人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年12月13日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)

相談者70歳男性既婚
妻69歳
子供 長男40歳 次男30歳独立。
二人暮らし

#外科的に前立腺全摘手術をすると同時に両側の勃起神経も切断して
インポテンツになります。

自分は数年前に前立腺ガンで手術した
結果は
良好
問題はそのあとの男としての機能がなくなって
夫婦生活がなくなった
今非常に悩んでいて自殺したい願望でいる
死にたいということですね
そのガンが分かる前、あなたの生活は?
50代で胃がんで全摘した
60代過ぎて糖尿病になりインシュリン打ってる

会社勤めで家に帰ってくるのは23時くらい
のみにもでました
会社の仲間と
町内会の役目も

楽しかった?
ええ、仕事はすごい楽しかったです
いい仲間がいましたので
仲間には専務まで上られた人とずっと飲んで歩きました
どちらかというと孤独が嫌なんですよね
孤立するのが
それもあるけれども自分自身は孤立してるかもしれないし
その辺はありますね

孤立してるかもしれない、っていまいったけど
そこに気がつくことは
ありますね
仲間に入っていけない時も
打ち解けないところがありますよね

女房にも怒られたんですけど
今勃起しなくなって本当に死にたい・・・
うーん。

女房が皆にちやほやされてその気になってくるのが耐えられない
そっち方向に気合いがみえるようになってくるのが耐えられない
女房はセックスだけが夫婦じゃないと口ではいってるが
こういう風になるまえは月に数回でもいいが、
勃起しなくなったら毎日でもいいくらいに性欲を感じる
勃起すればいいけど勃起しないからね

小さい頃はどういう生活だったの?
田舎育ちで19で出てきて
19の前はどんな生活を?
2歳で怪我、やけどした今もケロイドが残って
今もこころの傷が残ってます
今でも親を憎んでます
もっと幸せな自分があったのにな、、(泣き崩れる)
(不明瞭で聞き取れません)

自分が勃起できなくなったことによって
女房が別な男に走ることに文句いった
勃起がすべてじゃないとは言うけど、女房の行動みてるとそうじゃないわな、って

いやあだから、、、、
(言語不明瞭ききとれません)
今 年金で暮らすんですが、苦しくて、、、、
(言語不明瞭)

あのね見方かえると課長になり
地域社会でがんばり
どのくらい素晴らしいことか気がついてない
(泣きじゃくる)
現実が欲しいね?うん

こういう宿命をもった人間がこれから
死にたいとはいわないでどうやって楽しく生きるかってことだよね

今日はスタジオに大原敬子先生がいらっしゃいます

大原

こんにちは
あの最初のほうは70歳の感覚の話し
後半は3歳児の応対しますが失礼とは思わないでくださいね

まず第一点
あなたが性に関して妻とコミュニケーションできないんでなくて
自分の価値がなくなったと嘆いている
こんなに病気しましたね
泣いてる内容は性のはなし

それであなたがなぜ運が強いか
必ず意味がある
その意味は今日あなたが大病されたあとの
運の強さをつける意味だったの
泣かないでよ泣かないでよ

普通性なんて考えないですよ
ああいう過程があって今日自分が
泣き言いえるくらいに精神力が強かった

次ですね
今あなた泣いてる時にハンカチ、ティッシュもって泣いてますか
そうでしょう?
手でぬぐってることは恥も外聞もない

セックスのこときかれると普通いやだと思うけど
おいおい泣くだけ
ここから3歳にもどる

でもねえ、妻が別の男と浮気するイメージもったら男としては、、、

だってあなたは自分を信じてない人も信じてない
3歳児にいうんだけど
絶対お母さん愛してるよ、と疑う
ボクが愛してるよと泣くんです
人前でも

あなたに今理性がなくなってるのは
また病気?
お母さんもどいつもこいつも
ボクが我慢したのに次から次へとこういう局面くる
妻を信じていたらこうならない

妻がお父さんいいよだっこして、というのに
あなた泣いてるんですよこんなに
妻に見せたことある?
ないです
妻に警戒してる
こころの中信じてないんでしょ
あなたのまわり皆そう

友達はいいんです、幸せですとおっしゃった
全部みなそのやり方
妻にもしていなかったら 変わっていた
男としてやらなかったら妻がみえない
もともとは形なんです

あなたは強いんですよ
小さい頃の見返してやる
今は見返すものなくなったら皆他人だった
こわいんです
他人の前だったら泣けるんです
一番助けて欲しい人は形がそろってないとその先愛してもらえないという
身元保証がなくなったんです
だから男おとこといってるんです
妻はあなたを好きでしょう
でもあなたは安らぎがなかったんです
なぜなかったんだ、ということが死にたい、男として死にたい

あなたが苦しいといいました
その苦しさは生きたいから
小さいから今日まで嘘じゃなくて
おいおい泣く弱さ
3歳のようなあなた
全部を受け入れてくれる生き方をしたい
お願いだからお母さんボクしんじゃうよって
周りは気がつかない

泣くときは奥さんの前で必ずティッシュかハンカチもって泣いてください
理由があってここまで生きたのです
このままいくことよ
泣きたい時はなく
先生どうでしょう

あなた苦しいといいましたg
現実の困難と関係ないことが分かれば大丈夫です

苦しい苦しいと叫ぶ人は現実の困難とは関係ありません



by telejin | 2010-12-13 11:15

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧