人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2011年6月4日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
  回答者:三石由起子

●13日からの1週間は「児玉清さんを偲んで」

相談者57歳女性
夫61歳
長男25歳
次男22歳


次男のことで

もともと結婚したときからあまり主人とは相談者は
うまくいってなかった
いずれは子供と住もうとずっとおもっていた

主人も単身赴任が長く子供と接する時間は長く無かった
家は持ち家
3人で息子と相談者で住んでいた

次男が高校から暴力と自分勝手なこというようになった
長男に暴力、相談者には口で暴力するようになった
みていても長男次男で仲良くなかった

長男は就職もきまったのでアパートにでていった
それから次男と住んでいたがこわいところもあるし
単身赴任してる主人に相談したら
「お前が育てたんだから」と協力的じゃない。

お母さんもうすぐ離婚すると子供につたえたら
長男はああそう、というくらいだが
次男は考えもつかなかったらしい

ついこないだ離婚がきまって、
長男と相談者がすみ、次男はひとり、夫もひとりで
ばらばらになった
次男は強引に1人にしたが生活大変らしい

住める状態にして部屋をわたした。
最初は主人が援助していたらしいが
今はひとりでやってる

先月離婚がきまり、
長男は母につくと。
次男にどちらにつくか?ときいたら
どっちが得かときいてきた。
あなたのすきなほうでいいといったら返事がない
一切連絡がない
主人にきいたら ほっとけ といわれた
このままほっといていいのか。
就職もきまっていないので心配

一緒に住んでいた頃のことを考えるとあのときに戻りたくない
これ以上近くにいってまたなにかいわれても困る
しかしほってはおけないので悩んでいる

あなた自身は心配だが引き取る気もないと
そうです
今は全く連絡とれないんですか?
2ヶ月は

メモをおいてくるんです
そのときに中はいってる?
はいってないです
帰ってるかどうかはわからない?
ポストをみるときれいになってるので
かえってるってこと
多分
アルバイトしてるらしいが仕事先はご存じ?
前はいっていたが、ここは会ってないので
最後のところにつとめてるならわかる
今そこにいるかどうかわからないのね

ご長男とあなたは居心地いいわけ
そうです
ご長男は仕事は正規で?
はい

次男は彼女いそう?
いないんじゃないか
ご長男は?
いません

あなたとしては夫と別れて息子とすもうという声がきかれたが
最初は3人で住もうとおもったが、次男が兄と喧嘩して勝ってしまった
自分が一番強いのが分かって態度変わった

気になるのは長男次男も25と22
いずれはあなたはひとりになる。
そうですが、次男は音信不通でこのまま放置していいのか

あなたとしては何かあったら世間様に?
そうじゃなくて生活していけるかどうか
でもポストがからなら、生きてるということで
でも大変だから何かいってこられてもこまる
あと主人にもいわれたが、あなたたち2人が済んでるのは
弟からみたら面白くないだろう、と

私、皆がばらばらになってるのが。


ご次男さんがほっとくのはいいがころげこまれてもこまると。
そうですね

三石由起子
よくわかりました

あのね、気になったのは
夫と離婚したときにどっちにつくときいたら
次男は返答がなかった

どっちにつくって親権は二十歳まで
25と22でどっちにつくなんてない
次男は離婚はいやだとでも離婚したと
会いたくないと思う、母親に

彼からみるとたいそう自分勝手にみえると思いますよ
自分がいやだと言ったのに勝手に離婚した
責任とって養う気もないと22の男ならわかる
それは困ると必ず言うとは思えないと分かる
でも心配して週1ポストのぞきにきたりして大きなお世話だと
ほんと腹立ってると思う

長男も性格いい、母親と大人しくすんでるだから
面白く無いより自分勝手に見えてる

最初の相談、ほっといていいか、ほっときましょう
手だしてもしょうがない
経済的援助できない
押しつけられたらこまる
というので
週1回暴力ふるわない息子がみたい、というのがあなたの希望

息子からしたらとんでもない。

会わない、連絡とらないほうがいい。

もうひとつ気になるのは、
長男をはなしてあげよう
あなたは3人でぬくぬくしたかったらしいが
人間は大人になれば考えかわる
次男は意思表示しただけ

次男は感づいてる
あなたが次男に対してできることは、ないと思うが
長男と別れてひとりで生きていく姿勢をみせる
長男はいずれ女できて結婚する
女性ができたときに邪魔なのは母親

最初は長男ははなれてアパートにいた
それを呼び戻すのは親としては子育ての観点から逆行してる
長男は出て行った、次男は出した
だったらひとりですまないと

母親がひとりで生きてる姿みせたら、次男は
お母さん大丈夫かなと思う
それを長男と住んで、次男は邪魔となると腹立たしい

こういう相談きいたら次男はものすごく腹立つ

悩みは次男じゃない
あなたが一人で生きて行けるかどうかにかかってる
子離れをすることがあなたにとって大事
結論
次男は大きなお世話
いいもなにもほおっておくしかない

なにもできない。なやみじゃない
どうやって一人であなたが生きていくか。

一人で生きていく姿勢みせれば次男は暴力ふるう姿勢はみせない
2人で済んでるから腹が立つ
1人でいるから心配する

優しさは余裕がないとできない
あなたは余裕あるふりしてるだけ
悩みがない。

あるとすれば長男が離れていく日が近いといやだな、それだけ

ひとりで生きていく姿勢を2人の息子にみせてやってください
夫と離婚できた女ならできる

おわかりいただけましたか。
息子のこと考える前にご自分の生計たてなきゃね



by telejin | 2011-06-04 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧