人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年8月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者、37歳男性
妻29歳、子供1歳
結婚して2年

会話が無い。

恋愛結婚。つきあいは1年もない。
結婚願望はあった。
仕事は会社員
妻は専業主婦、出会った時はパート

相談者:出会ったきっかけは妹の友達
会話が無くなった

市川:結婚して3年もたてば 会話なんてだんだんなくなる
日常会話はなくなるよ、

相談者:日常会話が無い
朝おきておはようは言う。

市川:立派なことじゃないの
最近おはようも少なくなってるよ

相談者:帰ってきても食事中も
市川:それはあなたが努力をしても返事が返ってこないと?

市川:会話って両方で話して会話
あなたが黙っているならあなたのせい。

市川:あなたが会話をもとめる、そして話かける

相談者:妻が「なにかないか?」自分、なんにもない。
市川:あなたが下手 会話のもっていきかたが。

市川:奥さんの趣味は?韓流スターの誰が好きとか
奥さんの乗ってきそうな話題をふるとか
そういうのはどう?

相談者:奥さんがだまってるのは自分が原因かも
市川:もう自分がそこまで原因だと思うか・・・。

相談者:今のところに引っ越してくるとき何も奥さんは
意見をいわなかった

市川:子供はかわいがってる?
相談者:最近は

市川:子は鎹(かすがい)というでしょ
少々の仲違いは普通だと思うけど
それだけではなくてあなたが不安に思うような
不安、不満が奥さんにあるのだとすれば
あなたを拒絶してるのであれば
その原因は深刻ですよね

市川:それはどう思います?こころあたりは?
もうひとつきいておくと
あなたは今奥さんに不満をもってる
あなたの中にこういう会話が成立しない夫婦生活は耐えられない
離婚まで考えているという深刻な相談

回答者 志賀こず江


志賀:こんにちは
あなたが一時離婚を考えるほど会話がない
多分会話だけが理由ではない。
夫婦だったら体の関係もあるだろうし
それも含めて。

志賀:単にこうあるべき、こうじゃないとおかしいと
思い描く結婚生活、奥さん子供含めて
でも実際はそうじゃなかった。

志賀:そんなことでは結婚生活は成り立たない
そこはどう?

相談者:自分は多分、いろいろ理想を抱きすぎた
結婚前にいろんな人に相談した それが悪かったのかも
志賀:回り回って奥さんの耳にはいったそれが悪かった?

相談者:会話していても急に怒り出したり

志賀:それはね、普通の男女によくある話
それが離婚理由にならないのは分かってるでしょう

志賀:日本の法律の中には婚姻を継続しがたい重大な事由
というものがあり 全部そこに含まれる。
あなたも奥さんもやっていけないなら協議離婚すればいい

志賀:話を伺うかぎり離婚したいわけでもなさそう。
うまくいったらそれに超したことはないと思ってるでしょ

志賀:お子さんはかわいい?
相談者:うーん・・・

志賀:子供がかわいくないとしたら 大問題
相談者:最近かわいいとは思わない


志賀:1歳といったらしゃべり始めたり、一番かわいい盛りだと思う。
何故かわいくないの?

相談者:どうしても奥さんのほうに男として、、、、
志賀:なんとなく短絡的な見方かもしれないが、
もしかしたら、
お子さんが生まれたあたりから奥さんとの会話もなくなり
まず、お子さんに奥さんを取られた。
妻というものは元気で夫を大事にする、と思っていたのが
強力なライバル=子供 がでてきた
奥さんが落ち着いてきたら、子供が奥さんになついて
父親である自分に寄ってこない
そういうこと?

相談者:そういうことですかね。


志賀:子供も奥さんも悪くない。

志賀:もう少しご自分のイメージを下げて考えてみては
あなたが変わってみなくては
たくさん別れていくご夫婦をみると
あなたの場合はそこまで至ってない気がする。
別れるのはもったいない。

市川:志賀先生とあなたの話をきいていて間違いないことは
あなたは子供をかわいがるべき
夫婦の会話は成り立つ。
子供がかわいいかわいくないの次元ではなくて努力

志賀:もっと本当に夫、父親として構えたら
妻が話をしてくれないというのはごまんとある話

市川:泰然とした態度でいればいいということと、
志賀先生があなたにアドバイスしたとおり。
子供をかわいがりなさい。
無理をしてでもためしてみるべき

志賀:向こうからの働きかけを待っていてはだめ
あなたがすべきことをして、
私が想像するに、あなたは相手にしてもらうことを待ってるだけ。
それじゃ 37歳の大人としては不足。

市川:奥さんの信頼を勝ち取ることは大事
子供をかわいがるのはそういうこと
奥さんがもっとも愛していることを愛す
そういう信頼を持たせること。

志賀:あなたきっとね、市川先生がおっしゃったように
もしかして自分が一番愛して貰わないといやだ、
とおもってる?
それは子供ができたら無理

市川:意識改革のアドバイスは多分あなた初めてでしょう
戸惑いもあるが
実行に移してみなさい
必ず奥さんの視線が柔らかくなります。

志賀:おはようといっておはようとかえってくるのはステキなこと。
自信をもっていい。
市川:じゃあ、すぐにお子さんを抱いてあやしてきなさい。
子守歌のひとつでもうたって。

それじゃ、お元気で。



by telejin | 2010-08-28 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧