人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年10月15日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者33歳女性 既婚専業主婦
主人37歳会社員
子供 生後7ヶ月娘
実母63歳
同居。

相談者:私たちのところに母親が来たという感じです
市川:さあ、そういう環境の中でどういう問題がおきたのでしょうか
相談者:実は実母との仲が、私がうらみに思っていまして
娘もできましたし、娘を第一に考えると
私の今の精神状態を考えると娘に影響することがいけない
母親に対する怒り、憎しみをどういう風に切り替えたらいいのか


市川:恨みの根源、理由はどこから
相談者:以前父親と暮らしてまして
いろいろ金銭面でありましたので
父親とは縁を切った
母親と2人で生活をしだした

市川:正式な離婚をしてるのですか
相談者:はい

2人とも働いていたのでそのときは気ままに
怒りはなかった。

結婚して家をでて、
主人とくらしていて、
お金の面で大変なので3人でくらしたほうがいいのかなと

市川:お母さんの生活がですか?
相談者:はい。私がずっと家賃代を出していたので
市川:あ、お母さんの生活費の家賃を?
相談者:はい、出していたんですよ
市川:お母さんもまだ若いですよねえ
60代で家賃を払って貰う程病弱?
相談者:いえそういうことは無いです

一緒に暮らす前は私が出すのが当たり前と思っていたので
そのうち主人と話すようになって自分たちの老後の事や
子供が出来てなかったんで当時は子作りの事。
家賃をいれるくらいなら、一緒にくらしたほうがいいんじゃないかと

市川:お母さんは嫌がった。
相談者:どっちみち家賃より低いところに住むもいやがったし
無理無理に住み始めたという感じで

市川:あなたが強引にお母さんを引き入れた。
相談者:そうです、はい。

市川:そういう中であなたは妊娠し、子供が無事に生まれた。
今のお話の段階ではうらみを抱くに至っていない
相談者:何がって言われると全部ひっくるめて
怒り、憎しみ、恨みが
どういう風に、これから一緒に暮らしていかないといけないんですが。


市川:つまりお母さんを切り捨てることが出来ない恨みですよね
何かお母さんは働いていないんですか?
相談者:いえ働いていないんです
市川:どして?
相談者:首になって探しているんですが見つからない・・・

市川:子守はどうですか7ヶ月の子
相談者:私が病院にいくとき1時間みてくれる

市川:ご主人のほうはそういうお母さんに対してどういう接し方ですか
主人は「(母は)聞く耳をもたないし、63年間きたんだから
しょうがない、無視すればいいんだ」という感じ

市川:へえ。
それはあなたご主人に感謝していいですね。
ほんとにいいご主人ですよね。
だからあなたはなおさらお母さんへの恨みが募る。

今日はね三石先生にかわります


回答者 三石由起子(作家・翻訳家)

こんにちは
いろいろきいてみると
頭の中で混乱してることがある

まず経済の流れがどうなってるか
母親は(相談者の)夫に対して負い目があるはずだ
でも母親はどうも感謝してない
それもいらいらするでしょう?


一度ね、ノートをもってきて
混乱してる理由を整理してみるといいんですよ
経済的にはこういう事を母は分かっていない
精神的にはこういう事を母は分かっていない
だからこことここに腹が立つんだ


いつも喧嘩の原因は?
相談者:ささいなこと
三石:ささいなことでしょ
それで喧嘩になるのは大局を分かっていないから
それをあなたが言う筋合いはないでしょ、と

三石:そうでしょ?
相談者:そうです

三石:お母さんにね、過酷で失礼だけど一度いったらいいんですよ
分かるように

(仮に)夫が(家に)置いてくれないと(生活費は)こうで
(私たちが)いくら出してあげて、
ということを言う。

子供だったら(母親の面倒を見るのは)あたりまえだけど
夫は子供じゃないので(義理の関係なので)。

自分は子供を産んで育てているという労働してる
夫が経済を負うのは当然
ところがお母さんは何も関係ないんですよ、夫にとって
それをお母さんは混乱してる


父親がいなくなって育ててきたんだから
当たり前だ、という彼女が組み立ててる経済が
実は間違ってるということを言ったほうがいい


それが分かってないから
いつもいつもかっとくる事を言われると思う
あなたもそんなこと言われる筋合いないと思ってる

こういう気がつかない人は無視しても効果ない
かえって面倒くさくなる
変に違う風に解釈するから
相談者:そのとおりです・・・
三石:そのとおりでしょ

一度突き詰めて
お母さんちょっとそこに座ってください
いまうちの経済はこういうことで
私は主婦で夫に食べさせて貰ってますと。
あなたを養う理由はない。
それをわきまえて貰わないと私も気兼ねで困ります


真っ正面からいわないとこういう人は分からない
一度いってみてもし同じ態度貫くなら
しょうがない、あなたが鬼になってうちから出すとか。

2,3ヶ月して根をあげれば、本人が体感して分かるでしょうが
「私がわるうございました」と言ってくる
そしたらまた暮らさないでもない、という話であって


まずは頭を整理をして話をしないといけないし
あなた(実母)が大局を理解していないがために
どうして私がいらいらしてる、私があなたを恨みに思ってる
ちゃんと座らせて、30分時間くださいと
その準備をしてノートにつけて
私も精神的に困る
あなたは分かるはずだと
もし分からないなら出て行ってもらうと


それをやらなきゃいけないのは、
一番大事だと思うのは7ヶ月のお嬢さん
本当に影響うけますよ
神経過敏になるし
おどおどするし親の顔色うかがうことになるし、
逃げなくていいところで逃げるし
本当に可愛そうですよ
親としてさせちゃダメなの。
私がいうことは過酷に聞こえるかもしれないけど
子供のためだと思ったらできますよ

相談者:私もそうしたい
三石:したいと思ったら、しなくちゃ
できますよ。

こころの中で恨みがどんどん
しかも正体の無い恨みですよ。
あなたも分かってないんだもの。
そういうものを膨らましていくことで
我が身を傷つけるし、雰囲気を悪くなるし
どれだけの損失か分からない

相談者:雰囲気は悪くなります。
三石:だからあなた、戦うんだね、一回
人のためと思えば戦える
自分のわがままと思ったら戦えないが

がんばってください。
自分の母親だから大丈夫よ
はい、がんばれがんばれ。




放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、電話でのご相談は毎週火曜日と水曜日にお受けします



by telejin | 2010-10-15 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧