人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年1月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
  回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

相談者40歳女性既婚パート
主人43歳会社員
子供2人 15歳男、11歳男

主人が浮気をしているかもしれない。
かもしれない?
半年ほど前に主人の会社の旅行に家族も参加した。
子供含めて
過去に参加してるが今回に限って主人が酒を飲んで泥酔。
周りがびっくりするくらいに酔って。
その勢いかどうかわからないが、いろんなところを見学するのに
特定の女の子の横にいく

私は怪しいとおもって後ろから主人の行動を伺っていた
考え過ぎかなとも思ったが何かおかしいと思って
周りの主人の職場の人が主人に忠告する形で
「奥さんみてるぞ」みたいな形
そんな風に怪しいと思ったところから
職場の同僚から主人にこそこそいってるのをみたら
やっぱり何かあるのかなと思って

ご主人に直接きいてることは?
主人にはこのことを発端にこの半年間何回か話し合いはしました
携帯のメール送受信を全て主人と一緒に見て
自分の中でも納得した
そこまでするの?という自分も怖かったが
自分の中で腑に落ちなくて

何もないと主人がいうので本当に信じていけるとおもっていた矢先
夫婦生活で子供ができたら困ると思ってチェックしてる
それにあわせて半年前から
一応避妊道具の数も合わせて数えていた
ただ、一個足りないと。
うーん。

ここで何もない、あれば、そっちに行ってるという主人の言葉
4,5回話し合って最後は逆切れされて何回いわせるんだ、と

逆に火の気がないところに本当にそっちに走ったらどうしようという不安と
これ以上主人にきくことをしないで自分の中にしまっておいたらいいのか
信じる気持ちでいったらいいのか悩んでます

それが今日のご相談。むずかしいねえ

こころについてのエッセイストのマドモアゼル・愛先生

マドモアゼル・愛

逆に自分が同じことをされてると考えると
意外と良いバロメーター

もしあなたが浮気してないのに旦那さんに根掘り葉掘り
メールチェックされてその上に嫌疑かけられると
友好なムードは難しい

親しくしようとしても取り払われてしまう
仲良くしようとしてるのに、結果的に妨げてしまってる

逆切れっていうのも本当に逆切れしてしまったのかもしれない
嫌疑も避妊具が1つ足りないそれだけを追ってる。
1つじゃわからない。
それを持ち出して浮気するのもおかしい。

児玉:泥酔したってのは 彼の中に女性とは限らない
人生の中で何かあったと思う。

ありました
子供のことで私含めて悩んだことがあった直後
それはどういうこと、差し支えなければ

子供が不登校になってしまって気晴らしに行こうかという旅行
泥酔のことは子供のこともあったから飲んだといっていた

たとえばさ、教室でも物がなくなって盗まれたといって
後で出てくるケースがある
その前にきっとあいつが盗んだというのがどのクラスである
常に疑われる子って不良になっていくんだよ
盗んでもいないのに泥棒だといわれて。

あなたも同じことしてる
彼が逆切れしたのでとりあえず持ちこたえてる
万が一これが続くとチャンスがあったら逃さなくなるよ
それは分かってる

気になる問題は
不登校は家族の病理の問題
今浮気かもしれない問題以上にもっとあなたの家では
何か立ち向かわなければいけない構造があるんだよ

児玉:ボクもそうおもえるんだよ
マドモアゼル・愛:旦那さんと不登校で何を話したかもききたいし

本人が部活の先生と相性があわなくなったといって
今はいってるんですが。

不登校の処理の問題もお母さんの中に
「いければいい」程度の認識だったら
違った形で出てくるよね。

あなた自身のエネルギーをこういう形で出てくるかもしれないし
嫌なことから逃げてるのかなと
真実から、とか

今それどころじゃない、という気がする。
旦那さんも見えてるのかもしれない本当の問題が
児玉先生がおっしゃったように何かあったんじゃないの、というのは
そのとおり
旦那さん何かストレスを抱えてる

それに対してあなたは旦那さんの良い相棒でも味方にもなってない
責めてるよね

にっちもさっちもいかない子供が不登校という形をおこしていく
あなたの家の問題点だよね

児玉:あまりきびしくなるとあなた自身もいきずらくなるし
ボクは男だから女性には怒られるかもしれないが
大筋で間違わなければ、女性だってよってくる。

今やってることを通していくと結論はでないし
事実関係をつきとめたところで離婚を受け止める力もあなたにはない
不完全な人間同士が求め合って助け合って本当の意味で
助け合う気持ちがあれば、
ひっぱたいて納めるカップルもあれば
納められないカップルもいて
何が正しいかはいえないが
子供にしわ寄せがきてるのをみると可愛そうだなと思う

あなたが何不自由なくきたと思う
ボクたちが考えてるのは心配なのは分かるが
コンドーム1つ足りなくて浮気してるかどうかではなく
本当のところに問題があると思う。

私に何をしてくれるのかではなく
私が何ができるかに喜びをみつけないと行き詰まる

児玉:お子さんも両親うかがってる。
だから辛い顔してると子供たち行き潜めるから。
そういう意味においては楽しい関係をつくってください
あなたのお気持ち次第だと思う

ありがとうございます
とんでもない
がんばります
がんばってね。

はいどうも



by telejin | 2011-01-11 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧