人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年7月23日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/772

パーソナリティ 市川森一

60歳、女性
主人 61歳
38男 35男 34女 32女

長男の職が定まらない。勤めても辞めて、借金を次々とつくる。仕事はまじめで認められるが借金でもめて居られなくなる。

長男は高卒。
はじめは建築会社に入った。気分でやめた。
キャリアだけでいうと20年働いてる
20年の間に5社くらい転職してる

金銭問題がある
サラ金、闇金に手をだす。自己破産している若い頃に

会社に借金の催促がきてしまって、居られなくなる。


サラ金に手を出さざるをえない原因とは、夜遊んだり。パチンコが原因。
どんどん借りて額が膨らむ。
結婚してない。38歳ですが。

借金があれば結婚もできない
子供でもできて、身を固めればよかった。

今の状態は無職。
ご両親のところに転がり込んできてる

今日の相談は、親としてはまともにいってもらいたい。借金もこのまますることなく、本人が気づくしかないと思うが親としてどういう立場でいればいいか。

今、借金はあると思うが、催促はない。

回答者 大迫恵美子

もしもし?はい、こんにちは。

大迫:一番最初に借金問題おこしたのは?
相談者:まだ20代

大迫:親御さんがたてかえたことは?
相談者:それはない
保証人になった。車のローン。
自己破産になった、親子ともども
本人は悪いとおもっているふうがない。

大迫:おそらく悪いと思ってるだろうが、認めたがらない人がおおい。理屈でいくらいっても、それは効き目は無い。ただ伺ってると、借金をして親がはらったことはないということですので
相談者:管理はしてあげた。貸してあげて、また返してもらうということ
大迫:そういうことをしてる間は治らないですよ。そうすることで周りが自分にかかわるでしょ。自分に関わらせておくということは それが目的でやってると思えるときがある。

親が泣きながら子供のために取り乱して、それでも本人だけ平然な顔をしてるときがある。兄弟も怒る、姉は泣く、いろいろかばったりすればするほど、本人がそれを冷たく観ている。そういうことがある。

市川:兄弟は助けている?
相談者:金を貸してる。それは平気みたい。

大迫:そうなると 皆の目が その問題人物に集中する家族が変に結束する
その状態になると なかなか解決しない。
妙に固まって一致団結してる状況。それはマイナスの状態でも生まれる。
それが多分、彼にとって生きやすいんでしょう。

この種の問題に家族が関わってる場合は、家族はこの人を切り捨てるしかない
心配してる間は同じことの繰り返し。

たとえば本人を苦しめて自己破産させるそうしても直らない人は治らない。
切り離すのにはエネルギーは必要。
絶対に切り離されないぞ、と本人が思ってる場合は
兄弟の結婚してるうちに、早朝からいって、ドアあけたら土下座していたとか
そうやってなんとかしてくっつこうとする。

本人は治らないし、周りも疲れて言ってしまう。
そういう例は珍しくない。

市川:彼は毎日どんな状態?
相談者:寝たりおきたり
市川:遅く起きてくる?
相談者:私は仕事いきますので
市川:昼間は彼ひとりきり、ぶらぶらしてる。

大迫先生がおっしゃるように芯から改善するためには 甘やかしたら治らない ということです。追い出す勇気もないでしょ?

相談者:分かってくれるかな、と甘い考えもある
大迫:父は何もおっしゃらないのかしら?
相談者:何も言わない。

市川:うるさくいったところでどうしようもないからねえ。
それも本当に手伝うわけにいかない。仕事探しまで
彼に任せておくしかない。

私たちは正解だせないけれどもお母さんの中でヒントが生まれてくれれば
何よりこころを健康に。こういうことで思い悩んでストレスためて
他の病気に広がっていかないように。
健康が一番ですよね。お体に気をつけて。



by telejin | 2010-07-23 09:24 | 借金

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧