人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年11月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者65歳男性既婚
妻60歳
一人息子32歳独身

息子の件
32歳で独身
30歳で結婚してくれれば一番だったが
それでもやはり人生計画も考えてくれないといかんなと
いろいろ話ししてるが
本人がいうには多忙で帰りも遅い
女性と出会う機会もない
金融機関なので5年に一度転勤があり
そういうことが重なり積極的になってない

親としては一番心配で本人が
本気で恋愛できるようなものがあれば

そういうところは昔でいうお見合いとか
よくありますよね?
だけどなんとなくあんまり真面目な感じがしないので
あ、そうか
本人にもその話しはしたがもうちょっと踏み切らない
家内との間で一番悩み

息子さんですよね
お嬢さんでも30過ぎて結婚しないお嬢さんいますよね
どこでもそういうことは起きてるような気がする
つまりあなたの場合は本気で心配してるわけ

悩みっていうのはこれだけ
私も一昨年定年して
今は好きなことやって

定年退職して余計にきになった?
それはあります
現役のときは仕事にきをとられて
息子さんのほうからすると
あなたのいうことを真剣にきいてるわけ?
その気になってきいてる
それなりに本人も、もうそろそろとはいってる
本人もあなたが言われる前にもう32だから
好きな人がいれば結婚してもいい
といってるわけですよね

それをいいだすと世の中の親で心配になる親は
結構でてくる
同じ年配の人もいっぱいいるわけで
ある時期になるとそういう話しもでてくるわけですよね
何年も前からそういう話しは出てきた
うちのところにはいつまで経ってもこないなと
自分の話をすると帰りもおそい、と

異性との会うチャンスはないと
皆さんおっしゃいますよね
だけど本人が本気になって結婚する気がないと
今の時代かなり難しいと思いません?

かなり難しいのは分かるんですが
このまま放っておくと無意味な時間を
過ごすのではないかと
親として忙しいなら忙しいなりに
なにかサポートしてやることはないのかな?と

奥さんなんていってるの?
息子信頼してまかせたら?
私はそう思ってない。
このままほっておいてもダメだなと思う

あなた仕事してるとき忙しかった?
はい
子供の世話できなかった?
やってなかったですね
その辺で満たされてない、ということでは?
その辺は家内にも言われてる
返すことばがない

面倒みたい気持ちがのこってる
10歳や15歳ならいいが32歳
5歳の子供を面倒みるのとは違う

そうなんですよね
大学決める時はまかせておいた
女性問題についてはうぶだと思った。

いま、任せたっていったけど
本音ではいいたかったんじゃない?
いいました。

あなた知的な人だから
自分の本音を抑えていなかった?
ありました
子供の能力とか人生ありますから

子供のこと考えるの正しいことですよ
だけどあなたの本当の気持ちは知的なほどには動いていなくて
知的な部分とちがっていて、知性で抑えてしまった
本音の部分が出てきたってことはないですか。

そう言われると全くないとはいえない
知的な人はあるべき姿に弱い。
本人の能力によって選ばなきゃいけない
ところが本音は俺の息子はこの大学いれたい
この職業につけたい。
知的な部分は折れる
本音の部分は残っていて
どっかで出てくる。
32歳でこの時代、私は援助してあげないとと思ったんじゃないか

早くというか結婚してもらって家庭もったほうがプラスと思う
そうそうあなた言ってること反論する部分ない
その通りだから
奥さん一緒にならないよね?
奥さんは本音の部分でいきてきたから
満足していて勝手にやれよと思ってる
あなたは知的な部分で抑えてきたから

森田
お父さん苦労しちゃったね
だれだって自分の子供は思うようにしたいんだよ
息子が青年したら結婚してほしい、はやく孫作れ
と思う

今は社会の構造ちがうんだよ
仕事も本当に忙しい
あなたのいう結婚すれば仕事うまくにいくというが
嫌な女房ならマイナス

あなたもっと多様化して考えないとだめ
我々の時代、ともだち結婚する、
あの野郎、毎晩女を抱いて、
それが俺たちの時代だったんだよ

女を愛じゃなくて性欲のとりこだと思っていた
今の子、利口なんだよ。
表面は素直だよでも男の子はうるさいよって
反発すること多いよ

今日の結論は奥様が子供にまかせたらいいよ
一番心配してるのは奥様
まかせておいたほうがいいと思うよ
同僚の娘とかそういう写真もっていく
積極的にやってごらんなさいよ

女をみてすぐ惚れるクスリがあったら
おとぎ話の世界
おれだってそういうクスリのんで青春に戻りたい

あなたも一人の男の子に恵まれて
定年になり好きなことやってる
あなたはしあわせ。

息子さんは社宅で独身で多忙で帰りもおそく
女と出会う機会ないとはいうけど
本人は適当にやってるはず
心配しなくていい
息子の自由にまかせろ
遠くでみまもってろよ
信じなさいよ。

どこかに息子さんの嫁さんがいるよ
あなたももうちょっとほっといてやれよ
俺が32だったらどこか2人で遊びにいくけどなあ

それやんなよ
32でひとりで親父がのみにいこうって
そういうのは幸せでしょ
あなたの幸せは新郎の親としてしゃべりたいのを
ねらってんじゃないですか
息子を信じなさい
それが一番いいです
あと奥様のいうとおりあなたより悪いけど立派な大人です

はいどうもしつれいします

昔満たされなかった気持ちが形を変えて出てきます 代償的満足といいます



by telejin | 2010-11-18 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧