人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年12月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者51歳女性既婚
夫51歳
子供4人 30 28 26 21
一緒に住んでるのは28の娘
26が息子、あとは娘

この10年ちょっとくらいの間に2度別居
現在2度目の別居

長女結婚
長男入籍
21娘自分で生活したいと出た
ご主人1人
あなたは28の娘と2人

別居
一度目は2年間の別居 11年前
2度目現在 2年半

最初は主人の兄、と別棟で生活
しかし自分が主人の母に監視されてる気分で、でた。
主人は母親と相談してるようで出たことが思わしくなく
いざこざもあり、
3,4ヶ月のうちに本の家にもどった
お母さんがいるところに
はい

監視されてる気持ちは?
随分楽になったが
長女の孫がうまれたり
2年たつのでこんな生活ではいけないと思い
もどった

生活していたが夫婦の会話が
主人と婿の母親の間で進んで
私はいらないんじゃないかと思うようになり

会話が重くなりって深刻になった?
口聴くとすぐに喧嘩になり抑えきれなくなり
取っ組み合い的になる
娘がはいったり目の前の両親が止めに入ったり
もう苦痛で仕方が無く
もうでちゃおうかと娘28と出た

取っ組み合いって
ふふふふ
どの程度の
顔とか体たたかれ、
最初は我慢しようかと思ったが
反射的に抵抗して
あなたも手がでちゃうんだね
はい
取っ組み合いを子供がとめようとするし
目の前の母親たちがとんでくると
私だけが一方的に悪いように責め立てられて
周りが皆、敵に見えて居たくなくなった。

でたのが1年前
取っ組み合いしたあと、恨みはないんでしょ
さっぱりはしないですね
気分的に悶々としたし
こんなとこで生活したくない

喧嘩してもさっぱりしないのは
お互いに本当に嫌いということなの。
主人の父親が亡くなった。
突然にというかはっきりわからないが
電話してきいてみたら
手伝いにきてくれということで手伝いにいった
一応手伝いはできた

落ち着いてから、こんなことでいけないと思うので
完全に離婚するか戻ってくるか判断してほしいと言われた
戻るにしても母親が脳梗塞で介護3のレベル

主人が看ながら居る
もどったら自分を殺してみないといけないのかなと
今あなた自分を殺してっていうけど
もともとあなた自分を殺せないよね
ふふふふふ
殺せるなら家でてないし、取っ組み合いもしない
殺す人っていうのは憎しみを押し込めてニコニコしてる
そっか・・・
そういうのからいえば殺してない
殺してないですよね

あなたの性格からすると自分を殺せないところから出た方が良い

森田浩一郎

もしもしこんにちは

端的にお尋ねしますけどね
一度別居してまた別居
生活費はどうしてるの?

1回目はアパート代は主人が払ってくれた
2度目は一切主人の援助はうけてません

ある程度他人みたいになってるんじゃないの
別居中とか実家にもどってまた出てきた
肉体関係は?

一度戻ったときはありました

別居中は?
ありません

51だからご主人、奥さんほしがるんじゃないかな
お母さんが介護3、お兄さんがいるからみてもらってるけど
今の状態であなたが面倒みるって精神的に無理では
普通はみないといけないだろうけど

お兄様は自宅で介護してる?
はい
お兄さんのお嫁さん偉いよね?
長男は独身なんです
え?
誰が面倒みてると
長男と主人です

お母さん、お兄さんとで面倒みてるのは優しい男だよなあ
あんたがはいっていく隙ないような気がする

お母様にある程度べったりしてるようにみえる
あなたもかなり気の強い女の人。
ふふふふ
これだけのエピソードあっても
これだけ長い間別居してれば
自分で生活費稼いでると強くならざるをえない
偉いよ。

昔の夫婦同士で喧嘩したとか
ご主人に殴られて喧嘩したって
51ならよくある
あなた強いよなあ

一人で生きていけるんなら
この中途半端な状態でいて
あなたもあと30年生きる
あなたがた夫婦が同じ屋根の下に住むっていうのは無理なきがする
あなたがおかしくならないならいいが
もっと自分の人生いきていったら
敢えて別れろとはいわないが
自分を大切にしたほうが

あとはご主人に娘を通さないで
あなた私を必要なのかどうか話し合ったらどうなの
もう一度話し合ってご覧
自分の人生自分できめるしかない
まだ51だもん
後悔のないように生きましょうや

もしもし
お姑さんから監視されてるといったが
自分のお母さんは?
高校卒業するときに出てきた
何歳までいたの
15まで
15までどうだった
監視とかないですね
母親とは言いたい事言えていた
お父さんとは?
あまり話ししてなかった
お父さんとご主人にてるということは?
ないと思います
16-18まで寮にはいっていた
お母さんとはなく、お父さんとは縁が薄い
しつけされなかった?
寮はしつけ厳しかった?
厳しくなかった
ということは自分のものを出してきていきてきたと
それで後悔ないと
そうですね

森田先生おっしゃるように
あなたは自分抑えられないし
抑える成長の過程もないし
別れる方がいい

まとめ
すぐに喧嘩する人はあまりノイローゼになりません
周りが迷惑するだけです



by telejin | 2010-12-09 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧