人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年2月28日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者49歳女性既婚
夫54歳
子供3人 27 25 21

主人と離婚したいんです
はい、ええと、、、
いつ頃から関係悪くなったの
私自身の気持ちが変化し始めたのは結婚して数年から

間違ったと思ったの?
はい
でもそれにしてはすぐああちょっとこの結婚間違ったなと
思ったにしては子供は3人
子供に関しては欲しかった。
子供がきらいということではなくて
主人との間にできる子供についてはできたら避けたいとおもったが
主人が子供ほしがったし
後を継ぐ子供がほしいとおもったし、
最後に男の子授かった

夫婦とも子供は欲しくなかったということ?
最初の子供は1年の恋愛でその間で出来た子供
最初の27歳の女の子についてはご主人は好きだったと
そうですねうまくいくと思っていた
結婚してからうまくいかなくなると見えてきたので


どこで好きだったのが好きでなくなって
何が影響したんですかね
主人が病気
男性がもつ

たんぱつしつ?
女性を満たせないという
男性が
淡泊ということですか?
そうです

性に淡泊で
主人は治らなかったので
だんだん私が性関係をしたくなくなった
それなのになんで子供が3人

主人が跡取りほしいのでどうしても、というので
じゃあ、子供つくりましょうと
普通は愛情の結晶で子供ができるが
あととりのため
ちょっと理解しづらいと思いますが

性格の不一致。


性について男性の病気というのが適切かどうかというのは別にして
結婚前に身ごもってる。
はい、、、、、

その、性を望まない、性欲がないということではない
そうです

そこになると自分だけ先にいってしまう
だめなんです
はあん、分かりました。
性が淡泊というから分からなくなるですが
それならわかります

結婚してから好きではなかったけれども
2人子供ができたと。

子供1人身ごもって生まれてますけれども
上の子のためにも兄弟いたほうがいいのではないかという模索のなかで
ここまでがんばった
自分のなかでもがんばりなからやってきた

あなたの場合いろいろ矛盾した感情がある
ご主人好きでないから子供つくりたくない
でも27歳の長女のために兄弟いたほうがいいから子供つくる。
ということですね

矛盾してるといわれると、電話で表現しにくいのですが
立て直そうという気持ちでがんばってきた
自分も再スタートできるんではないかと離婚を考えた


それでご主人、この人はダメだと思ったんですよね
性格ですよね
やはり優柔不断なところがある
私の決定を待つというか
私の希望は男性が頭であって
家庭の中でも決定をしながら妻がささえるという理想がある
教育にしても躾にしても厳しい段階では避けたがる
どうしても私が、私に任せてしまいがち。

それをカバーしてきたがそういった部分のたよりない、男らしくない部分が
私の中で下げてしまって
プラス生活
自分の人生を見つめたいという気持ちから離婚したいと思うようになった


今日の相談は
ご主人が浮気した、暴力ふるうわけではない
でも離婚したいんだ、そういう形で離婚できるのかどうか

中川潤
こんにちは
セックスの問題ね。

あなた病的と表現されたけど
要は一人でさっさといってしまって
ということでしょ
はい

あなたは今まで一度も満たされたことはないと
私自身は受けにいくきもちを捨てたくない
男性から、で女性からはどうしてもできない。

主人がナビゲートしてくれるのをずっとまってるのだが
努力しないから、
私も関心もたなくなっていった

でもね、
1年の恋愛があって子供ができて、
恋愛期間中そういうおつきあいもあったでしょ?
なかったです

え?
はじめての行為で子供できた

じゃ恋愛期間中にさっさと終わるということは分からなかったの?
はい、はじめての経験でした
堕胎はしたくなかった
そういう状況になれば最初の段階で妊娠してしまったので
結婚という形になって
主人と恋愛期間中で気持ちが燃えてますので
そう解釈したが
そうではなかった
性格の不一致があって
いままできてしまった

はずかしいですねここまで話しすると。

しつこくきいてごめんなさい
ご主人はなにがしらの努力の様子はなかったの?
なかったですね

やっていけない
夫への拒否感がつよい
別れたいという気持ちなんでsh
はい

亭主の顔を見るのもやだ
そばにいるのもやだ
そういう気持ちなのね?
そんな気持ちではない
人情はあります

ほー。

体をふれあったり甘えたりはないが
生活の中で会話をしたり
子供のことで2人で話し合うことはあるので

でもあなたのそういう、一緒にいるのはやだという気持ちはないが
夫への拒否感というのは。
セックスもとめられていやだというのは分かったけれども

すみません、すみません
ちょっといま時間が。。。。

結論だけいいましょう
どうすれば別れられるかという話しですが

別れるには今の状態で持ち出しても
ご主人がNOといえば裁判所へ持ち出すしかない
調停という手続きからはいる。
調停前置き主義。
相手がいやならそうするしかない
その前に一緒に暮らしてるので説得されるのがおち

さっさと飛び出すしかない
別居してどうにもならんのです
そういう状況で性格の不一致ですと
これ以上できませんといえば
嫌な物はいやと調停員も理解する

慰謝料だの、そういう話しはでないですよ当然
調停員が説得しても破綻実績があるので
調停が終わるころには訴えをおこして
判決がでる

私自身はアパートしらべたりしてる

すみません、ありがとうございました。

あなたね、こうあるべきというのが強いんでしょうね
そうかもしれません
自分に対しても強いんです
夫は
子供はこうあるべきなんです
皆 息が詰まります
自分が自分に対する態度をかえること
これが解決への道だと

優しさとは相手の弱さを受け入れること。



by telejin | 2011-02-28 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧