の金を借りたらこわいから
しょうがないという強い気持ちでいなかったら生きていけない
優しい優しいお母さんで
財産がいくらあるかしらないけど
そのうちから車に出してやりたいと
本人が満足するならいいけど
あとでぐちぐちいうならださないほうがいい

何回もだしてやってる
借用書とってる
ははは、息子なら取り返すことできない
無理だよ親子なら

お金はね、他人の場合は貸してくれって返して貰うとおもって
貸したらだめ
かえってこなくていいなら貸していい
それ以上のことをしたらだめ

息子でもそう出したことで息子がダメになることもある

嫁さんが離婚したいといってる
それは息子と2人の問題でお母さんは黙ってる
したかったらしなさい。と
強く生きないと。
戦前の生まれなら。

もっとあなたね、
美しい花をみたら美しいと
いつか目があかない朝がくるんだよ。
生きてるかぎりいつか病気になる

膝もわるくなってね
女の人そうなるんだよ
私もガンやってる何回も

70歳過ぎで3人にひとり、80過ぎたら2人にひとりガンになる
私もガン4回やってる
死ぬときは死ぬ。

お母さん、息子のことは限度があるだけ貸しなさい
それ以上は断りなさい
息子のためにならないから
もともとはひとりっこを甘やかしたあなたが一番の責任者
79歳と8ヶ月
今日まで長生きができたことを感謝して
嫁、孫のことをぐずぐずいうなよ

先生の話きいてよかったです
そうでしょ
息子が離婚するかどうか考えてもしょうがない

あなたの歳になったら人生を達観しないと
富士山をみるとか
桜をみるとか最後の桜だなあと。
人生を毎日いきてると楽しいよ
強くあかるく朗らかにいきなさい

ありがとうございました。(がちゃ)
[PR]



by telejin | 2011-04-08 11:16 | 家族関係

2011年3月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)


今日の相談は

復縁は相手の気持ち
こっちがどうのこうのすることじゃない
そういう生き方もあるのかな
自分の中で

その辺の女ごころがね計測しがたい

森田
もしもし
あなたの話を聞いてるとしっかりしてる
自分が追い詰めて悪かったと
自分が分かっている

あなたはよくわかってる。
奥さんに対して言葉や態度で辛くいろいろあたっていたのと
もうひとつは失礼だけど
奥様の実家の仕事をしてることがあなたの我慢だった
違う仕事してるとまた変わっていた
思春期になる2人の子供がいる

そうなると奥さんにとっては
自分の家で働いているのに
自分だけいじめられて親にもいえない
いま流行のメル友できたんだろ

あなた偉いよ追い詰めたことを言えるなんて
奥さんがいくらなんでもよくないよ
浮気をするなんて
それは僕のせいだから
そういってくれると救いがある

問題は、これから
一般論でいうと
男は女房の浮気はなかなか許してやってもこころでは許せない
喧嘩したときに
「お前浮気したじゃないか」といってしまう

もうちょっと一般論で言うと
男が離婚を決心すると
事情が変わるとまたもとにかわる
女が決めると元に戻らないことがおおい
そこ考えて。
おたくのケースじゃないよ

あなたは自分自身がやっていて
奥さんの実家でやっていて子供たちにもいいし
いま、奥さんと同居してないんでしょ
奥さんはひとり?
子供2人と

奥さんは自由人
妻にいったのは自由になったんだから選択はあなたがしていい

あなたも50にしては人間できてる
君はしっかりしてる
問題は奥さんの実家にいけば奥さんのオヤジやおふくろなり
いるわけで働きにくいじゃないの?

奥さんの実家にはいって、むこうの家族はぼくのほうについてる
もしかしたらもどれるかも

このままあせらないで時間をまつんだな
時間をまってご縁があったら女房が子供もいるし
ちょっといたずらをしちゃったあなたが許せるなら一緒になろうかと
あなたは受け入れる気持ちがあったら入れればいい

自分の中では3年をめどにして
あなたいいことおっしゃる。
ある程度設定してその中で努力をするのは大切
そこでだめなら違う人生選ぶ

道元というお坊さんがいってる
退路を断って道はじまる
崖っぷちで最後だと思ったら新しい道が開ける
3年なら3年、チャンスあるなら戻れる
いらいらするなよ。
明るく朗らかに生きて行けよ
森田先生の言葉で勇気でました

がんばれよ必ず幸せになれますよ

じゃ、お元気で。
[PR]



by telejin | 2011-03-11 11:16 | 離婚

2011年3月3日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者女性65歳既婚
夫68歳
子供 36歳一人息子

家からでてるんですか、息子さんは?
一人息子の結婚問題で、36歳まで結婚しないといってきて
縁談があって、その方と結婚したいと言うが
親としては賛成しかねるところがあるので
悩んでいる
どういう風に対応したらいいか

その、結婚しないといっていたんですか、それともたまたま?
何度か親から結婚したら?といったが自分は結婚しないといっていた
さきほど結婚する気になったみたいと言い方したが
好きな人はいるんですか

結婚相談所で知り合って私たちには何も言わなかった
今になってきいたことで
そういう風に付き合いがはじまったらしい
今は結婚したいと言ってる

もういってるわけですね
今はね

相手もいるわけですね
はい

そのあなたが反対だというのは相手の女性はあなたからみるとどういう女性
会ったことはない
女性の実家に遊びに行った
私たちがきいたのは今回はじめて
知らないし、
今回はじめてこういう人だときいていくうちに分かってきた
それをきいても賛成しかねるというか


それをきいても賛成しかねるというのは
いまおっしゃってること以外に(何か問題が)
今まで結婚しないといってるのに急に結婚といったこと。
今の若い人はそうらしいが、親と一緒に住みたくない、親の面倒もみない、
仕事にはいかない
マンションを買ってくれと息子がいってきた
いくらだしてくれるのかといってきたのでびっくりして
そういうこという息子でなかった
親と一緒に住みたくないが、マンションは買って欲しい。
(嫁となる人は)仕事はしたくない。
というのを聴いて、私たちの想像と違う人だと思った。


ちょっと賛成しかねると
伝えましたか
伝えました
そしたら
マンションはお金出さなくていいよと。
私たちが預かっていたお金は返して欲しいという
預かっていたお金は
息子は生活ではある程度給料もらえるところに勤めていた
でお金があまるので年金暮らしの私たちに大変なときのために
通帳つかってためておいたのを
それを出してくれるよねといってきた

あなたたちのお金は
年金+息子さんが入れてくれた金
こちらはね、そういう風に思っていた

金額は
ごく僅か150万くらい

それをいれないとマンションも買えないらしい
それを出して買おうとしてる
そんなこという子じゃなかった。
どういう方か会っても居ないし
会いたくない気もするし
どういう気持ちで会えばいいのか分からないので
お電話させていただいた。

あなたの立場からすると
自分たちに相談しないで事が進んでいたことが
おもしろくないというのはありませんか

本来、息子は自分のところに女性をつれてくるべきと思ってる?
べきとは思ってないが
こういう人と付き合ってるんだ、と
今度あちらのお父さんいないのでお母さんが住んでるほうにいって
ご挨拶してくるということを承知しておくなら構わない
どっち先とは思わないが
そこでぎょっとしたというかびっくりしたというか
順序が違うんじゃないかといったら
僕は考えてるよ心配ないよと息子がいった

ちょっと考えてからにしたほうがいいとおもって
会うにしてもこころがまえ、どんな気持ちでいればいいか

今ゆれてるわけですね
こんな女性と結婚してほしくないと思ってるんですね
この女性とは反対だが息子さんとの縁はきりたくないと

でも私たちは2人だから息子が幸せになってくれればいいけど
親の縁は切れないから

息子が結婚するならよかったと普通はなる。
最初はそうおもっていた
聴いたときはそうだった
いろいろきいても何一つ息子のプラスになるという魅力がなにもないと思った
こっちからいえば
親心からみれば

本音の部分としては壊れて欲しいと
そうです

私たちが間違ってると思うと。

スタジオに森田浩一郎先生がいらっしゃいます

森田浩一郎

いままで結婚しないといっていたのに
結婚相談所にいって急に結婚するといいだしたのは
その人に一目惚れしたんじゃないの?
好きになったんじゃないですか

顔がとても綺麗な人らしい
いいじゃありませんか。
結婚したくなったんだよ

一人っこでしょ
どんな人をもらってもあんた気に入らないと思う
息子の幸せを願う前から嫁と姑になってる

私ね、最初にきいたときに条件が。
奥様ね、いいたいことがある

一度もあったことがないわけだ
先入観もたないほうがいい。

様子をみてね、息子36
お母さんいろいろいわないほがいいよ

心配なのはわかるよ、親だから
ご主人はなんていってる?
主人は入ってこない
そうだよ男は入ってこない

息子は母親にとってダイヤモンド
あったことのない息子から話しきいただけで
なんでこんなに反対しなきゃいけないの?

親も見たくない。
なら息子にまかせたら
息子が好きで、美人でというならまかせたら
36だよ。

奥さん大変失礼だけど
あなた取り越し苦労しすぎ
息子の人生は息子のもの

時間がたつまで待ちなさいよ
どうしてもというなら、
私お母さんだから会わせてとお父さんと一緒に会えばいい。

最終的にはやっぱりあの、、、
あなたねえ、3つ年上のご主人いるんでしょ

主人は病持ちだからこちらからすると近くに住んで欲しい
一緒に住んで欲しいとはいわないけど
一番はじめから世話する気ないといって
マンションの金だけ出してというのは
騙されてるような
とられるような気がする。
一緒に働いてマンションも一緒に買うというなら
なら、一緒にしたらいいんじゃないの。というが
わたしたちがそんな人に歩み寄りたくない

歩み寄らなければいい。
36だろ
自分の子供信じなさいよ
だってどんな人連れてきても息子がいやなら一緒にならない

もともと結婚する気がないといっていたのに、
だけど、
それならしないほうがいいと思って
それあんた息子に対して失礼
いくつになっても結婚したくなったらするよ男は
そのときに親としては息子を助けてくれる人なら、ばんばんざい
だって、あってもいないのに
助けるか助けないかわからないじゃありませんかあなた。

私のイメージでは遊びにつかれた30過ぎの女が
取り柄の無い美女が金をもってる浮気しない男に落ち着こうかなとイメージで

いや、もうはっきりいうけど
自立したしっかりやってる息子を信じてあげさい
息子の幸せは自分でつかむしかない
いくら母親いても赤ちゃんのときのようにおしめをかえるなら困る

ちょっと悪いけど触らないでおきなさい
ほっときなさい
信じなさいよ

わかりました息子が幸せになってくれれば
大丈夫愛情かけて育てた子供だから
今度あったらいいなさい
あなたがいいんだったら幸せになって頂戴と。私たちの事はいいからと
それが親ですよ
はいどうも失礼します

息子の幸せは私の幸せ
自分の力で幸せに成ろうとしていないときです
[PR]



by telejin | 2011-03-03 12:49

2011年2月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者43歳女性既婚
夫42歳
結婚2年前
お見合い結婚
子供いない

夫以外に好きな男性ができまして
いつですか
知り合ったのは結婚前の4年前の38歳のとき
その人は大きい会社の派遣
私はその会社の派遣社員してた
ひとめで好きになってしまったが
その人には奥さん子供いて
諦めたがずっとすきで

飲み会で飲みに行くことあり仲良くなっていた
半年くらいでわけあって会社やめて音沙汰なかったが
その人から変わったことあったら連絡くださいといわれていて
結婚して住所かわったので連絡してみた

そしたら派遣の仕事はしてない
妻とは別居中
なつかしいねと盛り上がった
というのは?
話しがはずんだ
電話でですね

飲みにいこうかといわれて飲みにった
酔った勢いで肉体関係結んだ
2回目も結んだ

2回目はどっちから
あなたからですね
1回目もあなたからですよね

私は再会してさらに好きになってしまって火が付いた
2回目のときに私がまだ結婚2年目なのに
新婚なのに自分のせいで家庭壊すことになるので
もう会わないといわれた
私は好きになってしまっていたので
ショックで苦しくて
どうしたら忘れられるかなと思って相談した

2年前ですよねお見合い
お見合いの前から好きだったといってますね
結婚はこの人を忘れるための結婚

いや忘れかけていた
40だし早く結婚したいなとおもっていて
すごく性格の良い人が現れてプロポーズされたので結婚した

なるほどね
結婚して2年たってあなたから連絡するということは
今の夫好きじゃない
いや夫は好きです家庭生活は幸せです

あなた40歳までには恋愛経験は?
13年間不倫してました
相手は?
12歳年上の人
13年間は長いですよね
26歳からです
40まで?
そうですね

不倫が終わるのとお見合いがかなり近いですよね
おわらせてからお見合いした

不倫してるときに今不倫してるひとと重なってるね
そうですね
不倫しながらお見合いしていた
お見合いしていたがはじめて結婚する気になったということね
こっちからいやだ、断られたこともある
何回お見合いしました
10回くらい

13年でどのくらいもめましたか
結婚してくれとか
いったことあります
一緒にすごす部屋をかりたことあります
相手の家族にわかりますよね
奥さんにばれました
ばれてわかれた?

ちがいますばれたのは8年目
それから5年続いてますよね
彼の家庭生活は?
奥さんとは喧嘩ばっかりだったらし
法律上では夫婦でも感情的に夫婦でなかった

40歳のとき分かれたのは?
結婚したくなったのでお見合いしてわかれた

このときには既に不倫してたわけでしょ
不倫相手とはだらだら可もなく不可もなく
好きは好きだったが強烈な恋愛感情なかった

いまからおもうと当時虚しかった?
そうですね
やりたいことなかったし仕事も転々と

不倫はやさしかった?
優しい人だったので悩みは相談していた

そうすると悩んだ時に相談するというのは
12歳上の相手がはじめて?
全部打ち明けたというのは

そうですね

こころの空洞を埋めてくれる人はいなかった
そうですね不倫相手くらいしか

ということは不倫相手がこころの空洞も肉体的欲求も満たしてくれた

基本的にいままで孤独だったんだね
そうですね

今回の相手すきだといってますね
孤独と肉体を満たしてくれるだかえというい感じ方はしたことある?

ひとりでも深い結びつきがほしいという気持ちがあった
それは意識があるわけですか

ご主人では孤独感埋まらないっtことね
今の主人はすごくやさしい

優しいというのは?
掃除が苦手だが掃除を全部やってくれる
こぼしたらやらなくていいよ僕がやってくれるから
世話してくれるってことね

毎日にこにこして会話もありますし
ほがらかなひと結婚ていいなこれが幸せと思う
そのとき不倫の相手のことは考えてない?
頭の中にあります
でもこの人いいなと思ってる

今の夫と肉体関係は
週に一回
なるほどわかりました

今日はスタジオに医学博士の森田浩一郎先生

森田浩一郎

もしもし?
古い年寄りの男だから
きついこというけど勘弁してちょうだいね
もうすぐ43になるんだから
幸せつかまないとだめだよ
分かったことは

あなたは男にとって利用しやすい女
13歳年上で不倫していた
今の不倫してるひと用があったら電話しろよ、はセックスしたいだけ
女房とはうまくいってないといい、かっこいいところみせる

好きなようにもてあそばれてるだけ
そうですね

恋とか愛とか無いと思う
失礼な言い方だけど
あなた尻軽女
男にとって都合のよい女
13年の不倫
派遣社員の不倫
割合ほれやすいんだよな
男はうまく利用するんだよ
そういう動物だから
愛でも恋でもない
セックスしたいだけ
うまくそれにあなたは乗っかってる

普通常識に結婚したら
過去の男にあわない
あなたが電話したのが間違ってる

倫理的に間違ってる
幸いあなたは結婚した人がすごくいい巡り会い会った
過去の男はいい加減なやつ
今度の人はいつもにこにこして会話があって
こぼしたらふいてくれて
週1で性生活あり
こんないい男はいない

結論申し上げます
過去は取り返しつかない
過去の男全部忘れなさい
女として生きるなら
ご主人につくしなさい
過去をすてて忘れて
今日今の時間からご主人だけむいてやrなおしなさい
どんなことがあっても他の男に肌は許さない
そうしないと幸せなない

動物的な生き方
こころがない
ただセックスしていただけ
言い過ぎてごめんなさい
いえいえ

ようやくあなたはお日様がてった
じめじめした性的な
愛のなにもない人生が結婚によってしあわせになった
この結婚を幸せにしよう

よろしいですか
はい、どうも失礼します


好きな人とをどうしたら忘れられますか
人生に魔法の杖はありません
[PR]



by telejin | 2011-02-23 11:16 | 浮気・不倫

2011年1月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ加藤諦三

相談者55歳女性既婚
夫59歳
子供3人
35歳 33歳 28歳
男 女 男

あなた随分若くして結婚したのね
20歳です
恋愛結婚?
見合いです
見合いですか。

それで今日の相談は
旦那の事なんですけど
私に大きいもの買うときに相談なし。
農家なんですけど コンバインとか大きいもの買うときに
自分だけで決めちゃって。

ご主人とすると嫁に相談しないで男だけで決めるのが当然と。
それからパチンコ好きなんで。
パチンコが好き
それで家に帰らないで打つような時
帰らないとは?
田んぼにいって、家に寄らないで行くと。
ほったらかしにしていくときもある。
夕飯も来ないで

夕飯の時ですが今日は帰らないよという連絡は?
無いです
あなたとしては心配は心配ですね連絡なく
よる1時ころかえってくる。私寝られなくて睡眠不足になって
帰ってくるか帰ってこないか分からないので心配でしょうね

パチンコは週に何回?
今回ですと私が仕事で骨折して2ヶ月入院
3週間前に退院したが、ぶっつづけてパチンコいってる
家にいるのが嫌なのかなと。

ということは別れようかと考えてる?
そうです

ものかう時に相談しないとは嫌なことの口実で
もともとご主人との関係が嫌になってきてるということですよね
はい

35歳と33歳のお子さんは?
結婚しました
家にいるのは
お母さんいます
子供は結婚してでてるの。
あなたとしては子供は独立してるし別れたいなと
愛情ないし、入院したときも見舞いも少なかったんで・・・

お互いで好きではないのでお互い好きでないのを知ってると
それでパチンコなんですが
行きすぎてる程度か、依存症か 別れる程度になりますね
依存症なら治療しないといけないので
可能性があるというのは 嫌な現実を忘れたくてパチンコに行くとか
行く動機が依存症かどうか 大変重要。

家が嫌というのが大きなところ

会話は全然ない。
朝おきたらおはようはなく、ゴハン。
黙ってるの?
黙ってます
そこにお母さんは?
黙って食べてます
3人でたまって食べてる

ご主人ははたけ、あなたは仕事。
夜は?
いないほうがおおい。
パチンコいってるから家にはいないことが多いのね?
そうです
お母さんの2人で夕ご飯食べてると

結婚に夢をもちますが結婚しても思いやりがなかったと
入院してもお見舞いにこないあなたは愛情が欲しい
子育ても終わって虚しいと。
別れたいと。

今日はスタジオに森田浩一郎先生がいらっしゃいます

森田
もしもし 今まではどうでした
お二人で農業していたんでしょ
旦那だけで田植えとか稲刈りは手伝うと

お子さんが育って55、59の夫婦だと
夫婦関係なくて日本の家庭だとこういうのが多いと思う

私としては一緒に暮らしてるので労って貰いたい。
よくわかるよ、男だから長く人生やってるから
そこまで日本の男で女房を操縦できない男が多い
だから愛情が無くなったとか
あなたに対してお前も嫌だから別れろといわないんでしょ

はいでも一緒にいても話しもないし
愛情もないし私ももっと楽しい生活したいし

あなたは子育て住んだし夜はおかあさんと食べるくらいで
生き甲斐なくて一人で出て生活したいと。

あんたが旦那さん捨てたくなったんだ。
そういう感じです

捨てなさいともやめなさいとも言えないけど
59の男は他に遊ぶものがないからパチンコするんだろうけど
あなたは4,5年まえから寂しいんでしょ
子供が出て行ったことと
自分がやっぱり47,8から55くらいになると
更年期になって人生の黄昏になって寂しくなる
旦那さんが性的に強い人だったら時々抱いてくれたりすると
愛情あると思うけど。

あなたに言いたいのは
両親はずっといてもらいたいと子供は思う
あなたが寂しいなら旦那さん旦那さんじゃなくて
趣味で生きていくことを考えたらどうだろう

私、別れたい気持ちがあったので
一緒についていきませんといったら
旦那が そういう考えがあって、それを言われて
離婚届けを貰ってきたんですよ

あなたは離婚するつもりでいるんですか
そうやって一人で生きていったほうがいいなと思ってました

あなたが覚悟を決めて、子供はいないし
私は私の道を選ぶんだと思ったら
そうしたらいいでしょ、とは言えないよ。
ボクは家庭でお子さんがこれだけ育って
パチンコくらい毎晩ていうけど
毎晩パチンコいったり、、、

やっぱり雨降りのときは農家は休みですが
そういう何も仕事する気配もなくてすぐパチンコいかれると困る
世間体もあるもんですから

もっと仲が良い夫婦もいますよ
上をみたらきりないし
それみたら離婚して一人になって寂しいよ奥さん。

そういう時はそのようにしてみたいな、と
自分でも決めたもんですから自分で。

自分で決めたらなら私は何もいえない
平穏無事で趣味なんかをもってこのままの状態で
旦那さんを頼ったり愛を求めたりしないで人生やってるほうが
幸せだと思うけど
あなたがどうしても嫌だと思うならしょうがない
あなたの人生だから
女の一生自分でつくるという固い決心があるなら
オヤジにいって独立したらいい

ロバートフーストという詩人がいっている
森に2つの道がある
普通の人は片方の道をいく
私はもうひとつの道をいく
それで幸せになった。

新しい道を選ぶのは厳しいだろうけど成功して幸せになるかもしれません
その2つの道を選ぶのは自分しかないことを覚えておいてください
お幸せになってください

もしもし
離婚届けをもってきて決心固いならそれでもいい
自分がここまでやってもこの人はわからない
自分がやるだけやって諦めついたなら離婚したほうがいいでしょう

はいどうもしつれいします

結婚は天国への切符ではありません。
[PR]



by telejin | 2011-01-08 11:24

2010年12月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者34歳既婚
妻42歳
子供0歳
恋愛結婚

嫁と姑の問題です
うまくいってないのね
結婚して1年ちょっと
別々に住んでいる

別々に住んで結婚1年で関係悪化した
恋愛期間は3ヶ月
最初からうまくいってなかった
妻曰く最初からおかしい点があった
最初の顔合わせの時にうちの母親が
根掘り葉掘り訊いた。

訊くでしょうね
お嫁さんですからどういう人かなあと常識的に気になりますよね
そこら辺の気持ち、お母さんがそういう気持ちできいたのは
おもしろくない?
そうですね
それはすごく積み重ねの始まりにすぎなかった

引き金になったのは
今年のお盆に実家に生後0歳の娘を連れたとき
母親が体調崩して、それが原因が実家から今のところに移った。
孫にそういうことをいった
孫に対して咳き込みながらあやした。

これが原因というよりも全体として
合わなかったというのがあったんでしょうねえ
理由をいろいろ上げるかもしれないが
なんかお互いに合わなかった。
あなたが間にはいってるでしょ?
入ってます
うまくいかない?
いかないですね

うちの母親はそういう意味でいったんじゃない、と妻にいうと
「どうして自分の家族の立場にだけ立つ?」
といわれる
嫁さんからすると自分と対立すると。
嫁の言葉を母に伝えると逆もしかり。

お母さんは近所づきあいは?
頻繁に仲良くつきあいしてるとは聞かなかった。

たとえばあなたが小学校中学校の時、
お母さん、保護者会とか先生とか人間関係どうだったの?
差し障りなく
あなたの奥さんは?
積極的で今住んでるところに嫁の友達くる
奥さんも今まで悪い関係があったわけではない
はい

ただその人に対して距離の縮め方が嫁と母では典型的に違う
どう違うんですか。
たとえば皆のあつまりがあると
嫁はあつまりの場が終わるまでじっとしてる
母は気になる事があるとすぐ行動に移してしまい、雰囲気壊れる。

あなたは感じるの?
感じなかった
奥さんに言われてそう感じるようになった。
そういう見方があるなとは思った

人間の感じ方で、なんかあの人嫌いというのはある
理由はあるけど。感情的蓄積という
人によってそれは違う
わかりやすい例でいうと
小学校の頃の担任の先生が怖くて、その先生が緑のセーターをきていた
それでえこひいきがあって怒られると
緑を見ると嫌だということ

その時の体験が過去の感情を引き出してくる
だから奥さんの側に原因があるのかお母さんの側にあるのか
嫁42歳、お母さん63歳、感情的蓄積がある
ものすごく難しい。
理性でコントロールするしかない

母親、嫁ともトラブルがあって問題の人間ではない
普通に社会的に適応してきた。
嫁姑は昔からうまくいかないというのがあるが
同居しているわけではなく、
近所で隣にすんでいるわけでもない
それでも感情的に反発していて
日常生活の問題になってる

特にお盆に帰省したときに。
奥さんは男性に敵意があるとか年上に敵意があるとか
そういう話しは聞いてる
ただ、うちの母親はそういう感情があってもこらえてしまう

森田浩一郎(医学博士)

もしもし、今日のお話の中でお父様の話が
全然でてこない。どうなさってるの?
父親は健在です
お父様は?
言い争い喧嘩あるけど夫婦としてやってる

両方の仲を取り持つのは親孝行でもあるが
人間は好き嫌いがあるし、
昔は母親は恋愛して連れてきた息子の嫁は好きじゃない
自分が見合いで連れてきた嫁。
そして最後はうまくいかない

お母さんにとって息子はダイヤモンドみたいなもの
どんな娘さんでも気に入らない
お母さんはどうせ息子の嫁はもっと若いのを貰え
というのがあった
歳をきいただけで嫌いというのがあった

あなたに申し上げたいことは人間の好き嫌いがある
好きだからこの奥さんもらったんでしょう?
それがたまたま気に入らない
夫婦仲良く子供育てて生きていきなさい
親は過去のもの
産んで頂いたのは感謝して。
現代の社会で気を遣うことはない

無理なことを気を遣っても、
水と油はどうにもならない
考えないほうがいい
母は母、嫁は嫁
一緒にできない

ひとつ教えてあげます
東は東
東と西は常に交わらない
わかりますか
交わらない。
南と北は交わらない

日本が夏のときは南半球のオーストラリアは冬
仕事やれ
子育てやれ
年寄りはほっといて
生きてさえいてくれればいい
家庭を大事に
わかった?

いいアドバイスでしたね。
悩んでも解決しない

恋愛3ヶ月でどちらが積極だったの?
私ですこの人しかいない。

あなたの奥さんが疚しさががあって
根掘り葉掘りきかれるのが嫌とか?
それはないです
私の年収については全く言わなかった
自分の過去については話さなかった?
気にならなかった?
気になった

どういう事質問しました?
今まで結婚したことあったか、結婚考えなかったかとか
それに対しては
あなたが聞いたことについては面白くないというのは無かった?
無かった

お母さんがきくことについていらいらしてた
無理して結婚するとかはない?
ないです
結局さっきいったように感情的蓄積の中で
西は西、東は東
過去の体験でそうなってることが多いですから
お互いの過去の中にあるものでどうしようもない

森田先生からいいアドバイスうけた
悩んでも解決しないことはなやまない

人は過去の感情的蓄積の中で今を生きてます。
[PR]



by telejin | 2010-12-30 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧