人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年1月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者46歳男性会社員既婚
妻36歳
長男9歳(現在の嫁の連れ子)
次男3歳(現在の嫁との子)
再婚同士(前妻に長男が一人いる)

現在の嫁と別居中
離婚は成立している
前の嫁と別れた理由は、現在の奥さんのとの関わりは?
ないです
離婚して10年経ってからだったので

現在は別居中
お互いいろんな思いがありまして
話し合いしても平行線でしょうがない

結婚して3年目
で、今の3歳のお子さんがいらっしゃる
何がどういう変化が。

結構のみにいくのが好きな人で
奥さんが?
ええ。
夜のみにいくが、心配してないが
気にせず飲みたいということで飲みに行くと2,3時になるのが当たり前
時間気にして飲みたくないと本人いってる

2人が出会ったのはそういう楽しい雰囲気で?
はい。
意気投合して。
奥さんが遊び好きといったらなんですが、そういう場所で。
はい

結婚してみるとおいおいと
逆に朝起きられないと
そうなりますよね。

3年たっておやっと気がついたら魅力にみえていたものが
欠点にみえて。
ええ。
治りそうにありませんか
「私はむりです」といわれた

そうすると離婚のお話ですか
お互いの気持ちがそっち向いてるがお金の話しになってる

現在自分は前妻にの子に月々4万払ってる
今2人の子供いるから月8万だしてくれといわれてきつい
両方で12万・・・。

離婚したとして、現在の妻の長男とは養子縁組をしてるが
解消したらその分も養育費は発生するのか

弁護士の坂井先生

坂井

そうするとご質問は養育費が主で
離婚は決まってるという理解でいいですか
はい
なるほど

前の奥さんとのご長男に4万、はらってると
一人あたま4万だからこっちは2人だから8万
トータル12万払わないといけないのか。

と言う話しですよね
養子でも実子と同じなので。

簡単に離縁できるのかという話しがある
親の都合で、お金が足りないからさっさと離縁して
というのはいかがなものかと

離縁するかどうかの話しの前に
3人で12万がどうかという話し

養育費はお母さんの収入、お父さんの収入
お母さんが引き取るならその分も
どちらがどれだけ負担するかを計算する
あなたが離婚して収入が増えるわけでもないから
親子は自分と同じレベルで生活させるということで
自分が貧乏して子供が裕福というわけではない

別れた奥さんと今の奥さんにどれだけだすか
裁判所が基準つくってますので
特別の事情がなければ
奥さんもなるほどなと思えるかも。

それはまず調停をひらくのか?
ひとつは調停を最初に開くのがいい
こういう収入の状況ですから、というと
裁判所はこんな風に考えてますよという風になり
話しが進む

一番はじめは調停がいいですかね
調停の前に弁護士会窓口で裁判所基準の表があるので
アドバイスが得られるかもしれません
それを教えてもらえれば奥さんもなるほど、と
調停の前に話しつくかもしれない

連れ子が9歳ということですが実のお父さんから養育費は?
もらってないです
元気ですか?
居所が分からない

もしそうだとすると実のお父さんいてもアテに出来ない
離縁すれば1人分減るのではないかというのは大人の身勝手
裁判所も離縁みとめないかもしれない
養育費3人分難しいから2人分にするために離縁したいといっても
裁判所はみとめないかも

仮に離縁できたとしても実のお父さん宛に出来ないなら
今のお母さんが出すしか無く、
3歳の男の子の分、
奥さんがそれを1人で余裕がなく
結局3歳の分を高くあなたが払うことになるかも。

実のお父さんが払うことになるが、いなければ
9歳の子にたくさんかかると離縁成立しないかも。
ひとつおききしてもいいですか

ご夫婦で離婚きめたのであればそれでいいんですが
3歳の男の子がいらっしゃいます
その子はまだ小さいけれどもお母さんに残すことに
抵抗はない?

抵抗あります引き取りたいが両親も兄弟もいなく
頼るところもなく、

市川:3歳の子を仕事しながら育てていく自信がないと
ないですむこうは両親そろってるし

ちょっとその子はきになる。お父さんが一番きにしてると思うが

そこなんです私も我慢して歩み寄ろうとしたが
頑として聴かない

市川:坂井先生のご懸念を考えると
4,5歳になるまで離婚我慢できないか。
それでダメなら手続き
時期のことですけどね、アドバイスは

坂井です、別居して1ヶ月でしょ
ちょっと離れてみて夫婦関係何が問題なのか
この子をそうしていいのか
考える期間もったほうがいいんじゃないのか
離婚するつもりならサインすれば簡単にできる

市川:いますぐ離婚よりは別居という冷却期間で
お子さんたちの事も含めて
具体的なアドバイス頂戴して
時期というものを性急でなく
お子さんのことも考えて

それではどうぞお幸せに



by telejin | 2011-01-14 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧