人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年12月29日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:高中正彦(弁護士)

相談者74歳
主人76歳
結婚50年
子供3人
長男45歳長女43歳次女41歳
全員結婚して独立

お墓のこと
主人との折り合いがずっと悪くて
結婚50年だが
忍の一言だった
せめてお墓に入る時はせめて自分だけの
墓にはいりたい

亡くなってから旧姓の墓に入れて貰いたい
長男に頼みたい
そういうこと可能なのか

忍の一言で50年だから
大変だったんでしょうね
どういうところが?
退職してからは晩酌毎日
罵声大きな声、小さな事をほじくり返して
会話ができない。こわくて

まず結婚はお見合いかしら?
見合いになりますかね紹介されて
そして主人の熱意にほだされて
あーそうだったんですか
そのときの印象は?
気が弱いなあと思いました
小心者だから大きな声を出さないと間に合わないんじゃないでしょうか
なるほど

結婚当時から酒ぐせわるかった?
ほとんど職場から飲んで夜遅く帰ってきて
私の実母が40年ここで生きた
母をみた負い目があるので
主人に何を言われても黙っていた
でも母を送って、
少しは変わってくれるかなと思ったがますます酷くなって

あなたのお母様と同居だったの
ご主人養子?
違います
母が離れられないので姉のところから私のところへ
あなたはそこへ負い目があるわけね

お母様に遠慮して街で飲んでいたのが
うちで飲むようになった
罵声が飛ぶ
今だにご主人とは会話にならないのね
なりません

お墓にはいりたくない、そこはわかりますが
変な話しですが遺産相続は
おうちは持ち家でらっしゃるし
その他財産もおありだと思いますが
どうなさるおつもり?

その辺のことは法律的なことを伺ってみないといけないと
弁護士の高中先生に

高中正彦

高中
こんにちは
ご主人がきいたら コシぬかしますね

性を旧姓にしたいということで
死んでまで同じにしたくないんでしょ
夫婦同一の原則がありまして
別姓は許さないんですよ

元の姓に戻るには離婚しかない
死んでから同じ姓で墓に入りたくない、
離婚までお考えではないでしょう。

死んだあとの姓までは法律に書いてない
死んだらお好きにどうぞ、ということ
戒名があるけれど、
田中和子とか鈴木和子とかあるだろうけど
どんな風に名乗れという法律はない

あなたが旧姓の墓をつくればいい。
それだけのこと

次に、自分の墓にいれることがあるが
墓かってる?買ってないのね

長男に預金があれば、その相続財産の預金で
相談者だけの墓をかって、そこに私の遺骨をいれなさいと
そういうこと?
そうです

難しい話しだが負担付き
私の預金の中から遺言執行者をきめて
長男にして私が死んだら私の預金からどこそこにいくらのお墓を買って
そこに戒名、旧姓を掘って、入れることと遺言しておく
どこかでかく。
公正証書で書くのと便せんに書く遺言は
実質証書遺言といいまして
あなたがなくなった後に家庭裁判所に提出しないといけないので
面倒。
公正証書遺言が一番いい。
ちかくに公証人役場あるはずです
探してみてください

公正証書遺言つくるには立ち会い証人が2人必要
お子さんはだめ
血の繋がった人はだめ
友達になる

ただね、自分の墓を別に作りなさいということは
法律で定める遺言事項ではない。
旧姓に戻すことも遺言ではない
故人の最後の今際の記ではない

旧姓に戻すことは遺言書にかいてもいいが
私が死んだら同じ名前はよしてくれと
息子に託す。


すこしね今の話しだと法律の話しだけで面白くないので
もう少し勧めさせて

ご主人会社人間だった?
サラリーマン
堅い仕事でしょ?
ばりばりやってる頃は毎日飲んでかえってきた?
そうでしょう

部長までいったかた?
役職
公務員でかなりまでいったひとか。
それで定年退職60かな?
62で終わったのか
そのあと臨時で70まで

同じ男としていいますけど
男は仕事とったら何もないんです
勘弁してもらえますかね。

同じ大学でも仕事しかないんですよ
土日はゴルフ、家は無視。
終わって退職したあと集まるところなくなるんですよ
会社いっても相手してくれない
家は郊外。
ひとりぼっちなの
誰にあたるの?
奥さんしかないんですよ。

そこがわからなかった
同じ男だから弁解しますけど
男は仕事とられたらかみさんに当たるしかないの
外づらよくて。
当然です男はみな外面よくて、内面悪いです
あなたの旦那は変わり者じゃないです
いままで70まで仕事ばりばり働いて、功成り名なり遂げた人が
仕事とられたらあなたにあたるしかないんです
そう思ってもう一回考えてみてください
どうしてもというなら公証役場いってください
よろしいかな?

男性の気持ちわかりました
これね、ご長男にきいてみてください
多分同じこといいます
男はダメなんだわ。
胸のつかえがとれました。

おわかりいただけましたか
どうも失礼します



by telejin | 2010-12-29 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧