人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年1月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者43歳男性サラリーマン
妻40歳専業主婦
娘7歳

娘が私になつかない。
つかぬことを伺いますが実の子ですか
にもかかわらず

なつかないというのは。
幼稚園くらいのころからそういう兆候はみえていたが
小学校にはいる頃には治るのかなと思っていたが
ますます酷くなってきて
今小学校2年生?
はい

具体的には
私とはあまり話さない
話しをしても訊いたことに答えてる程度
訊かれるのも嫌がる程度
女房の質問にはそういうことは無い

朝おきますよね?
朝はやいもんで子供の顔見るより出てしまう
夕方もおそいので 平日も会わない
そういう生活続いてるんですか
そうですね休みの日をあわせようと
あなたとしてはスキンシップとろうと心がけるんだろうけど
話しかけても妙に嫌がられて

普段は気にしない父親もいますよね
娘が自分のこと気に入らなくても娘であることに変わりはないとか

よその家庭きいてるとまだお父さんに甘えていて
離れるには早すぎるような
落差がありすぎるような

あなたは何か原因があると心当たりでも
ないんです
こころの底からかわいいと思っているし
大事な存在なんですが
逆にそれが憎しみに変わる時がある

ご夫婦仲はよろしいですか
いいですよ相談してます
奥さんが子供になんで?ときいてくれてる
別にということらしい嫌いではないらしい
原因もよく分からないし
あなた自身も思い当たる節もないと
女房はものすごく怒るらしいのですが
その割には女房にはべったりで
自分は怖くて怒れない

このまま嫌われていいなら
これ以上悪くなることもないんだろうけど

今こちらにはこころについてのエッセイストのマドモアゼル愛先生がいらっしゃいます

回答者 マドモアゼル愛

幼稚園の頃からお父さんになつかなくなってきた
よくあるケースだと思います
早い子は7歳からお父さん離れしていく

それで理解していいんですか?
うん気になるんだけど幼稚園のころは?

今はじまったことじゃなくて
赤ちゃんの頃からそういう雰囲気だったと
普通赤ちゃんのころから誰に心を開くかわかるもんだろうけど
お父さんに親しみを込めて表情をみせてくれるというのもないんだ

物心つくまえが大事なんだけど
あなたと娘さんの関係が大事だと思う

普通だと思います
ううん、普通じゃなくて
だっこしていたとか一緒にでかけたとか
そういうのありましたか?
ありましたよ、普通に
いやいや2人で
2人はないですね

奥さんが怒ったときに助けてあげたとかあやしてあげたとか
ないですね。。。
親密な関係ってそこら辺から出てくるよね
あなたの姿勢は物心ついてから、という待ちの姿勢
こころの底から可愛いと思うのは分かるが
そういう行為があったかどうか
無いと分からない、子供は

前も今も変わってないですよ
児玉:気持ちだけならわからないと愛先生がいってる
あなたがどう言葉にしてるかと

愛:あやしてるとか
そういうことがあれば子供は必ずこころ開くんですよ
あなたとの関係はあなたが待ってる
さあ、俺を愛してくれって。
それってストレスですよ
今の時点でストレス

それで嫌いじゃないってきいて

そのさ、愛する者の気持ちをどうだこうだって
恋人同士でもうまくいかない
本当に自分を愛してるかどうかチェックされたら、
愛は強要じゃなくて自然な気持ちだから
待たれてると出せない
親はルールがあって
子供の愛情を確認してはいけない

子供にいうことは子供のこころをゆがめると思ってる
お父さんは嫌いだと言ってくれれば
それだけ自由があるわけだし逆にお父さんのこころに飛び込んでくるときもあるし
さあ、お父さんに甘えてくれっていうポーズを
今日から出さないようにする

いつ戻ってくるのか
それはお父さんの出番がある
そこまで待つ。

出番?
お父さんでないと娘を守れない出番がある
それは常にこちらが娘の気持ち態度行動を見ていれば
出番は来る。それわかります?

出番?
児玉:お父さんとしての出番がくると愛先生がおっしゃってる
愛:その出番が来たときに来ると信頼がでる
そこが一番大事
要するに子供が親の無意識を見つける
お父さんが何か自分に愛情を強要してるというのは
無意識で受け取ってる
でももっともっと考えていけば出番はいっぱいある
その出番を分かってないと思う
本当にお嬢さんみてないような気がする
お嬢さんの関心が欲しいだけ
だからお嬢さんもお父さんの愛がわからない

児玉:ボクはあなたがお嬢さんにそんなに関心もつのは分からなく無い
父親ってのはそういう存在男ってのは寂しいんだよね
とボクは思う
あちらは大変なつながりがある

愛:父親と娘の関係を築けばいい
家族の仲で父親になればいい
あなたが母のようになろうとしたって
おかしいですよ
児玉:そこだよ

愛:ボクは家に怖い人が一人いるのは非常に良いと思ってる
児玉:大事なことですよ
愛:あなたが求めるより自然にそうなる
あなたが父親になればいい

お父さんの役割おかあさんの役割別れてるのは健全
変な事いってないし、奥様に甘えさせて
お父さんの出番をまって愛情示せる時にしっかり示してあげる

ありがとうございました
とんでもない。
お気楽にどうぞ



by telejin | 2011-01-04 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧