人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年11月27日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者63歳女性
主人66歳
2人くらし
息子36 嫁32
孫2人 小学校3年女の子 1歳の女の子 

相談者:小学校3年で太っているので心配している
児玉:今日はそのお孫さんのことですか

相談者:主人は定年退職

児玉:小学校3年のお孫さんが太りだした
相談者:5歳くらいかな太りはじめて
私ひとりで心配してる
児玉:あなたご自身はやせてる
相談者:私は痩せてます
児玉:息子さんは
相談者:結婚してから太りましたね

児玉:お嫁さんは
相談者:普通より太り気味かな。
太ってはみえないぽちゃぽちゃタイプかな。
児玉:でもそのあなたがご心配になるってことはかなりなの?
相談者:うーんちょっとねえ、離れて暮らしてるからたまに会うと随分ふとったなと
やっぱり太ってはいるねえ・・・
児玉:あなたとしてはなんとかしたいとおもってる
相談者:痩せるにはどうしたらいいんだろうなあ思ってるんだけどね
とにかく揚げ物、チーズが好き
児玉:食べ物がすきなの
相談者:そうなんだよね、カロリー高いのがすき、野菜はきらいなんだよ
皆そんなに心配してないんだよ
私だけなんだよこのままいったらどうなっちゃうんだろ
いろいろ考えると眠れない
児玉:あらあらいらぬ心配じゃありませんか
方向としてはどうですか


相談者:痩せるにはどうしたらいいか
子供たちにはどういったらいいか
児玉:あなたと息子さん夫婦とのおつきあいは?
コミニュケーションはうまくいってるの

そのことについてお嫁さんには
相談者:ぽちゃぽちゃしてきたというと笑ってるよね
そんなに気にしてないらしい
児玉:あなたが気をつけなさいと言ってない
相談者:うーん、、、、年頃になればいいんじゃないかと(嫁は)いってる
児玉:当人が気にすればね
相談者:やせるには本人がね
足も太いし、腕も。。。。

児玉:具体的にいうと何キロくらいあるの
相談者:ちょっとわかんないね
児玉:あなたがおっしゃるくらいだから
相談者:見た感じは太ってるよね
児玉:こちらには三石由起子先生いらっしゃる
どんな答えがでるかおばあちゃんとしては
どういう風に遠隔操作したらいいか。


三石由起子(作家・翻訳家)
三石:はい こんにちは
こちらこそ

あの 病気とか具合がわるい
それはない?
相談者:全くないの
三石:なければ心配ないじゃないの
児玉:うふふふふ
三石:今から身長伸びるんですよ
まだ小学校3年生だもの
伸びる前って子供ってがっとふとりますよね
がっと太ってがっと伸びますよね

伸長期と充実期とあるんですが、太る時期と伸びる時期がありますよね
小学校3年生じゃ 全然心配いらないと思う
たとえば病気で具合悪くなるとか
太ってるせいで病気とか血圧たかいとか
それがあれば心配だけど
相談者:それは無いと思う。元気だし

三石:中年になったら 唐揚げとかチーズとか
チーズとか好きなだけたべられないよ
今だけじゃない好きなものばくばくたべられるのは
拒食症とかね。
相談者:とにかくたべるんだよ。
三石:それはいいことだと思う

相談者:ふふふ
だから皆心配してないんかな
三石:心配ないと思います


子供のころ太っていた同級生が
大人になってすらっとしてません?
相談者:そうですねえ
三石:そうでしょう
相談者:私も太っていたかな
三石:私も小学生のころ太っていた子を思いだしたんだけど
皆スマートになりましたし具合悪くないですよね

それと野菜きらいというのは全然心配してなくて
昔はあんまり食べ物がなくてだから好き嫌いしちゃいけないとか
野菜食べなさいとかいったんだけど
今はおいしいジュースがあるしいろいろある
よほどじゃないと栄養偏ったりしないと思うんだよ。
相談者:栄養十分な感じだよ
三石:でしょう?
相談者:私だっこしてもずっしり重いんだもの
児玉:はははは。いいことじゃない。
三石:野菜きらいでも病気になったりしなければ
Ca絶対不足しないし今の子って
心配しなくていいと思う

中川牧三先生っていう104歳で亡くなった歌手がいらっしゃったんだけど
週3回ステーキたべて残りの3日すき焼きたべていたんですよ
面白かったのはテレビの対談でね、
100歳を超えた中川先生にね
「先生お野菜とらないと体に悪い」
とそんなこと言った医者が先に死んだと笑ってましたけど

児玉:ボクだって野菜たべないよ
そんないいかたおかしいけどこだわりがねえ、
野菜嫌いっておばあちゃん心配しすぎなんだよね
三石:私もそうおもう。
相談者:心配性なものなんだよ私からだ丈夫じゃないから
子供がえらい具合悪いときいたことないし

児玉:ボクが伺いたいのはなぜ太ってるといけないの?
見栄え?
相談者:心配だよー。
早く大人になるんじゃないかなときいたことあるし
児玉:早く大人に?
相談者:そういうこともきいたことあるし、

児玉:見栄場がよくないということ?
相談者:そうだよ

三石:おばあちゃんができることっていったらたまにあうんでしょ
できることといったらデパートにつれていって
ドレスのコーナーにいってその高いのがあるでしょ
それって太った子用のはないのよ
どれでも買ってあげるというのよ
こんなの着てみたい?
着られるならなんでも買ってあげるよというとちょっと気をつけるかもね
相談者:そうなんだ。

三石:でもそんなことしてそれだけばくばく食べてる子っていうのは
栄養失調になるほど拒食なんかしやしないからそんな釣り方いいんじゃないの

それとね伸びますよ身長が
今の女の子は二十歳まで伸びるんですよ
もし止まったらね、止まって体重がっていうなら心配してもいいけど
小学校3年で心配する必要なくていいですよ
相談者:どうりで子供たちが伸長伸びるっていうし

児玉:年頃ってあなたおっしゃったけど
自分で気にするようになれば
三石先生、、、、自分で考えて、でしょ。

さっきから三石先生ががらっと太ってがらっと伸びるというけど
今太るのは大事なことじゃないの。
先行きのことをダイエットはやりでしょ
これ三石先生、ダイエットっていま異様ですよね
三石:異様です、異様ですよ


相談者:今からダイエットして病気になったらどうするんだ
って怒られたらこまりますからね
かわいいかわいっていって
抱きしめるんですよ。

三石:客観的に綺麗だという意味をいうとそうなっていきますし、
相談者:分かりました良かった安心しました
もう悩まないことにしました一人で悩んでバカみたい
児玉:そうそう。かわいいけどね(笑)
相談者:かわいいんだよ
三石:世の中には太った女しか好きじゃないって男はいるんですよ
相談者:でも数は少ないでしょうけど

児玉:なんていうのかなぼくが見てきた中で
太った人は神経細やかな気がする。三石先生どう?
三石:わからないねえ。
児玉:そういう意味においては自然にまかせていいんじゃないでしょうか

三石:親が心配する前におばあちゃんが心配する必要ないと思う
相談者:来たときはかわいいねかわいいねとだっこするとずっしりと重いんですよ
それがかわいくてだっこするんですよ
私かわいい?って訊かれるのでかわいいっていうんですよ
三石:それでいいんですよ

児玉:三石先生、太るってことを気にする風潮あるでしょ
三石:そうですねえ。健康的にふとるってことを誰も大切に思わないような
児玉:健康に太るっていい言葉だなあ
三石:あとおばあちゃまと一緒に暮らしていたら
食生活も一緒に料理したりおやつつくったりできるんでしょうけど
たまにあうっていうのは難しいので
そこをうまくやれば一緒に料理してママにたべさせてあげてとか
パパにつくって食べさせてあげてとか
こんなおやつの作り方教えてあげるねとか
自分でつくって食べるとなると
やっぱり脂の少ないものをおばあちゃまのレシピとして探せばいい

児玉:脂っこいものに走っていくのを引き留めることができる
三石:そうです。健康によくていいものいくらでもあるでしょう
あと簡単クッキングとか子供にもできるのあるでしょう
寒天でつくるものとかそれを教えてあげて
パパに食べさせてあげて、
という形ですよね
あなたが食べると健康に良い、となると説教じみるから
パパにつくってあげたら喜ぶんじゃない、とか
ママにつくってあげたらなんていったとか
今度教えてあげてとか
地道な努力しかない

児玉:おばあちゃんて外に住んでいて一緒にすんでないから
余計にきになるんでしょうね
三石:そうそう。一緒に住んでない特権てのもあるわけで
来るたびにキラキラなドレス見につれていって
あら残念、着られなかったわねと
子供はそう思うかもしれない
児玉:それは大人の知恵だね
三石:そうですね
児玉:結構に太るということは大事なことだと
三石:ころころしていたら可愛いけどね
病気でないかぎりは
肥満からくる病気はきをつけないと
児玉:そうね。

児玉:どうでしょうか。
ね、
あなたが心配することはないと。
そういうことです
はい。



by telejin | 2010-11-27 11:23 | 成長・発育に関する問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧