人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年5月12日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:大迫恵美子(弁護士)

相談者29歳女性既婚
子供2人 長男7 長女0

夫がどうも女性がいるようで
ご主人は
30歳
うーん。ご主人のお仕事は
公務員です
公務員さんですか。女性がいるらしいどういうことで気がつかれました?

仕事柄とまりがあるんですがやたら多いのと
嘘をついてるのと
歯ブラシ、女性からの嫌がらせがありまして
いやがらせ?
本人が気づいてないので
どういう形?
キスマークを体につけたりとか
奥さんに分からせようとしている嫌がらせかもしれませんね、
彼は気がつかなくて。


そのことを主人の上司に相談したんですよ
上司に?本人ではなくて。
本人は「居ない」で通すので
仕事に口だすなら別れると

給料が少なくなったのでどうして?ときいたら
それは職場に訊けというのでじゃあ、きいてやろうと
主人の上司がきいてくれたが
自分の様子がおかしかったらしく
「どうしたんですか」と上司がきいてきたので全てしゃべった。
「円満におさめてあげる」といってきたので。

主人は「そんなこと円満におさめられるわけないだろう」といい
間違いなく転勤させられると。
転勤が決まったから、ひとりで飛ばされると。

夫の両親と先日話し合いをした
夫は終始無言で一言もしゃべらない
どうしたらいいんでしょうか。

分かりました。
そのご主人の浮気相手、相手のことは多少ご存じですか?
わからないんですよ
実態はわからない?
メールもしてるらしいが肌身離さず携帯をもっていて
一時、ぼこぼこに殴られてから怖くなった。

おそらく、彼は単身赴任として行ってしまいたいということですね
奥様はそれでもいい?
できれば子供がいるので
ついていきたい?
はい、とは思うんですが、2,3週間会話の無い状態があり

でも彼の浮気の環境はかわらないですよね
上司としては距離を離すことでといってるが

旦那さんが赴任先へ一緒にいこう、と言うとおもわれますか?
絶対いわないと思います
僕も言わないと思いますそれはご承知の上でどうしたいですか
どうしたらいいか悩んでいるところです

いろいろ選択肢ありますよね
一番大きな結論は離婚ですよね
はい
別れる条件をつけていく。
その覚悟はおありですか
まだ無いです
そうすると別れたくない。こういう状況でも
別れたくないにはどうしたらいいか、と受け止めたらいいか。
貝のような夫とどうしたら
わかりました

大迫恵美子
もしもし、はいこんにちは
うーん大変な状況ですね
同じような立場の事件でも、対処のしかたがあるんだなと

あるご相談の例では同じようにご主人が浮気していて
わかったときに
奥様は絶対に離婚しないと。
生活費をいれるように、おくってもらってる
おうちには全然入れてあげないで、ご主人を。
お金だけ送りなさいと

ご主人は離婚にこぎ着けたくて、生活費をとめる。
そうすると会社にどなりこんで全てをぶちまけて、
ご主人がいたたまれないようにして
ご主人はしぶしぶ生活費をおくりつけてくる。

同じ例でもいろいろある
男女の関係は力関係。

あなたのほう、浮気をきちんとある程度具体的事実としてつかめると
ご主人は不利な立場。
ご主人はひどくあなたを責める気分になってる
自分がやったことを反省しないで面子潰されたことが大変なんだ
妻であるあなたがそういうことするのは背信行為だと。
そうやって自分を正当化してる
そんな人と仲良くするにはどうしたらいいか。難しいことです

ご主人の気持ちがかわるとしたら10年という年月を考えないと。
10年たったら必ず変わるとはいえない
浮気とした女性が、あなたとの離婚をはやくするように、
といっていて、それでいて待っているという状況だと
あなたがいつまでも離婚しないとだんだんその女性はご主人を責める
はやく離婚して私と結婚してほしいと
でもうまく離婚してくれないとだんだん女性もじれてきて
旦那もなんとかしたいと思うけど法的には簡単にはできない
そうするとあちらの仲が悪くなることがあり、
男性が本妻に戻って来ることがある
それは長い年月だが

戻ってきてめでたしめでたしになるかどうかは難しい
待っているあなたの気持ちも変わるかもしれないし。

知らない土地で不安
それはね、目の前のことだけ考えてるから不安
ご主人は家によりつかない、あなたは家にいて生活費だけ要求する
5,6年たってご主人が相手に愛想つかして家にもどってくる
そのときにはあなたは一人になれてしまってる
赤ん坊は子供になってる
そのとき ご主人が家に戻してくれといっても「あなたの場所はないのよ」
となる

そうすると離婚しかないという場合もある

不思議なことで人間は歳をとると若い頃には許せないことも
許せるようになる
高齢のご夫婦で若い頃はご主人の浮気に苦しめられたが
歳をとって幸せに穏やかに暮らしてますという人もいて
人間のしあわせは分からないな、と私はおもって相談に乗ってる

あなたからみてご主人ひどいね、とおもうのは当然だし
世間から我慢しろといわれても、あなたが我慢できないならそれも当然
だからあなたが決めること。

私がきめるのをまってる。。。
そうでしょうね
ご主人はあなたと離婚したいと思ってるが、口火を切るには後ろめたいところもあるし
鬼のようだと人にいわれたくないし
上司があなたの味方をしてる状態で
離婚してあなたを出す勇気もないと
推測します。

市川:どうせなら賢い選択をしたいですよね
大迫先生は沢山の選択肢を提示した

歳月にゆだねてみる、これが賢明だと思うんですが
それじゃ、おしあわせに



by telejin | 2011-05-12 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧