テレフォン人生相談

タグ:高中正彦 ( 27 ) タグの人気記事




2011年4月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者65歳女性
相手は75歳男性
相談者は15年ほど前に主人なくした
相手は5年ほど前に奥さんなくした
相談者子供2人 
38歳男は独身
44歳女は結婚 孫、女の子20歳
相談者はひとりぐらし

3ヶ月ほど前、紹介してくれる方がいて男性としりあった
そのときは仕事していたフルタイムで働いていた
これからの人生、良い方だったら一緒にすんでみたらと
私も彼もそのように思っていた
一ヶ月前に退職した
引っ越して来なさい、一緒に住みましょうと

私もそれならば、長く勤めた会社だが退職した
よかったねという感じで
退職する15日くらい前、相手のお嬢さん、娘さんがいる
亡くなった奥さんの親戚に紹介してもらった
その場で娘さんが大反対

おいくつ?
44歳
嫁にいってる
ほおおお

急にそんなことになってしまいまして
相手の方からきかされて途方に暮れている
なるほどねえ

今でもどうしても一緒にすみたいし
娘の来ない場所にすもうかとかぐずる
相手は余生をあなたと住みたい?
私もそうおもっていた

あなたは大反対する頑固な娘がいるという時点でどうおもったの
誰でも自分の父と一緒になっておうちに住んだらこまるという言い方だった
うーん、なるほど。

そのお嬢さんが納得してお父さん一緒に住んで良いよと
言われたら別にいいんですけど
ダメといわれるところに私もいきたくない

その方は2人ですもうかという話をされたんでしょ?
そうじゃないんです、私が近くに引っ越して通えばと
それにしてもばれると思う

要はあなたと相手の方はうちにいらっしゃい、ここで結婚しましょうと
お嬢さんが反対したからこっそり逢い引きしようよという話に変わっちゃったのね
結婚しようよという話が茶飲み友達にかわったのね?
そうです
あーなるほどねー。

仕事をフルタイムでしてたのに、失って
そうなるとこれから先とても心配
年金もあるが女の年金はすくない
ひとりで十分暮らしていける金額はでない。とても不安

紹介されたときにお嬢さんに紹介されたのと
もうひとりはどなたでしたっけ
奥様のご親戚
その意見は?
良い方でよかったわね。と
でもお嬢さんが反対の意志を表明してるのでそっちを応援せざるを得ないので
「内緒ですめば」と
そうするとお嬢さんはかなり強いのね
そうですね。

大人だからお父さんが亡くなった遺産相続の問題もあるのかね
それはいわれました
財産をとられるって話をしてたみたいです

あなたとしてはどうなんですか、財産目当てじゃないけれど
一緒に住む以上、しかもご高齢だからお互いに。
今後の事考えると経済的な問題も大切ですよね
私としては財産じゃなくて
一緒にすめば扶養してもらえるので遺族年金ももらえればいいかなと
財産のことは書類書いてもいいし、とまでいったんですが。

そんな話になってあなたとしてはどうなさろうと?
約束がこうなると思っていたのが実行されなくてとても困ってる
そういうことで慰謝料じゃないけど契約不履行でもないけど
なんていうのかよくわからないですけど、そういうものでももらえたらいいかなと

わかりました
今日は弁護士の高中正彦先生がいらっしゃってる
うかがってみようと思います。先生よろしくお願いします



高中正彦(弁護士)

のっけから申し訳ないけど
婚約不履行、損害賠償とるご質問でしたよね

ご相談者のケースはわかりやすくいうと、
結婚のために退職してむこうの親の大反対にあって
相手の息子がしっぽ巻いて逃げたのににてる

そのとき慰謝料ででるのは2-300万
そっくりなんですよ
立場を逆転させたときに

75歳の人も親にいわれて結婚やめた男と同じ
自分の娘なのに
でしょう?ちょっと情けないですよね

75にもなると若い男性の例とは違って自分の老後考える
誰が俺の死に水とるか誰が葬式やるか
天秤かけてますよ、多分ね。
純粋な愛情じゃなくて打算がある
その打算の中であなたを気に入って、一緒にすもうと思った
でも予想に反して娘の大反対にあった
娘が老後の心配してくれると思い始めたんじゃないですか
天秤かけたときあなたの比重おちる

慰謝料請求するからには絶対後にはもどれない
相手に対して賠償金を払えってからには いいようにされた、そこまでいってますか?
大丈夫です

この娘さんが考え変わることは近い将来ない
75歳すぎると私の実感だけど一年一年の老化が激しいですよ
私の父親の場合だと

この老人は自分にとって自分の身の回りやってくれるひとがかわいい
それが娘だと再認識してきたかもしれない
だとすればあなたは不利
娘にしてみれば遺産の半分もってっちゃうから。

あなたの好きか嫌いかは踏み込めない

この男を好きな気持ちもってるんじゃないかなと
それはないです

私としてはその気持ちがなくなったら
一緒に住もうとか生活ともにしようというのは
あなたもそれでOKだしたんだから
実質的に婚約成立してると思う
娘の反対で破棄したのは一方的で、損害賠償の対象になる

それを言い出すとむこうは婚約した覚えはないと否定する
いや、人間てそんなもの

したしないで、裁判になる可能性ある
入り口の認識が全然ちがうんだから。
そんなこともありえる気がしますよ

最後あなたが決断だけど
あなたにお子様2人いる
お子様の意見を参考にしてみたら
こんな風になってるといってないでしょ
はい

そういうことも含めて。
子供さんの人生にも若干かかわる
もし一人で決断できなければね。


今井:高中先生としては慰謝料請求したほうがいい?
高中:多分むこうは払う。
むこうは予想外の行動でびっくりすると思うが
払うでしょうね

今井:そういうことなので
本当に腹がたってるなら請求しても大丈夫そうですよ
相談者:それはどちらかにお願い

高中:あなたが気持ち固めて、本人に向き合って言う。
私は結婚できると思って会社やめて予想外の話になった
たとえ話でもいいが、親の反対で結婚破棄する正当な理由がない、それと同じだこれは
私も精神的にきずついた
しかるべき補償して頂きたいという
むこうはいくらほしいんだという
あなたの気持ちをききたいという
そこで駆け引きになっちゃうけれども
あなたの気持ちをききたい
むこうでお金だしてくれればそれでよしとする
むこうが俺は悪くないというなら弁護士たのまざるをえない

今井:そういうことで。
ま、またでもどこでどんなご縁があるかわからないから
どうも失礼します
[PR]



by telejin | 2011-04-27 11:16 | 家族関係

2011年4月21日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者36歳男性既婚
妻30歳
長男6歳長女5歳

2年ほど前から不倫している
不倫相手と別れたい
むこうの女性から断られていて関係を断ち切れない

不倫相手35歳既婚
子供1人14歳
どこで知り合ったんですか
普通に友達と飲みにいって声をかけたグループにいた

すぐ男女関係になりましたか
そうですね少ししてから
なんとなく意気投合したんですね
はい

浮気に走る動機は
とくになくて出来心で
そうするとあちらもすっと答えてくれました?
そうですね
そうすると両方最初は遊びのつもりだったんじゃないですか?
彼女はほぼ離婚状態

経済力という点で彼女はどうなんですか
生活費は?
夫からもいただいてるようです
正式の離婚はしてないということですね
離婚をしたいといってる?
それはいってました

それが2年つづいてあなたの心変わりということは
2年前からつきあって、3ヶ月後に彼女が妊娠してしまった
なるほどー新展開がでてきました

彼女をとるのか家族をとるのかなやみまして
彼女は産みたいといってました
私はその、家族をとって手術というかたちになった
その後彼女に情がわいてきて、いっしょになりたいとおもってきた

離婚を決意して妻に全てを話しして離婚しようと
話をしました
うわー、告白しちゃったんですか奥さんに。そしたら?
彼女は相当なショックをうけまして、死のうとして私がとめて
私が離婚を思いとどまった

ただ私の気持ちが変わらなかったので
そのあとも連絡とっていた
しかしそのことが妻にばれて、1年前
彼女は激高して私はひたすらあやまって今後一切連絡とらないと約束した

それを不倫相手の彼女にいった
今後一切連絡とれないと
彼女はそれはいやだと
拒まれた
不倫相手の彼女とも喧嘩、食い違い多くなった
恋愛感情はその頃から薄れてきた
私としては徐々に関係を浅くするようにして
だんだん距離をおくようにしてきた
彼女はそれを察知して彼女も怒ったりとか
そういう形になってある意味私ももう恋愛感情はないし
今の家庭を守りたいと話をしたが
それがなかなか受け入れられなくて
結局私の勝手で妻も相手の方も不幸にしたと思ってる

今日は弁護士の高中正彦先生が回答者でいらっしゃってる
いろんなアドバイス頂きたい
その迷ってるこころのままでバトンタッチします

高中正彦

あなたはどっちでもいいひとだね
どっちにも。
うーん
自分で分かってるからいっても差し支えないけど

たちわるい奴だよね
家庭もどっちゃったやつ
両方失うことなんですよ
家庭も失う彼女も失う
これが一番かっこいい

奥さんつらいね、自殺未遂
子供2人もいるそっちに戻りたい

女はあなたにかけた離婚状態になって
それであなたに回れ右されて奥さんにもどってしまった
後ろむいたら おっかけてくる

あなた、禁句ですよ家庭に戻りたいなんて
むこうは家庭すててるんですよ
俺は家庭まもる
それ禁句なんだわ

俺は家庭まもりたいと平然と不倫相手にいっちゃった、
言えたということが、
あーん、
ひとを思いやらない身勝手さ
いわれるよな。

もっというとこれを平気でいえるあなた
こういう女性とそういう仲にはいる覚悟決めないまま
ずるずるはいった

そもそも有資格者じゃない

ここはね、こういうことやるには両方失うってはなしなんだよ
そんな考えもってないだろ
もどりたいだろ
かみさんがそういってくれるし
ましてや6歳5歳かわいいさかり

2年前だから4歳3歳のときにやった

どうしたらいいか
これでけりつけるしかない
それ以外に手はない

あやまるはなしじゃない
ここでお金を出さないですむ方法ない?っていわれたら
一発殴られてもしょうがない

お金はらうしかない

市川:相場はいくらでしょう
高中:妊娠してないと100万
でもむこうはもう少しいってくるかもれいない

300万は高いかもしれないがここで値切る話ではないので
そこまで覚悟したほうがいい

そうするとあなたの取り得る道、
家庭裁判所に持ち出して金額きめてもらう手続き
第三者をしてお金でけりつけるしかない
むこうはあなたと別れたいといってるんだよと

これ以外ない
お話きいていてそれ以外ない
あなた自身で調停おこしていいと思う
弁護士たのまなくていい

あなたがこの女の人に堕ろさせたことが負い目になってる
いいひと
弁護士たのむことであなたが小ずるいとおもわれなくない
堂々と行けばいい
始末をつけるのは今からむり

第三者の公正な人をいれて
あなたは堂々として申し訳無いことをしたとつたえてもらって
金額きめて
多分分割でしょうやむをえない
一括ならあなたの両親にお金をかりてけりつける
家庭をきりつめるはなしが連動する
できればそうしないほうがいいでしょ

あなたの両親にいうのがひとつ
まわりを巻き込むんだけど
出来心っていうけど妊娠させたのはできごころじゃない。
出来心で子供ができたってことはない
本気だよ
あなたが本気にさせたし、あなたも本気だったんだよ
出来心じゃない
あなたの心変わりだよ

女性にしてみれば酷い話
相手は全部うしなった
あなたは残った
こんな不幸な話はない

だから両方すてなさいと
むこうはひきますよ
元にもどったからだよ

冷静な場所をかりて間に人をたてないと。


調停の申し立ては素人でもできる



いまのアドバイスとして
反省してるひとに反省しろとは辛いけど
十分に考えて
まだ人生半分きてない
子供さんはまだまだやっとものごころつく

それをお考えに

市川:そういう段階だし割り切って明解なアドバイス
ひとつご参考になさってください
お元気で
[PR]



by telejin | 2011-04-21 11:16 | 家族関係

2011年4月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)
今週は「自由に生きる女、やさしすぎる男」

相談者45歳男性
妻47歳
結婚20年目
子供1人 娘17歳

妻が二週間ほど前に離婚してくれというメールをおくってきて
私が家を出て行った
私は特に浮気したわけでも暴力ふるうわけでもなく
家にお金入れないわけでも無く
性格の不一致といわれて
もとのさやにもどりたい

まず2週間前から突然?
メールが突然
今同居してる?
してます仕事中にメールきた
その日にかえって話し合いした?
はい、出て行ってくださいと。
ちょっとまってくれと
突然のことなので

あんたがでていけへんかったら私でていく
今住んでるのは妻の家族の持ち物
私がでていくことになった
私が先週でてきた

家を出る前の離婚したい理由はきいた?
ききました
性格も価値観もちがう
食事にいきましてちょっと

串カツやいって、お通しでキャベツきゅうりのスティックでてくる
それが各々にひとつずつあってなくなったらおかわりできる
私が自分の分を食べ終わったので、子供のをもらおかなと、私が手をだした
それに対してものすごいきつい言い方でやめてくれと
そんなんが嫌なのは前から分かっているけど
それで完全いやになったと言われた
20年間いやなことが積もっていたんだろ

他には?
3ヶ月前に妻が外国旅行いくと
当時つとめていた会社に外国の研修生がきていた
妻を日本のお母さんと慕っていた
私に関心無く、その子らにあれこれいって
送別会やって、ひとりだけ見送りにいったり
それが面白く無かった。私は

一週間かなとおもったら
20日もいく、外国に
といったので長すぎでは、とおもったので口論になった
言い出したらきかないので、

帰ってきて距離感あった
それからしゃべらないようになった


その研修生はおひとり?
何人もいる
何人かにあわないといけないので
20日
10日観光、10日あいにいく
男女比は?
全部男性
つまの会社の研修生
パートです

前の会社の研修生。
それで面倒みていて慕われたと。
そうです

それで会社のつとめはやめて、研修生が帰国して
3ヶ月前に海外、住んでる国へいったと
そこで観光と寺を訪ねると

あなたは研修生の誰ともあってないの?
あってないです
若いの?
20代前半
その中に奥様に丁度良い年代は
いないです
それはないと思います

海外にいく費用は?
嫁の親からお金もらった。嫁の親は資産家。
もともと農家
ボクが去年嫁の養子にはいった。
その話はいつでてきた?
去年
結婚したときに出てきた話ではないのね。

経済状態としては養子にはいって資産を受け継いだほうがメリットある?
もちろんあります
ただメリットきくつもりもないし
どこかに気持ちのなかではありますけど
最初から養子の約束でなく
ここまできたところで養子縁組した
あなたと性格不一致

その辺を考えるとかなりしたたかに仕組まれてない?
いや不器用で直情的な人
世間しらずですし

奥様をいまでも好きですか・
すきです
おおおお、わかりました
それでは弁護士の高中正彦先生に代わります

高中正彦

性格不一致、価値観ちがうと言われましたよね
感じ方が違うと
自分はおおらか
彼女は神経質ネガティブ

ボクはものがつぶれるまで使う
彼女は調子わるかったら新しいの買う
欲しいものはなんとかして手に入れる

私には何もいわれないでほしいと思う
好きにしたいイニシアテブとりたいと思う

ちょっといいですか?
帰国後距離感とは?
精神的なもの?
急に口数すくなくなったと
それに対して話しかけた?
しました。肩もむとかした


離婚理由、あなたがはとが豆鉄砲くらったとみえるが
私もきいていてそうなの。
それは理由になると思う?
本当の離婚理由あるんじゃないの?

あなたお酒すき?
好きです
毎日?
べろべろにならない

べろべろになって帰る人多い
べろべろになったら帰宅しない
女は?
いません過去にはいる

あのさあ、そういうはなしが一時間二時間話きいていたら
ぽろぽろ出てくる気がする
そこが奥さん一番いやなんじゃないの

だからさ、あなたね、こんなに自分が悪いとおもって
自分をしってる
それが奥さんいやなんだよきっと
他にもいっぱいあるんだよ

最初はなしきいたら犬飼ってあなた出て行けと言われて
可愛そうとおもったが
話きいてるとあなたは自分で自分軽いという
そこだよ、奥さんいやがってるのは
いや、わかるけどさ

自分のね、価値観不一致、野菜スティックの件、
事の本筋きがついてない
奥さんはあなたに対して不満つのらせた

一番大事なのは離婚原因をはっきり言わせること
あなたが考えてもいないことがでてくる
それをもってあなたが自分の力でおさめて
もとのさやに治める度量があるかないか

奥さんはあなたのことかなり毛嫌いしてる
間にだれかいれたら?と思う
片方の応援団いれたらボルテージあがる
別居期間長いと溝が深くなる
こういうのは速くやらないといけない

調停はひとつの制度
人生経験つんだひとが上手く取り持ってくれる
奥さんは腹の中をぶちまけるかもしれない
それを受け止めて、あなたの人間の深さがでて
奥さんを感服させたらもどれる

人間はちょっとしたことでいやになる
同じ空気もいやになる汚らわしいんだって。

あなた自覚してるだけまし
これ調停が一番いいかも
速くだしたら

胸のうちをきくにはそれが一番いい

おわかりいただけました
真面目にやってみてください
調停を
いそでいやってね。
[PR]



by telejin | 2011-04-19 11:15 | 家族関係

2011年4月13日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者49歳
子供 男16歳
夫 50歳

こどもの問題なので(外国人風なしゃべりかた)

小学校からはじまったので
高校始まったら暴力ふえるなんてよ

ちょっとまって
結婚したのは?
19年前かな
お子さんは16歳ひとり?
もうひとり
何歳?
13です 男

16歳のお子さんが暴力ふるう
何が悪いかわからない
話してもわからない
全部だめだ、出て行けという、長男が

今高校?
高校2年生
暴言が中学はいってから
普通の子はいうけれども

暴力ふるうのはどういう時
私が話しして訊きたくない時
朝学校いって車運転するときは
うるさいうるさいと後ろから殴る

あなたが運転してるのに
殴るの
どこが悪いのかなーと

あなたが自分が悪いかどうかよりも
要するに暴力をふるうのはあなたにだけ?
私だけ
あなただけなのね

ご主人にはその話ししました?
したんだけどよ、話終わらないうちに全てお前と否定される
全部私悪いと否定される
10年まえから

まってまって
あなたご家族は
ご主人とあなたと子供2人
舅、姑いる
他には?
いない

暴力ふるうとき爺さんばあさんいる
見てるだけへへへと笑う
子供たちがわいわいやじる
家族みんな
暴力までふるわれて自分がわるいのかなと
どこがわるいのか

うーん
もうちょっと話きかせてほしい

あなたのご主人はあなたに暴力ふるいますか
ふるいます
子供からふるわれてくやしいなと
そうね

あなたの育て方間違ってないと思うけd
おじいさんは殴る?
殴る
おばあさんは
やじる

あなたのご主人もあなたを殴るのね
うん
あなたを殴ってそれをみたおじいさんおばあさんは笑うのね
うん
子供が殴るとおじいさんおばあさん笑う
わいわいやじる
それ親としてくやしいかなしい。
皆さん私は敵にみえる
どこまちがってるか分からない

あなたとご主人は19年前結婚したのね
そのころは優しかった
優しくなかったら結婚しなかった
そして子供産まれてからも優しかった?
そうですね

いつごろから殴るようになりました?
10年前

国は中国?
はい
結婚してから帰国は?
したことある
お父さんお母さん元気?
元気
帰ったのはいつごろ
毎年
そのとき一人でかえる?
だんなが来ない
あなただけが帰るのね
はい、ほぼ

帰ることについてはあなたは許してくれてるのね
はい
何日かえるの
一週間、10日
もうひとつだけきかせて

殴られるのはどこ殴られますか
まず頭
倒れたところをこんこんこんこんと
酷いの。
警察呼んだこと
なんかこわいんだもん
そうですねえ
わかりました

それであなたのご質問は
私のどこが悪いの?ってことね
そうですねどこまちがったのか

高中正彦

よろしくお願いします
お話きいてると大変ですねえ

うふふふ

私わらうけど、
よくがんばってるねえ

あなたのご質問は「私悪いところありますか」って質問でしたよねえ

そんなところ自分であると思ってます?

自分はね、ここは私が至らない、不十分なところ分かる?
あると思う
どこ?
やりすぎかな
皆の世話

うるさいなと思われることまでする?
はい
あるの。


息子さんも暴力ふるうっていいましたね
運転してる後ろからなぐるの?
なぐる
話するとなぐる
普通の親なら話すけど、うるさいだまれとなぐる
ごんというのは拳で?
そうですよ 話できない
できないねえ

その長男、学校でもそうやって人に暴力ふるってる?
いや、私に対してだけ変わる
お母さんに対してだけ暴力ふるうの
ぐれてあちこちで殴ってる人ではないのね。
いやいや 友達に優しい


あなたのご主人は他に喧嘩してくるひと?
どこにいっても優しいといわれている

うーん。

10年前からこんな風に

あなた離婚したい?
するつもりないんですよ

浮気の問題もない

うーん
なんで我慢するの

子供が大事
女は二度と結婚しない

長男はあなたに暴力ふるうんでしょ?
どこわるいかな?
なんでそんなに母親きらうんだろうね
わからない

離婚する気は無い
浮気がないから
浮気かねえ・・・

そのご主人と高校生の息子でもいいけど
面と向かって時間かけて話したことある?
ありますよ
話するとお姑さんが「あなたの話私たちわかりません」
こういうんです
困ったねー。

私悪くなければ、自信もって、、、
お話きいてるかぎり、あなた悪いところない

あなた自分悪いところないと信じて
毎日戦いなさいよ

命立たないうちに
警察呼びなさい。
自信もってやるしかない

私まちがってない?
はい
大変お世話さまです


おわかりいただけましたね
息子さんについては
ご主人やお舅さんが喜ぶから、図に乗ってお母さんを邪魔だとか
どけと殴ってみたりうるせえというけど
これは中学生から高校生の反抗してしてることだから
大人になったらきっと息子さんはお母さんに謝る
わかてくれるかな?
分かってくれる
だからそれはがんばってね

ただ、本当にあなたの命が危ない場合は
警察を呼んでください
あとはあなたはすごくいいひと。
ありがとうございます。泣きます。

はーい、がんばってください。
[PR]



by telejin | 2011-04-13 11:15 | 家族関係

2011年3月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子

相談者63歳女性既婚
夫逝去20年前
息子32歳
嫁25歳
子供6歳 2歳八ヶ月の女の子2人

一人息子が離婚をしたいと
事情は
ものの考え方や価値観があわないというか
私とお嫁さん一緒に住んだことは無いので
実際はっきりしたことは分からない

子供つれて嫁は結婚した
6歳の子供は前夫の子
前の夫と結婚したときは18歳くらい
私も前のことは触れてはいけないとおもってきいていない

いつ離婚されたんだろ
まだ赤ちゃんのころ
5年前くらいからこっち?
そうですね

息子と結婚したのはできちゃった結婚なのでまだ3年
3年たつまでの間は考え方違うと思ってなかった?
感じてたとは思う
具体的には
私は離れているので孫がうまれたので
半年に1回とか3ヶ月に1回は孫に会いたい
下の子がうまれてからは2回しかみてない

息子も孫をみせたいが
嫁がダメといってこない
息子1人くらいでは年に2回くらいはくる

今のお話はお嫁さんに対して あなたは孫に会えない不満をいってるが
そうなるんですけど

仕事から息子がかえってくると
家の中がちらかっている
帰りが遅いのに
いままで食べていた茶碗がちらかったまま寝ている
そういう状態のところに帰る
うんざりしちゃうということを息子がいってる

息子が注意すると
私は一日中子供の世話で大変
男には分からないのよ、とヒステリックに言う

私も1人しか育てていないからわからないが
世の中3人4人も育てて仕事してるひともいる
だからよくわからない

息子さんは子育て手伝ってない
それはないと思います

奥さん1人で育てているわけでなく
お嫁さんがいってることもわからなくない
息子さんがいってるのは参ってるから別れたいということでいいですか

それだけではないですが、
連れ子をつれてきたことについて、
私に結婚する際に 既におなかにできてるから
私も一瞬え、と思ったが
反対もしなかった
だんだんとうまくいかない

よくよく考えてみると感謝の気持ちがないひとだと分かった
一切そういうことは頭になくて
だいたいわかりました

あなたは今日どういうご相談されたいの
離婚する場合は親権の権利は
どういう風な権利をもつんでしょうか

離婚はみとめているのね
私はしょうがない、息子も認めてる
お嫁さんにしてみれば生活も困る
いついつどうの、というのは無いが
もし別れた場合の意味を伺いたい

お子さんに対する親権はどっちが持ちたいか
それとも親権の意味?
そうですそうです

高中正彦
まずあの、ご質問にこたえますと
親権はいろんな内容がある
代表的なことは
子供の看護教育の権利
看護ですから育てる
教育をする
これがひとつめ

ふたつめの大きな内容は
子供の財産の管理権
つまり子供さんが宝くじあたったら
それをどうするかは親御さんがやらなきゃいけない
仮に子供さんが裁判になったとしたら当事者になったら
親が全部代理する
財産の管理行為

この2つが主な権利

ここで終わっちゃうわけにいかないので
中にはいっていきましょう
あなたは63歳で20年前に夫が逝去
息子は13歳くらい
ガンかなにか?
はい

お亡くなりになったあとでひとりで息子さん育てたの?
はい
大學まで
はい
お仕事は
パートです
ご主人の年金は?
ありました
それで大學いけたんだ
はい
息子さんサラリーマン
はい
なんでしりあったの
会社で
前の子は6歳
はい
この子は養子縁組しました
しました
私もかわいがってあげたいなと

できちゃった婚になったんだ
はい
結婚式は
あげてない
私の理想と全て違う
そこが不満だ

話きいてると手塩かけた息子がよりによってなんでこんな女と
と思ってない?
思ってます
言葉の端々にでてるよ

向こうのご両親と仲良いの?
向こうからなんの連絡もない

この結婚があなたにとってショックだったんだ
そうです

親権の話きいたでしょ
現実に離婚するとどうなるか

奥さんがアル中とか他に男つくりまくってふしだらな女でないかぎり
奥さんが親権もつ
あなた孫みられなくなるよ
どつぼじゃないの
ええ
どつぼでしょ

息子離婚したら
孫とはもっとあえないよ

孫は息子と面接交渉権あっても
あなたとの面接交渉権ありません
むこうの嫁がきーとなっておばあちゃんに一切会わせないとなったら
どつぼだよ

息子煽ってもしょうがないよ
息子に32だからそろそろ分別つけてもいいけど
価値観あわないのは当たり前
私のアドバイスは
親として息子に迎合したらだめよ
にしとこうかな

もし離婚した場合
息子が子供に月1で会いたいときめるのは
口約束じゃだめですよね
いいえ、口約束できめる
そこで約束やぶったら調停にかける
実際にやったことあるけど

嫁さんが子供に一切あわせないといいだした
裁判官はみとめない
一ヶ月に1回あわせなさいと
そういう審判でる
子供を隠し混むのは不可能

こういう親子夫婦の問題は難しい
紙に書いたらいい場合も紙に書いたらマイナスのときもある

おわかりいただけましたか。
お子さん育てるのは大変なのはお嫁さんの叫び
そんなことをといわれるように息子をけしかけると
息子さんも人のこころを分からない人間にそだてる
子育ては2人でやる
机の上が片付いてなかったら
息子さんが片付ける
それはあなたがやるべきよという。

将来考えた上でどっちにたつか
考えた方が
それが親でしょ。
よーく考えてください
はいどうも
[PR]



by telejin | 2011-03-30 10:57 | 家族関係

2011年3月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者55歳女性
主人16年前に逝去
去年の6月に養母逝去82歳
養父は早くになくなった
自分は嫁。
亡くなった主人の養母の遺言書をみつけられた?
いや私はもっていなくて全くの他人に書いていたのを発見された
どういう関係の方?
おばあちゃんのところに入り込んできた
どうもおばあちゃんが亡くなったのを知ったようで
遺言書をもってるということで裁判所にもっていった

中身は持ってる畑と財産を譲るという内容のもの
自分はまだはっきりみていない
それをあなたに伝えてきたの?
裁判所を通して。
いつ
一ヶ月前
その内容を開示するから立ち会うようにと
閲覧されたのは
まだいってなくて
ということはあなたは行動起こしていない

相手は裁判所を通じて登記を済ませてしまって
今週中にそうなるそれであわててしまって

あなたはご主人なくして一人で?
おばあちゃんと子供で住んでいた
途中で施設にはいり、面倒みてきた。
お子さんは
娘3人
長女29、 次女26 三女23
長女結婚して娘婿もいる 子供も産まれて11ヶ月

ご主人の養母さんは施設にいかれてそこで亡くなった?
はい
亡くなる前に遺言があるとか
全くなかったんです

施設にいらっしゃったとき認知障害は
なかったが脳梗塞2回患い、言語障害

亡くなる寸前は
意識がない
それはどれくらいの期間
半年たらず
その前は
しっかりしていた

半年前意識なくされたのは脳障害で
はい脳梗塞

そういうお話はまったく無しで
ご一緒に暮らしてる頃、あなたのご主人さまなくなりました
あとの経済的なことは
私が働いて
養母さんは
私の扶養にはいって
遺言書渡した人との間でやりとりあって
X氏いくつ
70代
彼氏だったの?
足が不自由だったのでお世話したのかも
おばあちゃんが電話して呼びつけられる形

養母はもともとひとり?
はい後妻さんではいってきた。

それでそうすると
今日のお尋ねは
遺言書にのっとっておばあちゃんの財産をとってしまうところに
どのように戦っていけばいいか

なるほど
ちょっとちなみに住まわれているのはご自宅?
そうです
名義は

あなた名義の家
娘夫婦が建て替えした
畑と財産といったが
畑は養母名義になっていた?
そうです
財産は?
貯金はなく年金と私から持ち出して

その畑が問題?
そうです
300坪
かなりの収入源?
家庭菜園的なかたち
農業してる?
してません
何故それをきいたかというと
遺言書があったのがわかったのに
今まで何もしないでこられたというのが
ちょっと悠長だったわね
大変なことだったのに

ただ財産もっていかれるのは嫌だわと
なんとかしたいとおもってというのがご質問?

弁護士 高中正彦

はいよろしくお願いします
この養母さんは子供いない、養子いないの?
あなたも養子になったるの?
はい

遺言書の検認。
これは手書きの遺言書について家庭裁判所にもっていってけんにん
しないといけない
誰がやるかというと保管者。
養母さんは義務として検認としてださなきゃいけない

実質証書、手書きを裁判所が認めたというのをやる。
検認にこないと意味ない

はやくやらないとだめ。
肝心の遺言書になんてかいてあるかわからない状態で相談してもいみない

話の流れからすると
養母がもっていた遺産はXさんにあげるという可能性たかい
包括的に委譲。

あなたは養子、実子である娘さんには遺留分ある
養母の1/2を取り戻せるその権利しかない
問題は実質証書遺言
検認調書のコピーもらってくる

この遺言書についておばあちゃんの字じゃないというのはよくある
無効になる要素がない、争いようがないなら
遺留分取り戻すしか手がない。

よくある話
赤の他人に、なんでこの人に孫、養子を袖にしてなんで遺産をあげちゃうの
不思議に思うでしょ
不思議じゃないんですよ
前に私仕事でやったんだけど

あるおばあちゃん、資産家がいて
すり寄ってくる人に遺言かく。
そうするとねその人にかいちゃうの
また別な奴がすり寄ってきて心変わりするの。

年とると自分を大事にしてくれる人、大好きなんだって。
おばあちゃんも
そうでしょう。

もうひとつ、養子と実子の違いがある。
後妻さんでもあるし
そうなるとあなたと血の繋がってない孫、すりよってきたXさん
比べた時Xさんとっちゃったんだろうな

この件に関しては遺言書の正確な奴、
弁護士会の法律相談センターがある
本体になにかいてあるかが大事
それもらって弁護士会相談センターにいく
プロの目からみてこれどうなんだ。と

争いがないなら、遺留分の減債請求しかない
時効は1年しかない

自分の遺留分が侵害されてると分かった時から1年
急いでくださいね。

まずものをみてからね
ありがとうございました。
[PR]



by telejin | 2011-03-09 11:16 | 遺産相続

2011年3月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者58歳女性既婚
夫63歳
子供 娘28歳

娘の件
娘が3年前に協議離婚、孫を連れて帰ってきた
元夫が面接交渉権で家庭裁判所に申し出た
1回面接調停で話し合いして
手紙で、毎月、1年間。
それが終わってもう一度孫に面接させてほしいと
1年間。

うちとしては会わせたくない。
別れる時は会わせますという話だったが。

離婚のときに原因不明の病気だった。
そのときに手を握ってやってくれと娘がたのんだが
俺が手を握ってやって治るものではない、と
近くに住んでいるのに。

それからむこうが調停、面接交渉権にもっていった
2年間つづいた
もう一回やられるのではないかとやってくるのではないかと

こういう場合むこうに面接する権利があるのか

ご相談者としてはあわせたくない
そうです

3年前に離婚されたときにお孫さんは
3歳ですいま6歳
男の子

あちらの元夫はいくつくらい
今33歳、会社員

離婚の原因は
女性問題とご両親への生活費の仕送り

しかしきちっとそれは協議の上で
むこうは家庭を築いているのでしょうか
築いてないみたい
結婚してないということでしょうか

別れる時の親権争いは?
なかったです

そこはお嬢さんが。
慰謝料もなしで子供をこちらにくださいという話し合い

初期は冷たかった夫が急に子供に会いたがるようになったんでしょうか
そこなんですよね
裁判所でも話し合いしてる間に
すみません。こらえてください許してくださいというんですよ

復縁したいという下心はあるんでしょうか
それはあると私は思ってる

それって子供が3歳で別れて2回誕生日がある
お金1円も送ってこないし
そんなに会いたければ贈り物してくる
なにもないんですよ

面接交渉権などの専門用語がでてきました
ご相談者としては心情的にはあわせたくない
法律的に従わなければならないでしょうかという相談

弁護士の高中正彦先生

高中正彦
まことに残念だけれども
よほどの理由がないかぎり
面接交渉権を否定するのは難しい

市川先生がきいたように
大変な病気をされたときに
「俺がいってもなおらない」と
自分の子でありながら なんてことをいう
この気持ちは分かります
その後心変わりしたんでしょ
そして面接交渉権

最初は手紙でのやりとり1年
それを2回
次もしてくると思う

そのときの最後の調停が手紙で、と
かなりイレギュラーだと思うんです

誰に対する手紙?
夫と子供。

でも子供文字かけないでしょ
だから絵でもいいと。

ほほう・・・。

今年長さん、かわいいさかりですよ。

この元夫。
他に女性つくって
お嬢さんにしてみれば不貞行為。
だけど子供中心に考えると
子供さんにとってどうなのか
最終的に調停でまとまればいいが

お嬢さんも絶対あわせたくないか、あわせたくないかどっち?
絶対かどうかが大事

あきらめてるみたい。
そうでしょう

孫と実の子は違う
6歳の男の子にとってみれば
1番はお母さん。おばあちゃんじゃない
わかる?
そこですよ

ねえ。

気持ちは分かるんだけどね
いわゆる自堕落。

身勝手ですよね
でもそうでもいえないかぎり
父親は父親なんだよねえ。

そこを自堕落だと
こんな父親にあわせたら子供の福祉にならないと
裁判官に伝わらないとだめ

それが演技が上手な人で
裁判官は演技に騙されない。
裁判官は嘘ついてる奴を見抜くのが仕事。

別れた夫はあなたを嫌い
嫌いでしょうね
むこうも嫌いだしあなたも嫌い。
厳しいね。

それとね、もうひとつ気になったのは
市川先生の質問で
この男より戻したいんじゃないの?ときいたら
そうです。

お嬢さんが気持ち変わったら
寄り戻すことになるかもしれないね
それはお嬢さんに任せることですよ

もうひとつ両親への生活費の支払いでもめたといってましたね
これなんですか

娘を働かせて、実家におくってこいと
いくら?
1万か2万くらいだと思います。

あなたのお嬢さんを働かせて吸い上げたみたいにいうけど
そうです
そうなの

むこうのご両親大嫌い?
大嫌い

むこうの家族ひっくるめて全員嫌いでしょ
嫌いです

うちの大事な娘を含めてこんな風にしやがって
憎くてしょうがないでしょ
水と油だ

ご主人なんていってます?
むこうに関わることはない
毎月援助してあげようよと。

あなたのご主人冷静だね
あなたたしなめられない?
かっかするなよと言われてない?
いつもいわれてます

だんだんみえてきたわ。

きついこというけど
子離れ、孫離れ必要かもしれないよ
あなたのご主人がかっかするなよとアドバイスしてるでしょ
私もこうおもう。

面接交渉権、
自堕落男でない限りは断るのは難しい

もうひとつあなたのご主人の言う事私がいうけど
あまりかっかしないほうがいい

ぽっと引いて。
そんなアドバイスです

最後は裁判官の判決ですよ。
判決に従わないことはない
判定されたら従わなければ。

市川:それとあとね
今6歳がやがて7歳8歳になる
この子供がお父さんをどう思うか

あんな人に会いたくないと思うと
子供の意志が会いたければそうなるでしょうし、
会いたいといえば会っちゃだめとはいえない

子供も成長していきますよ
その意志にまかせる
その気持ちも基本に大事にされては。

裁判官の審判のひとつの使者としてご紹介くださいましたね
永遠不変だと思います
子供の気持ちを大事にしなさいということは

高中先生のおっしゃるようにかっかしない
お互いの幸せをみつめていくということで

よくわかりました
済みません失礼します
[PR]



by telejin | 2011-03-04 11:16

2011年2月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者37歳男性既婚
妻35歳
子供6歳男

妻の浮気に関して相手に請求をしたい

妻は会社員で同僚。部下。
相手のことも把握してらっしゃいますか
把握しております

いきさつをうかがっていきます
ご相談者は?
会社員です

結婚なさったのは
7年前です

この浮気は現在どんな状態に
私の両親がたまたま飲食店の前に泊まってる妻の車を発見
飲食後男の車と
両親はあとをつけていった
男のアパートにいっていた事実を発見

いった先が男のアパートだった
2-3週間は毎日両親が男のアパートに隠れて見守っていた
ご相談者がきかされたのは
今月の初め
両親がずっと見張っていた

もし間違いだったらえらいことだった
何月何日何時何分に出てきたというメモがある
先々月の土曜日に私に話しがあり
私と両親と男のところにいったら
妻がアパートからでてきて
現場をおさえましたか
びっくりしましたが
男が開き直った
30歳の男
今から飲みにいくところだと

女房を連れて帰って話しした
最後の関係はないと認めなかった
次の日に落ち着いて話し合って
肉体関係あったことを認めまして
ノートにも書いて貰った

いやーしかし本当に幸せな家庭だったはずですよね
何が不満で浮気・・・

浮気しても本気に近いような感じ
土曜日に月に、2,3回実家に泊まるという
実家に子供を預けて自分は男とあっていた

何が原因
妻としては私の態度
子供がうまれて夫婦の会話がなくなった

そんなの理由になりませんよね
あなたが暴力ふるう
それはないです
酒をのむ
飲みません

一般の原因になるこころあたりは全く無いのに
そして全てがばれて今の彼女は
妻の実家に帰っております
別居状態

あなたとしては別れたい?
そこがですね・・・

現段階でどうするということまで考えられない
男に対しての請求が。

あなたはまだ別れるという決心がついてない
子供のことが
子供のことがあるにしても
ここ一週間一人で過ごしていても
子供のことが頭をよぎるので
どうなのかなと

妻への未練はほとんどないです

えー弁護士の高中正彦先生いろんなご質問してみてください

高中正彦

お話たまわりまして
結論話しはやいですなあ

男に請求しますでしょう
相場ははっきりいうと200万

離婚してるかしてないか
若干の前後はあるかも

仮に元の鞘におさまると一時の精神的打撃になる
離婚になる 壊されたとなると200万

多分相手は裁判になった場合に全面的に認めますというでしょうね
金額どうしますかねという話しになる
一括で払えないでしょ

分割ではらって和解でおしまい
あなたにとってこんなに苦しんでるけど
機械的にいってもうしわけないですけど
弁護士と医者はドライになる

奥さんとの関係だけど
離婚するか迷いがあるというお話
子供のこと考えると

あなた奥さんと同居して抱く気ありますか
ないです
ないでしょ
ということは戻らないですよ
形だけですよ

奥さんのほうが
倦んじゃいますよ
このままいても子供育てる自信ないわけでしょ
夫婦生活も愛情もないなかで
ましてやあなたが絶対的優位
むこうがでてくる現場とっつかまえた
プラス両親までいた

これは針のむしろの表現じゃない
離婚の覚悟でてくる
もどるということがありえない

子供のこと考えると離婚できないのは
あなたの身勝手

だって奥さん利用したいわけでしょ
俺は仕事するからお前は子育てと
一筆とったんでしょ
とりました

ある人がいったんだけど
人が過ちおかしたときに逃げ道のこしてやれと
あなたは残さなかった

むこうはぐうの音も出ませんよ
子供があるから離婚できないって奥さんはかんべんしてほしい
無理よ、だめ。

抱けないっていったでしょ
無理だよこれ

まあさっぱり別れちゃうほうがいいのかな
相手から200万分割で

奥さん働いてる?
働いてます

養育費でるけど
親権とったほう
男ができた女房に親権はいかない

男がいる前提で裁判官考える
ということでお互いの年収くらべて自動的にでるシステム
調停やればすぐでる
あるいは街でうってる賢い離婚の本に養育費一覧表みてください
すぐでます

あなたが決断しなきゃいけないということ

その前にあなたの今後の人生
なんで奥さんこんな男にはしった?

男が誘惑した。そうかな?
相談者:そのへんは分からない


市川:何か無理に自己反省することはありますか?
セックスの回数すくないことは?
ほとんどなかったです

どのくらいから
相談者:1年前から

市川:37歳、奥さん35歳
一年以上セックスしなくていい
それをあなたは不自然に思わなかったですか?
相談者:気づかなかったですけど
今おはなしきいてるなかで(自分が変だと自覚した)

市川:ちょっとおかしいですよね
37歳ならびんびんの男ざかりですよね

相談者:ひとつは精神的に
子供の出産のときに立ち会って
生まれてくる瞬間をみてしまって
それからちょっと、、、、

市川:それもよくある例
相談者:そのところをみてから
精神的に。。。。。
妻とか、、、、、

高中:そこは克服してもらうしかない
相談者:自分で克服するしかない

高中:ひとつ気になる
あなた大変冷静で理詰め
相談者:先週まで一生分の涙を
そういう姿があったのね

一時のあやまちで
両親そろって
一筆かかせる
そういうぎゅうぎゅうにやるやりかた。
そこがこわい

人はおこったりゆるしたりそこが面白いと私は思う
もうちょっと素直に感情だしなさい。
真綿で首しめると相手がきついよ

相手に対するいたわり。
この件に関してはふさわしくないけど
自白書かけというやりかたは今後やめたほうが。

ということで
失礼します
[PR]



by telejin | 2011-02-25 11:16 | 浮気・不倫

2011年2月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ市川森一

相談者56歳女性主婦
夫61歳 働いている
子供3人 長男独立 長女次女学生
実の母91歳 4年同居していたが今は介護付き有料介護老人ホーム

母の費用をだすために土地を売ろうとおもうがうまくいかないので。

91歳で介護老人ホームにはいってらっしゃる。
土地があるんですねえ
そうなんです

これは売るにつけて。
権利書がいるということで母が預けてある貸金庫にとりにいったが
あると思った登記所はなく、登記所がなくても役場でどこの土地かはわかると。
中をみてみましたら、母の土地は本登記になっていたが
仮登記が2人でてきて
昭和38と昭和39にとおっていて
不動産会社がこのままでスムーズに売れないおで実際に土地を見に行った。

くいが4つあるはずなのに3つしかない
200平方メートルとかいてあるのだが、
くいがないのでちゃんとした風には売れない。
なんでも買ってくれる業者がいるからうるさいこといわないで売りましょうという

ご相談者の見込みはどのくらいで売りたい?
売りたいていうのは、とても安いので5,600万になるかならないかと思う
そういう風にしてうると、市場より3割引で売れば(500万の3割引で)
不動産会社はスムーズに売れるんじゃないかと思う。

自分はくいをうってもらって正規のルートで売って貰ったら売れると思う

それで今日のご相談。今日は弁護士の高中正彦先生
どういうことをご相談したい?
不動産のいうとおり、くいが3つでもにはいはいといって売った方がいいのか
登記所がなくてもすいすいと売ったほうがいいのか、
仮登記2人のってるのが意味がわからない

高中正彦

200平米の土地、公道に面していますか?
バス通りから一本はいったところにありました
周りは民間の所有地

仮登記はなにの?
所有者が昭和38年に 39年に別の人
昭和49年に父の名義になって本登記

仮登記、仮登記、本登記になってます

お父さん買う時に仮登記消さなかったんですか
そうらしいです。消さないまま買いました

登記簿謄本みてますよね?
ないです
いやいや登記簿謄本というのは誰でも一通1000円でとれる
不動産会社のひとがみていた
それもらってない?
みせてもらってない。
それ見ないと明確なこちえない。

あなたのお母さんが相続したんでしょ
はい

お父さんのもってるのが仮登記が2人いる
仮登記の仮登記権利者はお父さんだった?
違う人?
それみてみないと
それが大事なんですよ

もう一度いってください
仮登記権利者が誰になってるかそれをみないと
正確な判断できません
登記簿謄本とってみてください。

あとは権利書とおしゃっていましたでしょ
権利書があると境界の問題が解決するとおもってる?
ええ
違いますよ

じゃ、整理してまいりましょうかね

四角形の土地。
くいが4つなきゃいけない
ところが3つしかない境界が1つかけてる
そこについては境界が不明だってこと。

売り方によっては境界明示義務があってやらない場合もあるが
通常は境界争いのある土地をを買う人いない
境界は買う側の通常の要求

法務省いけばすぐ隣の土地の所有者分かる
立ち会ってもらって、境界きめる。
土地家屋調査士の仕事。
これをやらないと買い手は今いった3割減とおっしゃるが購買層はちぢむ
だってトラブルかかえてる物件買う人居ませんから

どのくらいの手間かかるかというと
周りの人に全部立ち会って貰う
境界確認書というのがあってはんこついてもらうが
結構かねかかる
10万単位で考える。

万が一、隣接所有者とあなたの考えてる境界と境界争い、境界確定訴訟になると
最後裁判。
これはえらいこと。
たいへん
年単位になる

固定資産税の謄本に200平米と書いてあってもだめですか?
現実の4つの点、平米がどこかってことが現実の問題

まずは土地家屋調査士にお願いしてできるかどうか頼む

残念なのが全体で500万の価値しかないといわれてるのがネック
これが1億とか2億ならすぐに土地家屋調査士に何十万払っても元がとれる
500万しかないところに100万かけたら足がでる。
不動産業者に相談しながらすすめたほうがいい
費用対効果ってのがありますから。
それが一点目。

2番目、仮登記は登記簿謄本みないと返事できない
あなたのお父さんと違う人が仮登記権利者になると大変なんですよ
ほとんど買い手いない

仮登記は将来、本登記になったらその人が優先しますよってこと
全部覆っちゃいます。
仮登記がついてると怖いです
仮登記が昭和38 39年
元の権利が時効になってるかも
消せるかどうかにかかります
仮登記の抹消登記請求ができるかどうか

不動産が抹消しましょうといっていた
仮登記権利者がすぐに抹消書類だしてくれるならいいが
そんなもの出してくれないなら訴訟
そこは不動産会社から説明うけてますか?
いいえ
できるようにしていきましょうといわれた。

ここはね、法律相談は30分5000円かかるが
専門家の意見きいたほうがいい
仮登記はあまっちょろくない
後で買った人の登記、ちゃぶだいをひっくり返すことできる

よくあるのは農地の売買に仮登記つける
借金のカタに土地に仮登記つける
どういう仮登記かわからない。
これは弁護士にきいて調査する

最後、権利書の問題
登記済みの権利書は所有権移転届けをするときに必要
よく権利書なくしたという話しがある
そういう時土地うれないかというと売れる。

登記をする司法書士にきけばわかるが大丈夫
あれば簡単。
買い主との売買も簡単
権利書が見つからないから売れないかというとそんなことはない
そんなに拘ることはない

一番こだわるのは仮登記と境界の問題
この2つをすっちりしないと
不動産業者がいう、問題含みを3割減で買う業者がいるというけど
まあひとことでいえば足もとみられます

だって私、境界はっきりしてない土地絶対かわないよ。

不動産が交換条件で、仮登記を抹消する費用をもつから
仮登記を放棄してくれと交換条件をだすといってました

古い話なのでわからないが、多分借金のかたにとった可能性が高いと思うんだけど
原因となる貸し金債権が時効で消えてる可能性がある
不動産業者はそこに目をつけてこの仮登記は今もうかっぱなんだから
ハンコ代で消しなさいよと交渉ができる、といってるんじゃないかと思います

交換条件でできそうだ、とだからそういう風に売ってくださいといってる

多分仮登記は決定的にこっちに不利かといわれるとそうでもないような気がする
だけど現物の登記簿謄本みてないのでこの仮登記あまっちょろいと断言もできない

この登記簿謄本をとって弁護士先生に相談して方向性をお示ししていただくのがいい
ってことですよね
そうですねあなたが納得されると後悔しないと思います
安心料だと思ってやってみたらどうですか
ぜひ
方向性が見えてきました。
ええ、ほんとうにそうですね。
知らない言葉がいっぱいありましたので、仮登記とか

まずなにをすべきか、まずは法律相談からそこからスタートしてみてください。
ありがとうございます
[PR]



by telejin | 2011-02-19 11:22 | 土地・境界問題

2011年2月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者50歳女性
夫49歳
子供4人娘
24、21、19、10歳

農家に嫁いで25年
姑舅と折り合いわるい

姑75歳
舅80歳
元気で農業やってる

舅とうまくいかなく、それにかかわって夫婦仲もわるくなった
いつごろから?

結婚して五年目から意見があわなくなった
ということは20年も良い感情を持たないで同居していたと

夫が弱くて親に頭が上がらない
ご主人は長男?

次男です
何人兄弟?
3人兄弟

あなたの息子は親にとってはお気に入りの息子だったんですね
その通りです
そこで私が意見をばんばん言うので。

離婚の一歩手前で、それを提案したら
出て行くならお前が出て行けと。
娘4人で跡継ぎいない、
名義変更のときに
農地の?
それが舅なんです

おじいちゃんがまだ元気なんですね
かなり元気、息子より。気力やら体力が
ものすごいんです。

あなたと喧嘩してるとき、ご主人にしてみれば
父親と妻が喧嘩してるときどうするわけ?
去りますね

私たち、オールナイトで12時間も去年の暮れに口論して
すごい体力あるんだね
今回は6時間しました
ご主人は
逃げました

あなたもご主人からするとこわいよね
こわいです。

あなたとはお見合い?
恋愛です

一回はお断りしたんですよ
大舅もいたものですから
是非っていわれたものですから
俺は気が弱いし、て
それは本心ですよ

結婚のときも夫の親に反対された
駆け落ちして、駆け落ちの最中に籍いれた
その最中にもどってきてくれって説得にきた。

その説得に80歳のおじいちゃんがきたわけね
あなたに全てに、戻ってきて農業継いだら全て財産あげると
あなたはそれを信じた。
信じました
待遇よくするといったので

もどってきて、でも我慢して
最初から我慢したの
私には計り知れない生活でしたね。本家の。

夫との約束では農業やるつもりではなかった
気が向いたらやってくれと
その程度のつもりだった

25年たって
今回6時間口論した舅と
娘4人で跡継ぎいないので名義はかえない。

息子3人に名義書き換えする。と。

あなたの心配といったのは全部お前にやるといって戻ってきたけど
3人に分割するといわれたと
そうなる可能性ありますか?ということですか

そうだし、全部もらおうと思ってる私は浅はかなのかな、と
本家が耐えると思っていた。
なるほどね

今日は弁護士の高中正彦先生

高中正彦
うーん

難しい話しですね
ふふふ

あなたもあれだね引かないんだね

ご自分で認識してらっしゃるし
ご主人もそういうところに惚れたんでしょうね

夫に頼れないし、守ってくれないので
自分を守るのにどんどんひかなくなってる

駆け落ちして財産あげるといったから戻ったのね

このね、あげるをいったいわないのは
紙にかいたら拘束力強い。

口でこれやるよ、というと
法律ではいつでも撤回できる
ちゃらにできる

今仮に、舅が亡くなった場合、遺言書なければ
遺産は3人の兄弟で相続

それは本家構えて農地を管理していても
全然かわりません。

そーんな。おかしいな
経費もかかるのに

それで他の2人がでていて、農地管理してないですよね
法廷相続人は3人だが
農地の維持に貢献した、農地の価値を維持した
寄与分がある

全体の農地の何パーセントは耕さなければ農地の価値無いぞと
寄与分についてはもめる。

長男も三男も、親父ががんばったからだというだろう
最後は裁判官が決める

1/3もらったとしても長寿の関係も106歳まで先代はいきた
俺は100までいきるというし、生きると思う

それを貰うために数十年我慢するか
今でても、成人してる娘2人、してないの2人、
どれくらい養育費もらえますか

裁判所にいくと
夫の年収と妻の年収きめる。
その一覧表があってそれできまる

たとえば成人していても大学生だと
いろいろありましてね、
成人した二十歳の月が一般的だが
大学でるまでとしてもいい
大学いかなくて18まで というのもある

かならず20歳とはいえない
24歳のお嬢さんは働いてる、養育費関係無い

今別れたらご主人の名義ありますか
何もないです

それでも憎しみに比べれば、
養育費もらって人生やり直すか。
あなたの人生の決断だな

2,3年前から 名義かえないのが起爆剤になった
あなたスイッチはいっちゃったね
むこうも入ったみたいだけど

法律論じゃないからよく考えたらどうですか、ということだが
アドバイスさせてもらえれば
20年我慢したんだから あともうちょいですよ

加藤:あなたとご主人全く違うのね
ご主人は逃げる
あなたは正面かた立ち向かう
戦います

ご主人を理解することは自分の違う相手を理解するということ
不幸にしてあなたとおじいちゃんは正面衝突するタイプ
はっきりそろばん勘定したら?

したらとは?

名義書き換えないと離婚する
書き換えたら離婚しないと

いっても返答は「人の金をあてにしてる」ってすごくなる
いや、あてにしてますよといえばいい。

正当な権利じゃないですか?
正当な権利です

私はあてにしてこうしてる
私の権利じゃないですか。と
正面からそろばん勘定したらいいです

ありがとうございました。

自分を守る方法は人とうまくコミニュケーションすることです
[PR]



by telejin | 2011-02-07 11:16 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧