人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年11月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者40歳
妻32歳
子供 7歳女 5歳男 3歳女

幸せな毎日でしょうね。
いえいえとんでもない
2年ほど前に勤めた会社を退職した
会社のほうが100人ほど志望退職、
ボーナスもないので会社にいてもしょうがないので
志望退職という名目で退職させてもらった
のんびり探させて貰おうと思ったが
リーマンショックでハローワークへ通い
慌てて飛びついた異業種。
合わないなと思っていたところ
「教員にならないか」という誘いがあり
工業高校ですが1年契約ですが給料もボーナスもでる
教員になったが定時制だった。
昼と夜が逆転して体調悪くなり
休みの日も体がだるくて
妻が「うつ病じゃないか」というので
病院にいった

先生にいわれたのは躁鬱病
妻に愚痴をこぼしたり、
妻はきいていられなくて
勤めてから5ヶ月後に実家に帰ってしまった
妻のほうから離婚しようと言われて
理由は私のDVだと
言葉の暴力。
身に覚えがありますか
あるときもあるし、ないときもあるし
お互い様だと思っていた
夫婦げんかのひとつだと思っていたことを
DVだと言われてしまった

当然あなたは思いとどまってくれといいましたか
そうですね
何回も謝りにいったが、ダメでした。
11ヶ月前から別居状態。

今日の相談は
実際に離婚したほうがいいのか
あなたの気持ちはどうですか
離婚したくない
その気持ちを優先すべきではないですか
話し合いにならないので調停をお願いするということになった
半ば離婚に同意なさってるんですね
同意はしてないんですが
話しを一方的にすすめられている
それはあなたがうんといわないから

今日は弁護士の高中正彦先生と一緒なんですが
どういう相談したいんですか
離婚したほうがいいのかわるいのか
良いのか悪いのかってあなたのためになるのか
得するかってことですか?
妻がDVといってるので
それが離婚の理由になるのかどうかということですね

高中正彦(弁護士)

五ヶ月前から離婚話しがきて、
あなたの言葉のDVだと
あなたは実のご両親を連れて謝りにいった
むこうがいってる言葉の暴力ってどんな中身ですか

子供を産むしか能がない。
覚えありますか?
あります
どんな時にいいましたか
なにか気に障ることをいわれたとき

他には
昔ですが親戚の方がいて、言葉が荒いので
やくざのひとかと思った。
彼女の親戚の人を。
それが彼女にとってかちんときた

三つめは?
手上げたことは?
一回だけ。うつの状態のときに
一緒に死のうかと一度だけ首をしめることが
どのくらいの力で締めたの?
締めてないです
ベルトをもっただけ。

調停になりますからね
奥さんが具体的にどんなこというか分からないけど
同席させない。話しにならないので
1人30分。
まずは申立人の奥さんからきく。
そのエッセンスをあなたに伝える。
おそらくそのときに「えー」という話しがでる
本人はけろっと忘れているけど相手の奥さんにぐさりときた
言葉、行動、絶句する場面があるんですよ
その話しをしてくると思います。

あなたは両親つれて謝りにいったので
自分でも自覚してるんですか
夫婦げんかだと思ってる

あなたの質問にこたえてから、別の角度から話ししていきましょう

DVは離婚理由になりますか
という相談ですが、
離婚したらいいのかどうか
あなたが決める事
人に相談する話しではない

調停になったら相手の離婚意志固いと伝えられる
調停委員も引き離そうと思ってない
子供のこと考える
元に戻る余地あるのか
それもだめなら、別れる方向に軟着陸していくことを考える
その段階で自分の意志を考えたらいい

おそらく調停の段階でえーっという話しでてくる。
そこで自分がいったかいわないか、相手が傷つくのか
決断すべきこと

2つめ、養育費
あなたは今、定収入得てます?
いえ
無職でしょ
養育費は基準表、算定表があり、そこに当てはめてきめる
街の本屋にいって、離婚のノウハウみたいな本あるんですけど
養育費一覧表がくっついてるので養育費が出てますから
相場が分かります
前年度あるけど今年度ない
無い袖ふれないから
収入が無い人は絶対払わないでいいかというとそうではない
どうやってお金はらうかというステップ

慰謝料は払うんですか
それはあなたのDVの中身
それによって決まる
あなたが言った話しと調停員がきく話しと開きが多分ある
奥さんがあれいったこれいったという話しがでる
そうすると慰謝料決まらない

無職は関係ありますか
関係無い

裁判官は支払い能力は度外視します
それであなた離婚原因というのは言葉のDVというけど
もっと深いところがあるんではないのか
あなたの気がついてない部分
逆に調停になってよかったと思う
全てが明らかになるから何を思ってるいるか。
間に調停員がたつので冷静な話しできる
あなたにとってきついかもしれないけど
奥さんにとって離婚の意思固いと思う

会社につとめていた厚生年金を解約した
64万もどってきたがそれを妻が解約して
アパートを借りたらしい、4ヶ月前に
あなたとしては64万返して欲しいの?
そうですね
アパートにいくとここは私の土地だから
妻の父親がでてきて
「帰りなさい、警察呼びますよ」といわれてる

お金の話しを含めて話し合い無理なきがします
間に調停委員いたほうがいい
申し立てると一ヶ月くらいで手紙が届く。
いつまでも連絡こないなら、
あなたのほうがから調停たててもいい
かならず別れることではない
あなたのほうから調停たてたほうがいいかも

離婚するかどうかでなく
あなたがどれだけ子供を幸せにできるかどうか
にかかっていますよね
何を基準にかんがえればいいか
まずは子供たちのことを考えて
別れても慰謝料払うのも大変だけど
仮に修復しても
あなたによって生まれた3つの命
大変だろうけど
高中先生のアドバイス実行なさったらどうでしょうかね



by telejin | 2010-11-19 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧