人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年3月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者62歳男性既婚
妻66歳
子供1人 女25歳

結婚して28年
結婚当初から夫婦仲がうまくいかない
恋愛だったんですか
恋愛です

好きは好きだったんでしょ?
そうでもない?
いやあ、、、、、
もしかしてみたいな感じだった
成り行きまかせという。

成り行きねえ・・・
結婚は何歳
36歳
そうすると奥さんが39歳40歳くらいか
お互いに年齢を考えて結婚するのかなと
ということになりますね
私はそうじゃなかったが相手はこれを逃したらと思っていたらしい
全く愛がなかったといえば嘘になるが
ま、いいかいいかという感じで

押し切られた?
脅しもあったし
脅し
死ぬとか。
ずるする

こういうことをいって人を脅す人は
人と協力できないはずなんですが
それで当初からうまくいかなかった?
子供が欲しくて欲しくてといっていた、彼女が

自分は子供ひとりいたらいいかなとおもっていた
子供が生まれてから特に性生活は全然だめだしたね
子供産まれて一回もないとはいいませんが
セックスは子供つくるためにするんだという
どんどんそれから離れてしまう
そういう生活が続いたんですよ
それで子供が2歳になってきて
たまにこういうことがあると
子供をゆすりおこして行為ができないように。

子供がうまれてから全く無い
そうするとあなた、あまり好きじゃなかったというけど
奥さんの側からも好きじゃなかったということね
普通好きであれば今のあなたのいった話はおかしなはなし
奥さんもおしかけてきた、というのは事実なんでしょうけど
どうしてもこの人と結婚したいということで押しかけたよりも
もう40になるので一人でいるよりは
好きでないけど結婚したほうがマシと

ですからお互いに好きでないけれども世間体
そういうもので結婚した
夫婦の実態はなかったと

今日の相談は
長年夫婦でいた。
子供のため、親兄弟に迷惑かけたくない。
今月の初めだが興信所つかって、私のことをしらべた。
私も前の仕事の関係で客があったその客と仲良くなった。
それで先方から内容証明(相手方)つきで
こういう書類を送ってきたときかされた

奥さんが興信所をつかってあなたをしらべた
奥さんが弁護士を通じて書類を送られた。
2人で話をした相手の女性は
家庭がある。
一応こちらで興信所つかってぐうの音もでないようにしらべた
弁護士を頼んで離婚するからという話もでた
最悪別れるとなったときに
不貞をおこしたことによる慰謝料の金額

土地、450万は兄弟にかしてあり、自分たちで300万で土地かった
奥さんは貯めていたお金

3年くらいたってからゼロから家たてた。
財産分与についてどうなるのかな

共同名義?
いや妻が妻の名義にしろとうるさいので家内の名義にした

ほとんど気持ちの上で夫婦でなかった。
そうですね

慰謝料、財産分与について

中川潤
こんにちは中川です
結論からいうと調停というもの自体は調停員が間にはいって
お互いに了解すれば納得したということで調停離婚成立。
慰謝料、財産分与であったりこぎつけることになる

あくまで片方がどうしても離婚そのものは方向性としてやむをえないが
経済的な問題、そこが不分明なまま納得できない
調停には応じられないなら不調停。

離婚訴訟をおこすことになる奥さんが

土地については生前贈与させられた状態
これを文書にしてというのはおかしくない

土地建物に限定すると
財産分与の対象からはずれるとすれば
元々結婚前から奥さんが所有していたものなら
結婚前からの保有財産で分与対象ではない

先ほどの話の中で売り主に450万貸してある
それは結婚前から貸していたってこと?
ということは結婚前からの預金。
それに見合う分については奥様の本来的な持ち分としては
共同形勢した財産の対象外

割合で考えるのが普通。
財産分与の場合700万でかったもの
450万対、300万 300については案分する。
合理的な考え方とでてくる

購入原価が700万、今500万なら
450/700の割合を500万に割り付けて固有財産になる

不貞を起こしてしまったぶん、それに対して慰謝料は

率直にいって慰謝料金額は具体的な相場表は全くありません
とりわけ離婚にともなう慰謝料は状況が個別的だし
言葉が慰謝ですから
精神的ダメージを埋め合わせるものですから
受けた側、払う側の支払い能力できまる

いくらが妥当かは言えるのは難しい
ただし、単なる見当としてきいてほしいが
日本の裁判所が不貞が原因で慰謝料を考えた時
普通のサラリーマンなら相当に低い。
全く基準ときかないで欲しい
200-400万までで考えておかれれば大きく間違うことはないだろうと

最後に一点
私からのアドバイス
今回の調停については奥様は弁護士を頼んで代理人がついた調停
あなたもどなたか弁護士をおつけになる
これがあなたにとって必須。

あなたがひとりで立ち向かうには
調停の場面であっても
刀もってる相手に素手で立ち向かうことになる

よろしいですか はいしつれいします

結婚してくれなければ死ぬ、といって結婚した時点で悲劇の結末はあきらかです



by telejin | 2011-03-10 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧