人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年4月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:志賀こず江(弁護士)

相談者71歳男性既婚
妻67歳
2人くらし
子供独立して別々 1人 男37歳独身

兄と妹が2人いる(そのうち1人が妻)

兄69歳がもしものことがあった場合
遺産が全て妹にいってしまうらしい

2人いると?
妻じゃないいもうとへ。

兄は結婚してる?
独身

妹、奥さんともうひとり
妻のほうが4歳上(63歳くらい)

お兄さんが独身で万一のときに 遺産は全て妹へ
誰からきいた?
憶測ですあくまで

本当は妻が電話して相談すべきだが、精神的な病があって
私が相談してる

憶測してる根拠は?
遺言を書くとか、それで憶測?
遺言は既にかいてあるという話はきいたが中身は知らない

兄は独身なもので、妹が料理とか掃除にいってるらしい
男女関係になってしまったのではないかと
お兄さんの世話をしてるのが妹と。
常時世話してるわけではないが

妹さんは結婚して住んでるところが近いのね。
そうです

兄が妹に実権を握られて、妹の言う通りになってる
おとことおんなになってるのも憶測
財産も全部もっていかれるのも憶測。
そうです

あなたたち結婚して何年
40年
奥さん27歳あなた31歳
子供1人いるが、奥さんはつらいこと苦しいことが
本人に訊くべきことだが、つらいことあったんですか
精神的やまい。
それは
鬱病。そうとうつ

躁鬱で、いまはうつ?
そうです
そうのときはありますね
そういうことをいってるのはそうのとき?
いえいえ、両方あります

遺産のことについても両方いってるの
そうです

うつになったのはいつから診断されてから
30年前です
ということは息子さんが出来る前から
出来てまもなく

出産うつみたいなこと?子供できて産んでうつになる
産後うつですねその可能性があると思いますが長引いてる
入退院は
入院は1年あと通院です
入退院を繰り返してる
通院で収まってる
本人は月に2,3回

病院の先生は知ってる?
はい
病院の先生はそのことはいいじゃありませんかといってる
心理的に負担だからと
そういうことになりますね

あなたと奥さんの兄弟関係
父、戦病死、母は老衰
その後3人の兄弟は仲悪かった?
ある程度よかったが5年くらい前から音信不通になってる
あなたの奥さんだけが離れたと
お兄さんと妹さんだけが
そういうことです
いくら電話しても手紙出しても音沙汰無し

奥さんの遺産の相続、
そうです全部妹にいくと心配してる
これから弁護士の先生に答えていただくが
奥さんに説明してわかってもらえる?

病院の先生から憶測といわれない?


志賀こず江
まず基本的なこと申し上げます
その前に基本的なこと
3人兄弟でそれ以外にいませんね
はい

おにいさんは独身、結婚歴なし、認知した子供なし
ありません

おにいさんが遺言状を残さずに亡くなったら
妹2人が相続する

遺言状が書いてあるかどうかは分からない
きかされている場合は別
そうでなければ分からない
一般の場合はご自分でおかきになって
大事なところにしまっておかれて、
残念なことに亡くなられたらご家族がみつけて
勝手に開封してはいけなくて
裁判所にもっていって裁判所があけてくれることが原則

きちんとされる方は公証役場にいって公正証書遺言ある
その場で遺言状として効力ある

おにいさんが書いたかどうかは今は分からない

男女関係といったが
実の兄と妹。
通常はあり得ない
そういうこととは別にして
69歳まで独身だったおにいさんが
ずっと妹に世話になったとすれば
世話になった妹に残すだろうという推測はたつ

結果的に今わかるものではない
これはもう起きたらはじめてどういう結果になるかわかる
奥様に説明されるとしたら
原則は何も書いてなければ半分ずつ
書いてあるかどうかは分からない

遺産はもらえればありがたいし
ご兄弟だから
あなたのようなしっかりしたご主人がいるし
もらえたらありがたいが
もらえないと恨む筋ではない

年金生活でぎりぎりでやってる
あなたも遺産相続してもらいたいと思ってる?
思ってます

親御さんの相続なら均等になる
それはもう頂きました

だったらおにいさんの気持ち次第
おにいさんがどう処分しようと
妹さんではなくて寄付かもしれない
それを周りの方がある種の期待をして阻止、邪魔をする筋合いではない

あなたのほうでもなにがしかのものをと思うなら
全く離れた状態で
失礼な言い方をすれば むしがよすぎる

おにいさんが困ってるなら
あなたのほうで男同士のつきあいがあるとかしかるべきつきあいがある

そういうことですか
親の遺産じゃないから
そうではなくて、
親が子供に相続するなら、遺留分があって
相続分の半分は確保する権利がある
ご兄弟の場合はそれがない
おにいさんが状況が分かった時期におにいさんがこうしたいという
書き記されたらそうなる
ふたをあけてみないと分からない

今から難しいかもしれないが
奥さんの気持ちくんであげる
こころ少しでも穏やかになるように


あまりにも長く辛いことがつづくと
人は疑い深くなります



by telejin | 2011-04-14 10:24 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧