人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年4月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者79歳8ヶ月
一人暮らし
息子結婚して遠くにいる
子供2人男女 男27歳で最近結婚

ひとり息子がいて、夫とは55年に離婚した。
私は51歳頃。
その原因は飲み屋でそういう関係のどうにも成らない状態で
息子を引き取って大學だした
就職してそれで結婚した

子供が出来たので大変だろとおもって
お金を送って、死にものぐるいで働いて
私も乳がんやったりしていろいろな病気したが
いろんなことあっても嫁さんも大変だったと思うが
最近高い車を買って
少し援助してもらった

それは最近で去年ごろ、嫁さんから
お母さんから大変助けてもらって今度からは自分のために使ってください
といってきたがまた助けて欲しいと言ってきた
ダメだと断ったが

どのくらいの金額?
金額はいわないが
教育ローン、家のローン

金額はいわないがいくらか助けてよと
そうなんです
私は孫の結婚式もしないのに
そんなことはできないよと断った
私はひとりでも息子の結婚式もしてあげたし
孫が大學でるときも100万単位でお祝いしたし
自分の生活も犠牲にしていろいろやってきたのに
息子夫婦が感謝の気持ちもなくて
どうしたらいいか

お子さんとの関わり方、高い車の援助をしようかどうか
お悩みで。
はい
本音はどうなんです?
息子は高い車を取り替えるたびにねだりにくる
嫁さんは、夫が高い車をかってるので離婚しようといってる
15年くらい前から離婚しようとはいってる

頼られて嬉しい気持ちにならないもんですかね?
感謝の気持ちがね。
私は足が痛くて。

ご相談者は援助しようと思えばできなくはない?
はい

森田浩一郎

もしもし
息子さんておいくつ
53歳だと思います

27歳はお孫さん
そうです
息子さんが車好きで

お母様にとっては息子さん以外にお子さんは?
いないです
やっぱりあなたダイヤモンドのように息子さんを育てた
車かうのに甘やかして育てた
あなたは昭和7,6年うまれ?
6年です
この時代の人と今の52歳とはものの考え方が違う

ほんとにね、親に感謝の気持ちがない

ボクも息子と娘がいるけど感謝の気持ちが無いよ

車は趣味なんでしょ
父親譲りです
それはいっちゃかわいそうでしょ

一人っ子で
いま79歳と8ヶ月
長生きしたというか
お子さんも授かって、なんとか孫までつくっていればさあ
あなたもなんとか食べるだけのお金はある
これ以上いくらくれといっても
自分の体もお金も守らなきゃだめ
最後に病気になったとき
息子がくれるかどうかわからない
くれないと思います

断言しちゃだめ
過去のことおってはいけない
未来をもとめてはいけない
今日一日明るく朗らかにいきる

息子には断ったんですよ
嫁さんにはこういうわけだといったら
くるまくるまで、生活費は自分で働いてコメかって
一切もらってないので離婚したいですっていうんです
我が儘息子を面倒みてくれてる
いい嫁さんじゃないか

嫁さんがしっかりしていたからここまでやってきたなと思うんです
どうしたらいいかと思って

だけどね、男の子っていうのはあなたのところはひとり
かわいくてしょうがない、母親にとっては
今までかなりあなたは彼に対して無理難題を引き受けていた
寄る年波で考えてみると私はどういうことになったんだろうと

もしものことがあってこのまま終わったら
あんまり心配するなよ
もしものことがあったら息子が葬式してくれるから

息子さんは腹の中で分かってる
でもまだ車ほしい
53なら
おふくろいくら足してくれないかとおもってる


もし請求があったら
私だって自分を守らないとダメだからことわりなさい
出さないほうがいいですか
出さない方が良い
でも出したいならだしなさい

高い金利の金を借りたらこわいから
しょうがないという強い気持ちでいなかったら生きていけない
優しい優しいお母さんで
財産がいくらあるかしらないけど
そのうちから車に出してやりたいと
本人が満足するならいいけど
あとでぐちぐちいうならださないほうがいい

何回もだしてやってる
借用書とってる
ははは、息子なら取り返すことできない
無理だよ親子なら

お金はね、他人の場合は貸してくれって返して貰うとおもって
貸したらだめ
かえってこなくていいなら貸していい
それ以上のことをしたらだめ

息子でもそう出したことで息子がダメになることもある

嫁さんが離婚したいといってる
それは息子と2人の問題でお母さんは黙ってる
したかったらしなさい。と
強く生きないと。
戦前の生まれなら。

もっとあなたね、
美しい花をみたら美しいと
いつか目があかない朝がくるんだよ。
生きてるかぎりいつか病気になる

膝もわるくなってね
女の人そうなるんだよ
私もガンやってる何回も

70歳過ぎで3人にひとり、80過ぎたら2人にひとりガンになる
私もガン4回やってる
死ぬときは死ぬ。

お母さん、息子のことは限度があるだけ貸しなさい
それ以上は断りなさい
息子のためにならないから
もともとはひとりっこを甘やかしたあなたが一番の責任者
79歳と8ヶ月
今日まで長生きができたことを感謝して
嫁、孫のことをぐずぐずいうなよ

先生の話きいてよかったです
そうでしょ
息子が離婚するかどうか考えてもしょうがない

あなたの歳になったら人生を達観しないと
富士山をみるとか
桜をみるとか最後の桜だなあと。
人生を毎日いきてると楽しいよ
強くあかるく朗らかにいきなさい

ありがとうございました。(がちゃ)



by telejin | 2011-04-08 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧