人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年12月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者73歳女性既婚
主人既に逝去
娘1人 48歳

つかぬことをお伺いしますがご主人は
亡くなりました
恐縮です

父が養子で相続をやってない
なくなっていない
兄も亡くなっていない
その財産のことについては何も相続していないと。
そうなんです

私と兄の嫁が3人
お兄さんが3人
兄が皆なくなって、
お嫁さんだけがいると

私が末娘
父ですか50年くらい前に亡くなった
名義変更もなくずるずるといってる

その財産はどのくらい
30坪ある
土地が
はい

それで兄の子供がお嫁にいって名前が違う
あとうちをたててる
一番上のお兄さんの娘さんがそこにすんでると
あなたとしては30坪をわけろと
そうなんです
わけたいんです駅から近いので
評価額が2000万といっていた
少しでももらいたいな
どのくらいもらえるかなと思って

これは私の領域ではないのでこちらには弁護士の坂井眞先生いらっしゃいます

坂井です

まず確認しておきたいんですが
お父さんも亡くなってお兄さんもなくなった
おじいちゃんもなくなって
養子先の
養子先のお父さんお母さんなくなって
そのあとお父さんなくなった

30坪はだれのもの
祖母のもの
祖母のものか。・・・・

養子いったあと2人うまれた。
腹違いの兄弟が2人、
養子にいったあとに2人いた
いらないといってる

おばあちゃんとおじいちゃんどっちが先になくなった?
おばあちゃん

おばあちゃんなくなったあとおじいちゃん
子供が3人いて
遺産相続手続きしてないんですよね
兄弟は?
もうなくなってる
その2人がいらないといっていても権利はその子にいくので
その子はいるの?
います

たくさんいる?
1人は1人、もうひとりは3人います
あなたからみるといとこになる
いとこが5人いるわけだ
問題はいまお父さんの30坪をどうわけようか
相続がいくつもあるので
もともとどこにあったのか誰のものかしりたい
養子のおじいちゃん

さっきおばあちゃんといった
あなたさっきおばあちゃんといいました

おじいちゃんのものなのね?
そこから話しはじめるね
どういう順番でなくなったかがすごく大事
誰がまだ生きてるかが重要
亡くなった順番おしえて

順番に
父親。
おばさん、女
おとうと
それだけ?
5人いるよね
おばあちゃんさきかな?次がおじいちゃん
3番目お父さん、おばさん、おとうと。
ですよね
はいわかりました

おじいちゃん亡くなった時、おばあちゃん亡くなってる
子供3人いる
お父さん亡くなった時1/3ずつ相続する
まだ手続きしてない遺産分割手続きだけど
きまってない状態だと1/3ずつ相続した形になってる
わけてないけど共有、この土地は3人がもってます
そういう状態。この30坪は

今のはなしだとお父さんなくなったから
その1/3についてお父さんの相続人がわける
奥さんいた?
いました
いたとなると奥さんに1/2
お父さんの子供はあなたのほかに4人
お父さんなくなった後お母さんは?
10年前

お母さんよr先になくなったのは?
長男
ちにいって名前が違うんですけど
わかったわかった

お母さんがなくなったとき

10坪分のわりあい
半分はお母さん
のこりの1/2の1/4を兄弟でつまり1/8
その後お母さんなくなった。
そのときに既にご長男なくなってる
姪は代襲相続でもらえる
相続人は3人の兄弟と姪
結局お父さんお母さんから時間差で1/8もらって
あなたがた兄弟と姪御は1/3ずつ
結果1/12

残りの2/3についてはあなたのお父さんの兄弟へ
流れて言ってる権利は
いらないといってるらしいが
相続放棄をしてないので
相続放棄ができる期間が限られる
被相続人であることを知ってるから3ヶ月以内
その1/3は兄弟2人が相続してしまっていて
その子供たちに流れてる
その子供たちがいらないといえば
兄弟のルートにもどってくる

1/12ではなくて1/4にもどる
あなたに関しては1/12

潜在的には1/12=120万くらい

むこうは3人で500万しかだせない
むこうはだれ
長男の子供

わたしたちは1人200万ほしいといってる
嫁、私たちは3人で600万いってるが
むこうは納得しないでもめてる

お父さんの兄弟に流れたルートは入ってる?
はいってないです
わかっていってるの?
分かってないです

あなたたちには500万払うから諦めてよ、といってる?
3人で500万は滅茶苦茶な数字ではない
問題は別のルートが全部いりませんといってるなら、
そうするとそっちにいった2/3=1300万については
全部姪御とその母が手にいれる可能性ある
皆まとまって話しつけるのはすごく大変
だとしたら500万で話しつけるのは悪くないが
他のルートで話しついていて
権利いらないといってるなら
2000万のうちの500万で
姪御が1500万もらうことになるので

兄弟のルートはどうなっているのかきいてみたら
そっちがいらないというならきいてみたら

よかった
うーんそうですか
ま、すっきりと
坂井先生の話をしっかり検討して



by telejin | 2010-12-11 11:23 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧