人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年4月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者59歳
夫61歳
娘31歳既婚結婚して3年目子供なし独立
娘の夫30歳
息子27歳独身

娘のこと
離婚を考えてる
私たちが持ち合わせにやってくれてると思っていたので
できればやり直して貰いたい

そのまず離婚の原因は?
今年の初めに娘に会う機会があった
そのときに彼のことを優しくなれないといった
お嬢さんがご主人に対して優しくできないと
はい

何かあったんだったら話をして解決しておきなさい、と
娘も働いてるので会う機会が無い
メールでやりとりはしていた

話をしたの?ときいたら
娘は彼に背中を向け始めていた
私はどうしたらいいか分からなくなって
もうちょっと我慢、努力してみなさいといったが
娘がダメなんですね

我慢しなさいとかうまくやるようにの前に
お嬢さんがご主人に対して優しくなれない原因は?
娘は学生時代からサークルの出会いからはじまって
彼はマイペースでこまごま動く人じゃない
娘は世話をやくほう
常に世話をやいていた
それはそれでバランスをとっていた

結婚して娘も仕事してるので
帰ってきて食事もつくらないといけない
娘は疲れ果ててきた
彼はマイペースで何もしない
小さなことで腹が立ったり許せなくなった、と私は考えてる

要するに燃え尽き症候群みたいな
そうでしょうか・・・

今の会社にかわってから
会社の方が自分に対して優しくやってくれる
普通の人でもこんな風に優しくしてくれるんだと気がついたみたいで
帰宅してから彼をみてるとなんでなの?
彼は彼なりに努力してくれてるみたいで
ちゃんと彼だって努力してるんじゃないの
と私は娘にいうが
娘は背中をむけて彼が諦めてくれるのをまってるような気がする

娘さんからは離婚したいそのほかには?
私と彼の問題だから2人で結論だす
お母さん何も言わないでと釘さされた

釘さされたのは分かる
その前にお嬢さんがおっしゃったのは、
ご主人に対して優しくなれないだけ?
いまちらっと会社の話でましたよね
そうすると気がそっちにうつっちゃったとか
あるかもしれません

あなたのお嬢さんはご主人の面倒みるのにつかれた
ご主人に対して興味も失ってるの?
好きじゃ無いといってる
わかりました

しかもお母さんは口ださないでといわれたのね
いわれちゃいました
できれば考え直してっていった

その考え直してっていうあなたのお気持ちはどうしてなの?
あなたが気に入ってるのね
主人もそうですし皆がいいひとだと思ってる
そうするとご両親はお婿さんを気に入ってる
お嬢さんが離婚することについて夫は?
バカな娘だといってます

ご主人は積極的に動かないで
あなたはこの結婚を続けてほしいと思ってるのね
主人もそうおもってる
それで積極的に動いてるわけね
お嬢さんからは黙っていてといわれていても
ということで今日のご相談は

こういう状態になってもどるのは無理でしょうか

志賀こず江

こんにちは
お母様のご心配はよくわかる
一言で申し上げると放っておくしかない

お嬢さんとしては別れる方向で考えてる
そのときにそれをやめろやめろと押し戻すことを言えば
余計ご自分の思いに取り憑かれる

だから静観するしかない

婿がギャンブルやるとか酒やるとかでなく
性格の良いかた。

人生経験の長いご両親からみて良い人を
彼女がもう一度大事に思えるかどうか

周りは短時間だから優しくしてくれる

私もこういう仕事してると離婚相談はある
夫が家事してくれない
その夫に家事してないと言われてますよ、というと
とんでもない、ゴミ捨てやってます
どういう風に?玄関においてあるから、仕事の前に回り道で捨てていきます
それが家事だと思ったら大間違い
分別もしっかりやる
玄関においてあるのを捨てるだけなら子供でもできる
というと わかるのかわからないのか
ことさら、男女にはそういうギャップがあって

疲れ果てて帰ってきた時に夫が新聞を広げてよんでいたら
その瞬間に女性はむっとくる

単に優しくしてくれることに夫に疑問をもつんじゃなくて
お嬢さんが結びつきとして何か感じてるなら
相当難しい問題

まだそこまで至らない段階でお嬢さんが今の結婚生活を疑問に
思ってるならしつこく話きかない
気に入った婿さんなら、お嬢さんたち家族とお母さんたち家族が
一緒にすごすところでそれとなく婿さんを教育する
そういうサポートしかいまはない

お嬢さんの気持ちは働く女としてよくわかる
同じ気持ちもって働いている女性はもってる
だからといってみな生活壊れてるわけでもない
家事半分わけもつ人もなかなかいない

あんまりどうしたのどうしたの
私だちの世代なら離婚考えなかったとはおっしゃらないほがいい
そうですか
はい

おわかりいただけましたか
ちょっとでもお話うかがってると
あなた自身はお嬢さんの幸せ考えてる?
はい
今の結婚を続けなきゃ幸せはないと思ってる?
そんなことはない
もっと広く考えたら

その辺は長い目遠い目で見て差し上げたら
そうですね
失礼します



by telejin | 2011-04-06 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧