人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年5月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:大原敬子(幼児教育研究)


相談者67歳男
妻61歳
子供35 33 29
皆家でてる
2人くらし

私が旅行いこうとか食事しようとかいっても
いかないし、食事食べない
仕事はアルバイトで週4
忙しくない
夜も家に帰ってくる

女房は5時頃かえってくる

食事の時間に家にいて、一緒に食事しないというのは????
普通に仕事してる時期も食べてないの?
食べてないです

いつごろからですか
5,6年前から
あなたが61のとき
定年退職してから食事しなくなったと
はいはい

退職する前はたべていたんですね
子供いるときは食べていた
最後の子供が家でたのは?
3年前です

何かきっかけがあるわけでなく、自然にいやになっていた?
奥さんとしては嫌になった?
旅行もいかないし、正月の酌mしない
娘の旦那とは飲む
俺とは飲まない

大変失礼ないいかただが、あなたとは旅行食事したくない
仕事仲間とは?
わいわいやるけど
あなたとは?
やらないですね

別れたいといったんですよ。
何をいっても反抗して古い話を持ち出したり
あやまったことない

40年の恨み辛みが今でたということ
私は真面目で

あなたは真面目で働いてきて金遣いがあらかったわけでもなく
浮気もギャンブルもしてない
理想のご主人だが奥さんからみると頭に来るご主人。

あなた奥さんの気持ち考えたことあります?
友達とは旅行いくんですよね

おもいあたるふしは?

友達夫婦と2組でいけなくなった
友達夫婦のせいで
それを根に持ってる

今の生活が楽しくないんですよねだから根に持ってる
奥さんとしては外からみると勝手なことやってる
あなたと一緒の行動はいやだと
そうそう。

恋愛結婚?
お見合い

結婚当初からふれあってなかったの?
子供がいたときはそういうことはなかった
子供がいたときは喧嘩しないで我慢して
会社の人間関係よかった?
学生時代は?
仲良くやってます
ゴルフいったりハワイ旅行いったりうまくやってます
中学卒業してからずっと

奥さんにはそういう友達いる?
いません同窓会も全然ないし

奥さん自身があなただけではなくいろんな人間関係がうまくいってないのね?
いや町内会とか他人にはうけがいい

大原敬子

あのねお話を伺っていて
あなたは形に拘る
奥様は中身なんですよきっと

ゴルフいってる、友達の同窓会いってる
きっと人生おくってるあなたは

何故あなたは旅行旅行というかというと
旅行が楽しみじゃなくて
旅行いくわよといってくれたら自分のこころを受け入れてくれたと
あなたは思う

このまま旅行、晩酌してくれなかったら
このままどうなるんだろうと心配して電話してきたんでしょ
そうですねえ

晩酌しないのは生理的にいや
この家と年金あればいい。と思う
ボクが別れるというと嫌よという
あなたはそれを愛と思ってるでしょ?
違う違う

あなたに対する愛ではない
自分の居場所確保のための離婚しない
あなたに哀れみがある

あなたは妻には声かけたらだめ
朝ご飯つくる。奥様の分をつくったらだめ
自分の分だけつくってたべる

私が自分で?
そうなの
同居生活するの

奥様が老いて、あなたが食べてるのをみたとき
この一年間あなたは自分でやってきた
初めてこころを開く

生理的にいやな人とは旅行はいや
生理的に嫌でもあなたに執着していたら旅行いく

ただ自分が老いて孤独になるのは怖いので
この夫と同居の感覚でいてくれたらと願ってる

あなたは旅行というが
あなたにとって必要なのは修復。
暖かい家庭つくるには3年くらい一人生活だとおもって
妻をひとりにしてあげて

朝ご飯つくる。妻のはつくらない
それが嫌なの女性は
自分でつくって、自分で食べてテレビみる
奥様こころ開きますよ

3年か笑
3年よ笑

この人不器用だったのね、と思う
あなたは不器用だと私は思う

女心でいうけど、あなたは必要としないけれども
自分が生きていくには必要な人、それがあなた
手をとりあってると背筋がぞくぞくする
あなたがはいったお風呂には入りたくない
そんな感じ

奥様は他所の方。
遠慮ありますよね
3年は他所の女性と同居していれば戻ります
先生いかがでしょうか

あなた拒絶されたときの気持ちは?
何を考えてるんだろうと思う
拒絶される相手をけしからんと思う?
不安になってるわけではない?
不安ではない

あなた現実の中でいきていない。
あーそうですか
奥さんと関わってない心は
生活は関わってるが
心が関わってない
そうでしょう、そうですねいわれてみれば

大原先生に生理的にいやだと言われた
普通そこまでいわれたら生きていられないよと
あなたずっと元気?落ち込みない?
ないです

定年前もずっと元気?
皆に好かれて。人気モノだった
歌はうまいし物まねもうまいし、結婚式の司会もやった
宴会は俺の出番だと
もりあげます
あなたそれで気持ちいいんだ
いいですね

ずーっとそれですか
学生時代も?
学生時代もそうでした応援団の団長もやって
好かれてました

結構人生楽しく生きてきたわけね
はい
そうするとね
奥さんはあなたと合わないんだよ

今後どうしたらいいんでしょうか
大原先生のとおり
一つ下の他人
親しい敵。

お互い勝手に一つ下の他人でやってみてください



自分とふれあわない人は
人ともふれあえません。



by telejin | 2011-05-02 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧